« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/24

天皇杯準々決勝、セレッソ戦で敗退

天皇杯準々決勝、セレッソ戦で敗退
試合の内容は最近のパターン。手詰まりな両サイド、フレディ、アレックスの首尾面での貢献低い、シュートへ持ち込まずボールをまわしてロスト。
セレッソの決定力の低さ、シュートミス、こっちの守備陣の好守。
得点はよく追い付いたと思えるパターンで、そこは誉めてもいいと思う。PK戦はカイトには酷な結果だったけど、もう繰り返してはダメだと思う。
ただ、来期を見据えたとき、このままじゃ勝てないと思った。何かしらメンバーを変えないとゴトビ監督の戦術は生きない。
一年間の旅が終わった、やっと寝つける、そんな気分なのは間違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/18

2011CWC_M5 柏レイソル対サントスFC 観戦記

続いて、柏レイソルの試合です。この日のトヨスタ、もうすっかり冷え込んできて寒かったので、アンダーウェアを着込んでの観戦となりました。

111214_05
来年もマークは変えるのでしょうね。

111214_06
番組宣伝中

111214_07
どうみても、あっちのほうが多い。

111214_08
試合開始

111214_09
いきなり

111214_10
突っ込みを交わす技術

111214_11
このあとの菅野のアクションをみて、今日はダメかなと思いました。

111214_12
ネイマール

111214_13
ホルジェスの2点目

111214_14
後半のセットプレイから1点

111214_15
沸き立つ

111214_16
3失点目。全部届かないとこなんですよね。GK菅野の特性を見切って、小さいGKが不利な状況を作り出しています。チーム戦術に影響与えてしまうGKはちょっと特殊かなと思います。いいGKなのですが、ジュビロの川口と同じで、なかなか代表には選びにくいなぁ、と思ってしまいました。

111214_17
決められないというよりは、決めさせない最後の守備が素晴らしいかと。

111214_18
互角にガチであたれるのは収穫ですが、最後の一歩がなかなか詰めきれずに終わる。日本のどのチームでも同じだと思いますが、もっとチャンスを多く生まないと、今は得点が生まれないという差があります。

ということで、決勝戦はTV観戦になりそうです。来年はもう一度Jリーグチャンピオンが出場できるチャンスです。ここにオレンジで来たいなぁ、と思わせる舞台でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011CWC_M4 モンテレイ対エスぺランス 観戦記

都合により、バルサの試合は見ることができずの日程となったことから、急遽ですが、豊田スタジアムへ。たぶん、青山のデビュー戦、2005年のアウェイ名古屋戦依頼のトヨスタ。

急遽のため、午後から東京=>名古屋を移動。ブラジル人ばかりが目立つ会場周囲をぶらっと眺めて、プログラムを購入し、この試合は後半途中から観戦となりました。
111214_01
アウェイ側に両チームのサポーターが陣取る形に。

111214_02
事前情報なのか、席割りの都合上なのか、エスぺランスは前面に警備員が総動員。前回の試合でピッチに流れ込んだヤツがいたためでしょうか。

111214_03
モンテレイはこれくらいでした。が、試合後はあっというまにサントスサポが衣替えしてしまいます。

111214_04
試合は1-3から2-3と面白い展開になりましたが、しっかりとモンテレイが勝って終わりました。

試合終了。メインの柏対サントスFC戦へと続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/14

CWC2011 柏対サントス終了

CWC2011 柏対サントス終了
真っ向勝負はできたと思いますが、ちゃんと弱点も攻略されて3失点。菅野の反応がいいのは認めるが、GKであのサイズだと届かないコースが狙われた。
監督の采配も的確でしたが、兵働の左サイドバックは苦笑するしかない、橋本がダメだったのはありますが、酒井がふたりいるわけでもないし。

甘くない世界ですが、ACLを勝ち抜けば、こんな世界が待っているんですね。これから名古屋にもどって、明日は出勤です。切り替えてガンバります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CWC2011 モントレイ対チュニス終了

CWC2011 モントレイ対チュニス終了
遠く豊田まで今年最後の遠征です。夜もふけて冷えてきました。
どっちも良いサッカーしていると思いますが、今日はモントレイが勝ちました。
チュニスのCB、29番が気にいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/04

11J1-34 ガンバ大阪(ホーム)戦 観戦記

写真をアップしました。こちらからご覧ください。観戦記本文は後日

111203_01
豪雨かとおもったら、なんとか曇天となりました。

111203_02
しかし、ガンバサポ多いな。

111203_03
伊藤翔が初得点で先制!開幕戦がうまくいけばこんな感じだったんだろうと思う展開。

111203_04
高くて強い、いいFWらしい得点でした。

111203_05
前半、凌げないのがちょっと問題。

111203_06
さらにファーで併せられて逆転。守備パターンをまたゾーンに戻しているのか??

111203_07
問題はこのリアクションだと思う。

111203_08
こっちは、勝つしかないという集中力。噂のスケユニですな。

111203_09
であっさり逆転。お約束のようにヤラレル。

111203_10
わかっているけど、決まらないボスナーのFK。今年はセットプレイがまったくワザ無しだったな。

111203_11
終盤の試合はほぼ満席。問題はアウェイ客が満席に貢献していることでしょ。ホームは客を増やせてない。結果もあるけど、ちょっとなぁ、と思う。

111203_12
セレモニー開始。

111203_13
場内一周

111203_14
おまけ

111203_15
おまけ

111203_16
最後は尻切れトンボな中位でしたが、勝ち点40を早々に達成したのはやはりマネージメント力だったかと。戦力的には下位でしたね。

111203_17
契約問題はこれからも続くでしょうね。1月入っても更新しないプレイヤーはいるでしょう。

111203_18
久々の花火はキレイでした。

では、また来シーズン、ダイラでお会いしましょう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/03

最後も惨敗、道は険しい

最後も惨敗、道は険しい
負けるにもほどがある(苦笑)
せっかくの先制点をいかせず、あっさり逆転。テンポを早くすることはできるけどあっさりスピードダウンさせる対策を許してしまう。
監督の意図が徹底できないし、選手の連携はばらばら。
来シーズンがまったく明るく捉えられない、もっと厳しいだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終節試合前

最終節試合前
ラストのガンバ戦、スタジアムは満員になるようですが、最後は楽しく帰りたいです。
豪雨での試合は避けられそうでなによりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »