« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/11/30

12J1-33 川崎フロンターレ(アウェイ) 戦 観戦記

明日は最終節、今年も期待は途中までで最後は下降線のシーズンだったとなるか、盛り返せるか?先週末のフロンターレ戦、同点に追いついて逆転されるパターンはガンバ戦と同じだったんだ、と後になって気づきました。先制点が取れなくても、追いつけるまではタフになれたな、と思いますが、そこから勝ち抜けるともう一歩先に進めるんですけどね。

20121124_09
この試合はフロンターレもパスサッカーへ変革中ということからか、観ているには面白い内容だったと思います。でも、こっちはもっと結果が欲しかったな、欲を言えばね。
その他はすでにFBページにアップしてあります。では、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/24

川崎戦、敗けは負け

川崎戦、敗けは負け
立ち上がりはどっちもやりたいことをやろうとして両すくみなミスが目立つ展開。
右を割られて中央から決められて先制、後半に同点まではどっかで見たパターン。

あの位置でファールとられて終了間際にヤられたこともあったようなぁ、という位置からフリーキック。今日も決まっちゃった。

最初にサポーターが動揺して崩れているように見えるのですが、どうなんでしょう。選手に伝わっている熱意がマイナスになっている、そんな試合と結果でした。

相手が出てくれるから勝負になるけど、引かれたらダメなのは変わらないだろうな、いい内容だったけど、相手次第という。どこを目指すのかわからんね、次は勝ちたいね。お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎戦、アウェイ最終戦

川崎戦、アウェイ最終戦
広島の優勝が決まったんですが、こちらにも色々 思うことはあります。

等々力でのリーグ戦は最終回。次は仮設か国立か、勝って終わりたいがどうでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/17

ガンバ戦終了、注文通りに負け

ガンバ戦終了、注文通りに負け
序盤から様子見で食い付かないつもりだったのか、ボールに寄せる、ひとにあたる動きが弱くて自由に連携させて、主導権を握れず。

コウタの交代が痛いと言うのもわかるけど、戦えるやつが少なすぎる。淡々と終わった試合。相手にプレッシャーを与えきれなかった。これでシーズン終了でしょ、そんな雰囲気でした。

本日は悪天候のため撮影できてません、観戦記は更新されません。スミマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/08

12J1-31 アルビレックス新潟(ホーム) 戦 観戦記

風強いナイトゲーム、期待はできないコンディション。それでも期待して遠路はるばると出かけたのですが、悪いゲームの典型的なパターン。パスサッカーができた前半、落ち込む相手をかわしきれず、最後に押し込めず。後半、攻め疲れて消耗したところでワンチャンスを決められて敗戦。

この試合が重要だからと、選んだメンバーでしたが、リカバーするには短過ぎたのでしょうか、もうちょっとなんですけどね。相手も必死なのはわかるのですが、緩急つけて90分で決めるパターンが欲しいな、と。
20121107_02
平岡が100試合達成
20121107_06
アトムが2人いる対戦
20121107_13
クロもいつのまにか新潟に定着。瀬沼はちょっとへんなひねりかたしてましたが、大丈夫だったかな。
帰宅するためには試合終了後の余韻を楽しめないスケジュールでしたので、最後は撮影できてません。それでも寒い結果に終わっちゃいました。8,000人が多いのか少ないのかはわからないですけど、サポーターにも「熱」はあったと思います。ただ、やっぱり疲れていたかな、と。
のこりはこちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/07

新潟戦、負けました。

新潟戦、負けました。
ダメなときはずっとだめ、みたいな試合。
強風を背に簡単にポゼッション、ボール奪取できた前半は良かったけど、あの時間帯に得点できないと120分の疲労が襲ってくる後半は、トラップ、ロングキックに疲労がにじむ精度の低さがちょっと悲しい。

新潟は我慢して、セットプレイから得点取れて、後は逃げるだけに持ち込めた。
交代で出た選手では、打つ手がない感じです。勝つためにスタイルを貫いて、やっぱりミスから負けた。エリア入ってからのマイナスパスは押さえられていたね、新潟は弱い、そこを脅しきれず、動揺を誘えずでは勝てない。一週間でいくつもの可能性が消えていった、さて、どうしますか....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟戦、試合前です。

新潟戦、試合前です。
何が辛いって、風が強くて寒いこと。こりゃちょっと油断した。
山から海へと猛烈に強い風があるので、コイントスとサイドの選択は重要かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/04

12NC-FL 鹿島アントラーズ(ホーム)戦 観戦記

毎回、毎回と連続して決勝戦にいるのはサポーターだけ。選手は入れ替わり、勝った負けたはその選手の歴史に含まれるけど、「何度も負けている」という感覚はサポーターだけ。

今回も、感じたのは(ふらっと)「決勝だけは来る!」という層がまだまだ多いこと。少しでもホームのリーグ戦に足を運んでくれればいいのですが、そこまでは踏み込まない。
折角のホーム扱いも、サポーターが必要以上に90分以前の活動に注力してしまい、一大イベントにしてしまったような、で、立ち上がりはゴール裏は勢いを出し切れず、なんだか固かったなと。そんな声とリズムに聞こえました。
20121103_07
選手はやれることをやったし、そこまでの実力はまだ根付いていない。その潜在的な実力を発揮できる環境を、雰囲気を今日は作れていたとは思えない。油断じゃないけど、決勝に偶にくるのではなく、常々 チャレンジできるポジションを確保するようなチームになってほしい。
20121103_12
試合内容は、注文通りに攻めて、逆襲されて、サイドからのアタックをキチンと抑えられて、混乱して、と負け試合になる要素がたくさんあった。PKで同点に追いついてから、90分で決めきるカードを出し惜しみしたようにも見えるし、鹿島の守備の受け皿が強固だったなと。

20121103_23

もう一度、チャレンジする。こんなことで泣いたらホントに負けだわ、やっぱり。悔しいなら抜いてみろって、思うのですが。今日の負けをポジティブに生かせるのは、すぐに次にむかうこと。水曜日の新潟戦は、「疲れてとか切り替えが出来なくて・・・」とか言い訳はできない。負けたら次は勝つ!
長い一日、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/03

決勝戦の結果、準優勝に終わる

決勝戦の結果、準優勝に終わる
試合前から盛り上がるゴール裏と、試合は様子見のまま進む前半。
ちょっと呟いた通り、平常心といいながら暴走ぎみだったのはこっち。

リーグ戦とカップ戦は違うのは分かっているけど、固かったなぁ。踊りきれないゴール裏が、なぜか、固かったって感じ。
イベントを組み入れて盛り上げるもよしですが、いい結果がでないと効果は激減。
後半もドゥトラ入って勝負に徹した鹿島と受け身だった清水。
思いかけないPKで同点に追い付いてからも、動かなかったベンチワーク。ここがポイントになったような。
諦めが早い指定組も嫌だが、若さを打ち出しながら、思いきりのなさが目につく感じが最後まで。今日は悪いときの清水そのままだったね。

たまにファイナルでるだけでなく常に最後まで勝ちきるイメージで戦っていきたい。背中を押しきれなかったこっちのサポーターが良くなかった、と思った試合でした。ライト層を巻き込んでいけなかったかな。

水曜日に向けて切り替えできるか、それも試金石。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/01

決勝戦、観戦関連情報

都内近郊以外では、渋滞や割高とはなるけど、それでもマイカーで観戦を計画されているかと思います。列整利も7時と早いので、それなりに対策を立てているかと思いますが、メモしておきます。

静岡方向からですと、首都高三号線を渋谷で下車して、右折して246号へ。銀座線の外苑前駅、半蔵門線青山一丁目駅の近隣からが移動も便利です。
■絵画館駐車場(明治神宮外苑 駐車場)
http://www.meijijingugaien.jp/parking/
絵画館は1日定額ですが、満車になるのも早いです。
ツアーバスもこちらに駐車します。
現場で駐車に困ったら、以下から検索してみてください。
都内駐車場案内サイト
 http://www.s-park.jp/
iposnetリアルタイム駐車場情報
 http://search.ipos-land.jp/p/
国立霞ヶ丘の近隣にはコンビニは限定されています。店内も田舎にくらべりゃ狭くて、商品(特にお弁当類)が試合時間が近づくと不足気味なのでご注意。気温次第ですが、水筒はホットでもったほうがよいかもしれません。
■信濃町駅
ミニストップが2店(信濃町駅南口店、信濃町駅北口店)
■千駄ヶ谷駅
ミニストップ千駄ヶ谷駅前店(代々木方向に戻る)
東京体育館側には
セブン−イレブン 渋谷千駄ヶ谷1丁目店 
ローソン 千駄ヶ谷一丁目
があります。
公園での列整利時間帯は、こちらまで歩いたほうがよいと思います。
外苑前駅
ファミリーマート伊藤忠ビル店
ファミリーマート・外苑南青山二丁目店
青山一丁目駅方向からは
セブン−イレブン港区南青山2丁目店
■スターバックス
青山一丁目店
青山2丁目店
北参道店
慶応病院内(参考)
それでは、安全運転でお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »