« リーグ名古屋戦、試合前 | トップページ | ナビスコ準決勝、FC 東京戦の試合前 »

2012/08/15

12J1-21 名古屋グランパス(ホーム) 戦 観戦記

8月11日、夏休み初日からいいスタートと思える結果でした。詳細は後ほど追記しますが、まずは、こちらからご覧ください。

打ち合いに勝ちきったナビスコカップ、水曜日からの勢いが持続できるかどうか、がポイントと思い観戦しておりました。意外と身体が重そうなメンバーは居らず、運動量も多い。というか水曜日の結果を受けて、マジで勝負に来た感アリな序盤。

20120811_03

キジェの先制点は緩い淳吾のチェックとハユマのあっけない守備に、サイド突破から中に出したタイミングがすべて。俊幸との連携の悪さは変わらないが、相手のダニルソンが前目、アンカー位置の吉村のプレスがこなかったからのも一因なのか。 試合はあべしょーという淳吾の手下が得点を決めてくれたことでホームの雰囲気が柔らかくなった。立ち上がりの緊張感がなくなり、闘莉王がさらに怒り始めて、今日もこれかよ、という水曜日の空気が広がった。ゴール=黒豚1kgはもって帰ってほしかったですね、名古屋でのBBQのためにもw

20120811_16

とはいえ、心の中ではリーグ戦だし、これで同点くらいの気分でいたら、ホントにすぐに追いつかれたw  失点は予想通りのセットプレイ。遠目でもキッカーがしっかりしているチームだとあっさり陥落する守備。海人の先発理由はコンディションがいいというより、戻ってきた林の調子が良くない、という理由だなと思った。もちろん海人のラインコントロールは強気で高く、は分かるが肝心の自分のプレイが怪しかった。いいセーブもあったけど、不安定なステイも多く、手堅いとはいえ頼りになる感じはしなかった。 後半最後の松尾主審の癖を読みながらためにためたリスタートのGKは良かった。
2点目はどっちもペースが握れず、攻めたり戻ったりと攻防をする中、中盤で浮いた球の処理を誤った吉村の脇から、トシユキが持ち込みシュート。アディショナルタイム、あの場面で浮き玉を処理しきれず、ペナエリアにいれた名古屋のミス。清水のFK・セットプレイ力を考えれば慌てる必要はないが、間合いで引き込めずに、詰めきれず。もちろんジミーがDFを食いつかせて、コースを広げてきたのも大きい。

ヤラレタ後半は、名古屋がもっと攻勢に来るかと思ったが、ロングフィードからの展開に精度を欠き、あっさりとした攻撃パターンに嵌る。3点目は元紀の前にボールが来たのは前半と同じ零れかただったが、もっと距離もあった。増川のDF位置が楢崎のブラインドになってしまったことと、相手MFが付き切れずでフリーで決めてしまった。ただ、さすがにガックリくるなかでも2点目を獲る名古屋の個人パワー。こぼれをしっかり拾って、サイドへ走りきってから、ダニルソンのシュートが決まった。ただ、中にFWが居たとはいえ、海人の決めつけ守備も失点要素として大きいような気がした。
20120811_20

名古屋の敗因はトップに入れたボールを拾いきれなかったことと、両翼が思ったほど効果的にシュートを打つに至らなかったこと。中盤からボールがでた時には清水のマーク、帰陣が早くSBの参加を待ってしまって、結果グタグラな攻撃になっていた。ダニルソンの位置が高く、単騎で前に出てもパスが来ない、連携が浅いというのも大きかった。ケガ人が多く、レギュラーが居ないのは同情するが、メンバーの固定化でサブとの差が大きいのはビッグクラブゆえなのかな。といってもっこの夏の補強はまったく声を聞かないし、自信はあるんだろうけどね。

20120811_21

こちらの勝ちきれているポイントは、やはり石毛と河井が活躍できていること。自信を持って両翼が勝負し、センターから縦にボールが入って収まるパターンも増えていること。新人2人がピッチにいることで、ボールが簡単に落ち着くようになってきた。後は、コウタが中盤の底で勝負できるコンディションになってきていることも大きい。以前、勝負の8月といったが、前半はほぼ完璧。後は、村松・アレックスが18日に戻ってきた以降にどうメンバーの連携を保てるのか。ジミーのレンタル移籍がアダにならないことを祈るだけ。

20120811_25

18日鳥栖戦アウェイは仕事、25日ホーム浦和戦はちょっとした海外遠征が確定したため、しばらくBlogの更新、観戦記はお届けできませんのでご了承ください。

|

« リーグ名古屋戦、試合前 | トップページ | ナビスコ準決勝、FC 東京戦の試合前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12J1-21 名古屋グランパス(ホーム) 戦 観戦記:

« リーグ名古屋戦、試合前 | トップページ | ナビスコ準決勝、FC 東京戦の試合前 »