« 川崎戦、負けて試合終了。重かったな。 | トップページ | 【ゆるぼ】 »

2011/06/24

11J1-17 川崎フロンターレ戦(ホーム)観戦記

暑かった一日。午後休暇を取得して鈍行で清水まで。さすがに川崎サポさんも見当たらず、開門前にギリギリ到着しました。

週半ばの試合ということで中3日。U-22招集で村松が不在、コンディションを重視する先発ということで注目してましたが、アレックス、小野、高原が先発し、高木がベンチでエダが先発。特に小野は浦和戦はメンタル的な先発だった(と思っていた)だけに正直 意外でした。ベンチにいるマサキ、竹内となかなかMFの3番手以下には出番がないのですが、監督はホームと上位チームということでの先発だったのでしょうか。
立ち上がりから攻勢を受けて、立て続けに失点。稲本にボールを簡単に取られて
シュートに持ち込まれたり、ボールキープをしきれず(彼にしては)安易に失ったりと、浦和のペトロビッチだったら変えていたようなデキでしたが、相手の立ち上がりの激しい運動量が落ち着いた中盤以降はフリーのポジションをとれるようになり、セットプレイから得点が生まれて同点になりました。同点になったことで、川崎の焦りを引き出したのですが、ハーフタイム前に押しきれず後半に突入。

110622_01

いつもの半分以下といった感じのアウェイゴール裏、遠征組

110622_02




先発にはエダが入りました。高木がベンチ。

110622_03
さっそく1点目を稲本に謙譲。小野の足にボールが吸い付かない。
110622_04
山瀬が2点目。今日は神戸戦の再生かよと思ったりもしましたが。

110622_05
相手の攻勢が落ち着いた後は、イーブンな時間帯となり、セカンドボールが多少拾えて、攻撃になり始めたと思ったら、あっさり1点目。

110622_06
よくわからんけど、PKをゲットできて2点目。前半で4点が飛び交う。まさに、連戦ならではのルーズな○カ試合かと思いました。

110622_07
前半終了時に平岡が痛むのですが、このへんでも両チームがコントロールできてない。

後半は、ポストプレイを着実にこなしていた高原のマークが厳しすぎるというか(D Fとの接触が多くて倒れ方も秀逸だったからか)井川が2枚目を貰って10人相手とな りました。問題はここで交代枠を使われる前に3点目を決めきること(または80分過ぎまで走らせて、最後にトドメをさすこと)だったと思うのですが。
 エスパルスはペースダウンして残り時間で1点取れればいい、といった雰囲気で苛烈さがなくなります。 川崎は、4-2-2-1のような形でカウンターからの2列目からの飛び出しに期待してカウンター。さらに最後の15分は、エスパルスの鈍さを突くためにか疲れたトップの矢島 を小林に変更して攻撃に注力。
逆にエスパルスは、スペースを埋めるべき中盤の2人がパスも弱くて、特に平岡はハーフタイム直前の衝突が響いたのか、後半はフラフラな動きになって、エダも鈍いままに、試合は川崎のセットプレイがつづく始末。

最後は、交代出場の小林悠にあっさり決められて勢いづけてしまいました。 今年の戦力と成熟度ではしかたないとはいえ、ある程度試合を決定できる状況で、 フィニッシュできる戦力がまだ足りないかな、という印象です。ここ2試合はエダが その役割でしたが、川崎戦に関しては発揮するまでには至らず。 この日、交代枠で出場した大悟、高木、永井も投入による攻撃パターンが確立され というには至りません。2-3になってからの狙いも選手間で共有されているとは思えず、めちゃくちゃな印象。後半残り20~15分でなにをすべきか、また練習を重ねるしかありません。

110622_08
1枚目

110622_09
2枚目。カードは妥当だと思いましたが、警告だす前にコミュニケーションが取れてない主審でした。

110622_10
本来 囲んだ時点でなんらかのアクションを起こすべきですが、主審も副審、4審も対応できてないですね。囲んだ川崎には相馬風な鹿島臭を感じました。まぁ、多少は影響しただろうなぁ、と。

110622_11
試合は、10人になった清水は強いが、11人のままの清水は弱い、という方程式に則っての見事な自滅。1点を攻め急いで相手をコントロールできないのはダメですね。

次節の仙台戦は相手は無敗ですが、そんなことを心配するよりは自分たちのゲームを 90分構築することが優先ではないかと思います。また中3日での試合ですが、単純にコンディションが辛いのはいいわけにはしたくありません。停まっいていい時間、躍動 したい時間をメリハリつけていきたいですね。

|

« 川崎戦、負けて試合終了。重かったな。 | トップページ | 【ゆるぼ】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11J1-17 川崎フロンターレ戦(ホーム)観戦記:

« 川崎戦、負けて試合終了。重かったな。 | トップページ | 【ゆるぼ】 »