« 磐田戦、あとワンピース足りない | トップページ | 11J1-13 ジュビロ磐田戦戦(ホーム)観戦記2 »

2011/05/29

11J1-13 ジュビロ磐田戦戦(ホーム)観戦記1

110528_01
13:27 そもそも弾幕で広告版を隠すのはローカルルール違反。自分たちの弾幕に足をかけるって言うのもよくわからん。

110528_02
13:31 例の弾幕が登場。エスパルス側からブーイング

110528_03
13:31 係員1名が近づく、むこうのコールリーダーもなんだかおかしなことになったのは気づいたみたい。 出したヒトなのか、撤収作業開始。

110528_04
13:35 こっちのゴール裏から押しかけるもみ合い。この時点ではアウェイサポの大半はなにがおこったのか良くわかってなかったと思われる。

110528_05
13:45 中央部でなんだか言い合いと小競り合いが続く、ジュビロ側はいまだ事情が飲み込めず。この後、アウェイ側ゴール裏リードで「王国清水」のチャントが歌われてしまった。

110528_06
15:59 オレンジウェーブ、試合前のセレモニー開始。人数は減ったものの、完全に散会とはならず。

110528_07
14:00 現物が運営と警察により押収されたもよう。

自分の視線では、こんな感じの騒動でした。時刻表示はデジカメの記録から抜いたので、ズレがあるかもしれません。。
暴力行為は、器物破損を含めて感心しません。破損したモノはどちら側もちゃんと弁償してください。掲出内容は実行者が10代なら、監督責任は両親でしょうか、こちらは大変ですね。まぁ、(静岡らしく)試合前に騒動自体は片付いてよかったとは思いますけど。

Jリーグによる沙汰は月曜日以降となると思われますが、

1)アウェイ側はサポーターの持ち込みの可能性を事前に把握できてなかったのか。また、横断幕の掲出について、事前にローカルルールのレクチャーをしていないのか。
2)ホーム側はアウェイサポのセキュリティゾーンの設定に問題はなかったのか。
3)弾幕の内容は「誹謗中傷」なのか、「人種差別」も含むのか。
が討議されていくことになるかと。
後は、
4)アウェイのサポーター団体は、個人行動(?はつくけど)を許してしまった今回の騒動をどう考え、判断するのか。
というのも興味はあります。

ジュビロ自体は折角 世代交代して、有望な大卒新人が集まり始めて、ナビスコカップで結果が出て、ヤマハスタジアムの観客動員を改善する途上にあるのになぁ。。。と。

試合自体については、別途アップします。





 

|

« 磐田戦、あとワンピース足りない | トップページ | 11J1-13 ジュビロ磐田戦戦(ホーム)観戦記2 »