« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/29

横浜Fマリノス戦 ドローで終了

横浜Fマリノス戦 ドローで終了
しっかり守備から入って、相手のポイントを潰して膠着した試合に持ち込み、ジャッジで先制に持ち込んだ。

微妙な判定は、微妙な同点弾を呼び、図ったかのようなドロー。

空いてからのゲンキの突破だのみ、ディフェンスのフォワード投入、どっちも変わらずな戦法でした。

ただ、去年の勝ちきれなかったドローとは勝ち点の重みが違う。マダマダ試合自体に慣れてない、余裕がなく90分を使いきれませんでした。

次も頑張ろう、下は向かなくていいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜Fマリノス戦 試合前です

横浜Fマリノス戦 試合前です
ゴールデンウィーク突入、第一日目。毎回 春先に横国来ている気がします。

スタメンリストの5バックが笑えました。果たしてどう細工してくるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/27

11J1-07 アビスパ福岡戦(ホーム)観戦記

久しぶりのホーム遠征。金曜日、余震をちょっと心配しながら、前月と同じ行動をしてみた。お昼に近くの和菓子屋でお土産を買い、予約してあった高速バスで実家へ移動。10時過ぎに無事到着した後は、風呂に入ってスポパラみながら、あまりにも強い雨に驚きながら、覚悟して寝ました。雨とはいえ揺れるよりはマシ。

今シーズン初のホーム開場待ち、試合前はみなさまとの挨拶に終始するも、ちょっと降格争いが目標になっている口調に危機感。それじゃ、ホントに降格するから、もうちょっと志は高くもちたいねと思う。新設のホルモンうどんにビールで売り上げにちょっと貢献。10年ぶりにポンチョも買って、さらに貢献。

110423_01
雨天のなか、試合はスタート。昨年の先発メンバーといえるのがDF3名くらい。すっかり変わった先発陣。

110423_02
雨天、震災によるものはあったとはいえJ1リーグ戦初遠征組は少なかったです。新幹線でも乗り換え、飛行機もサギみたいな静岡空港じゃぁねぇ。

110423_03
どこも城後のワントップ布陣を予測しておりましたが、受けた印象は0トップのような、田中と城後の縦位置なワントップ、1トップ下?みたいな。受けて拾ってカウンターは整理されているみたいで、エスパルスよりもちゃんと約束どおりができてました。

110423_04
位置が重なって失敗に終わりましたが、この場面でもしっかりボールに合わせてました。

110423_05
油断からシュートを打たれましたが、なによりこの時点でマークすべきポジションにこっちの選手がいない。こりゃ、こぼれたらヤバイという感じ。試合は予想通り、下位チームの低レベルといわざるを得ない内容。カウンター、クロスと徹底できている福岡のほうがチャンス多くて。アヤックスならキメてきたクロスが数本あったが、Jリーグ下位じゃ失笑で終わる。中とのタイミングが合わずに決まらずでホッとしたり。良くて引き分け、最悪はこぼれから押し込まれて0-2か0-1で負けんじゃないのと思った前半だった。
注目していた村松のアンカーは守備面では安定しているけど、サイドバックのフォローや、センターの穴埋め的な位置取りはなく、相手を止めるに特化している感じ。まぁ、できているといえばできているが、あれなら両脇を抜かれて激高して潰れる去年のマサキとあんまり変わらないかも。

110423_06
後半は、というか、前半途中からトップに伊藤が入って、高原がサイドでウロウロして。マサキが推進力になって、やや改善。確率は低いけどチャンスっぽいのが生まれてきました。

110423_07
エダが持ち込んでグランダーの速いクロスを入れたのは併せてほしかった。

110423_08
あきらかにハンドならエリア内というところを見逃さずに、ファールで直接FKという曖昧な判定にした飯田主審が生んだFK。すでにアレックスが入って小野は交代した後。キッカーイナイネ、と思ったら。

110423_09
エスコートキッズのような元紀がFKをかるーーーく蹴った。

110423_10
入った!!!!というか、結構上の位置に押し込んだので2重で驚く。もうちょっと落ちてゴール下部だとおもったら、上隅でした。

110423_11
喜び過ぎのような歓喜の時間。あきらめていたスタンドが一気にそれらしく歓声があがりました。と同時に、頼れるのは元紀だけかよ・・・・とも思った。ちょっと複雑。

110423_12
しかし、カメラさんの間を抜けていくのはちょっと危ないかな。

110423_13
なぜ、ここまで行くのか?親類縁者でもいらしたのでしょうか。

110423_14
その後も、元紀でショーは続いたんですが、2本ともチャンスは生かせず。ありがちなピンチもあって、土壇場までハラハラでした。

110423_15
が、グチャグチャになりながらも、勝ち点3をゲット。というか最下位を脱出!

110423_16
アビスパとしては、前半のうちに得点していたら、という試合でした。サッカーの戦術、内容は悪くないです。しっかり受け止めてからボールを運んで、両サイドの上がりからのクロスもいい感じでした。後は少ない人数でも中央が決めるだけ。難しい問題はありますけど連携のクオリティが上がればいけるのではないかと。こちらからすれば不用意な位置でのFKを与えてないのが勝因だったかなと。

110423_17
後半は村松に代わってエダがアンカーとなり、マサキが前に。エダもマークは付くし、ボールを前には運んでましたが、両サイドへのカバーはぼんやりと覚束ない。後はハイボールは目測も悪いから競り合いに弱くて、ボールが落ち着かない。それでも攻撃で持ち込みする回数は増えて、3トップのうち2枚で押し込める展開は徐々に見えてきた。

後半途中でシンジがアレックスに交代した時点で、期待できる連携と個人技力は低下し、これは引き分けかなと。でも、アレックスが内側で高原がサイド気味になったことで福岡の中盤・最終ラインがずるずるとなり始めていたので、中盤がスカっと空いて、ドリブルができるようになる。ちょっといい感じ。

クリアからアレックスがキープでボール持って丁寧にプレッシャーをはずして前にドリブルすることで、コウスケがあがれるようになり、ツジオの右サイドを抑えられても、圧力が増大。混乱の中セカンドボールがあやふやになって、あやふやなジャッジを生み、元紀がFKからのゴールを決めて、リードできた。その後の最後の10分はやっぱり、お家芸の落ち着かなさを見せてはいたけど、相手も相手だったので、カイトがヤラカサナイ限りは大丈夫だとは思ってました。

選手との勝ちロコはなかったものの、最後まで集中して逃げ切った勝ち。なにはともあれ勝ち点3が今のチームの自信になるんだろうなと思ったホーム緒戦。

金曜日の横浜FM戦は一度プレシーズンでやっているだけに互いに予想はしやすい。どれくらいの仕上がりに、進歩になっているかは図りやすいかも。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/23

安堵する結果、アビスパ戦に勝利

安堵する結果、アビスパ戦に勝利
ゲンキのフリーキックで、結果オーライな勝ち方で勝ち点3。

お世辞にも誉められた内容じゃありませんが、関係者にとっては精神安定剤にはなりますね、良かったです。

週末の日常が戻ってきましたが、観客動員が11000人。

雨とはいえ少なすぎでヤバイのはフロントの誤算でしょうが、今までが選手、監督の個人的な人気に頼りすぎだったということでしょう。別れかたが醜すぎた。

チーム力としてはCクラス、序盤をしのいで夏以降に勝負したいですが、前半途中で走れなくなっているのは気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アビスパ戦 試合前

アビスパ戦 試合前
思ったほどは酷くないけど雨が降ってのリーグ戦再開。

うまくいくかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/13

アヤックス戦 試合前に

ajax.tvというあちらのオフィシャル内での動画サイト?で高原と大前がコメントしてました。
ブログに貼り付けることができるようなので、埋めてみましたが、どうでしょう。

アヤックスのオフィシャルサイトはこちらから

http://www.ajax.nl/Home.htm

スケジュールをみると翌日も11時から練習があるようですが、未出場で終わるであろう選手にもトレーニングマッチの機会が与えられるのでしょうか?

動画はうまく再生されないみたいですねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/02

チャリティでオランダ遠征

経緯は省略ですが、13日のチャリティ試合参戦のためオランダ遠征が決まったようです。チーム事情はよろしくないですが、チャンスは生かすべきなので是非 行って体感してほしいです。

AFC AJAX(アヤックス[エールディヴィジ])との慈善試合について


東日本大震災復興支援チャリティマッチ(仮称) 『AFCアヤックス vs 清水エスパルス』
【開催日時】2011年4月13日(水) 現地時間の夕刻キックオフ(予定)
【会場】アムステルダム アレナ

チームの予定は9日はジュビロとのチャリティ試合、16日が湘南との練習試合ということですから、推測すると・・・・っと湘南との試合は中止みたいですね。
4月10日荷造り空港へ移動ホテル着、11日朝~昼のフライト、現地11日夕方~夜着。12日と13日が練習と記者会見、13日夜が試合。スケジュールでは14日と15日がオランダ遠征となっていますので、14日の午後便で帰路で15日早朝~夕刻に成田着。そのままバスで清水へ移動して、16日はオフ。時差ぼけにもならんくらいハードだ苦笑。

西へ移動するので、13日の試合にはボケはでないでしょうけど、帰ってきてから2~3日はちょっと辛そうです。

【サポ応援観戦パターン】
すでに普通の観光客向けパックツアーとかは締切が近づいていますが、チェックした感じだとホテル付で10~12万円くらいがある。締切は5日~7日前くらい。パックツアーだと現地フリーでホテルがついてますけど、申し込みは2人からだからね注意だな。航空券だけだと、ロシア・中国系以外だとKLM、FINAIRあたり。JALは3月末までならよかったけど、4月からはサーチャージが増額されてます。東日本大震災に隠れてますが、世界的には(円高でも)原油高騰中なんですね。

一番身体に優しそうなKLM直行便ですと
2011/04/11MON NRT 10:45 AMS 15:20 11H35
2011/04/15THU AMS 17:35 NRT 11:40 11H05

お値段ですが122,590円(諸税・サービス込) 現地では3泊が別枠で必要です。成田に90分前くらいに到着するとなると月曜日7時発なんですね、まぁ1試合に1週間ツアーというのはどうなんだろう。それだったら土曜日発で土曜日現地着、日曜日リーグ戦を観戦になるように調整してしまうのもありなのかな。スポンサーのJALですと諸税費込みで20万円前後になってしまいます。この場合、成田から直行便はありませんので、ヘルシンキ経由のフィンエアー、ヒースロー経由でBA、CDG経由でエールフランスなどとなります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »