« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/12

ホーム開幕戦は震災で中止ですね

こちら、さいたまですが、無事に暮らしてます。

金曜日は、終業後に静岡に移動するためバックパックで出勤してました。

状況から17時過ぎに、徒歩による帰宅を選択し、8kmほど歩いた19時くらいに環七に到着。幸いタクシーが掴まったので、そこからは体力の消耗をすることなく帰り着きました。
その後は家族が出掛けていたので集めるのが大変でしたが、大きな破壊箇所もなく過ごせてます。

水もガスも電気もあるというのは幸せです。ただ、この緊張感には飽きたかな苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/06

11J1-01 柏レイソル戦(アウェイ)観戦記

ほぼフルメンバー総入替状態でスタートしましたが、やはり出来ないことは山積みです。ひとつひとつこなしてチームになっていかないといけないですが、結構 シーズンってあっという間に終わっちゃうんですよね。

110305_01
新キャプテンを先頭に走って、ゴール裏まで。

110305_02
新しいスタイルのアップ方法。従来のようなマンツーでのパス練習はなく、2列でストレッチやランを取り入れながら、複雑にパスワーク。シュート練習も楔で受けてシュート。シューターは次の楔入れ役と、ガラっと変わりました。Jリーグでは見たことないですね。

110305_03
帰ってきた男、眞田コーチ。コーチでもキーパーグローブ装着はジェフ千葉時代と変わらず。ないと落ち着かないんですかね。

110305_04
スターティングでの特徴はワントップに伊藤翔がはいったこと。永井と高原はベンチ。あとは予測どおりの布陣でした。柏は4バックなんですが、辻尾サイドは見切られたように15番が左SB入ってました、攻撃的でしたね。

110305_05
ファールからセットプレイで失点。このあたりでも粘れないのは予測どおりといった感じです。セットプレイの攻守ともにまだまだ役割が決まりきっていないし、駆け引きが無さ過ぎかと。

110305_06
前半のなんとか1失点で凌いだのは良かったです。ガタガタっと崩れてしまうことは心配してました。後半は、高原を早めに入れてバックラインに圧力がかかり、ちょっと運動量も落ちたと思ったのですが、セカンドボールを拾えない、守備が軽くてボールが奪いきれないということで短時間に2失点。

110305_07
カウンターからの失点ということでリスクマネージメントも足りてないのですが、そもそもボールの溢し方が稚拙でしたので、まずはパスワークからといった感があります。

110305_08
永井を入れて得点を・・・という計画でしたが。このポイントについては逆に高原入れてからチャンスが生れ始めていたのでベンチワークが遅いな、と思ってました。

110305_09
ということで、エディが足をすくった(または裏を見せた)と判断されてレッド。主審のポジション・走行方向からすると、タックルしている箇所ははっきりとは見えてなかったと思われます。メイン側副審、第4審がサポートできていれば違ったかもしれませんが。この日のエディはゴール前の競り合いでなんでもファールと裁定されてましたので、運とツキは無かったですがね。

110305_10
10人になってからの攻め込みに多少の光明を見出すことはできたのですが、なんといっても3ラインが広すぎて、ボランチが低すぎて、フォワードのチェックが遅いといった印象でした。元紀のムダ走り、エダの守備奔走、イワシの勘違い、いろいろ悪いことが吐き出たかと。

110305_11
試合終了になんとか辿り着いたといった感じ。前回の5失点よりは改善か。
この試合は90分が長く感じました、新チームにとっては、勝点0よりも失点-3が痛いですね。

110305_12
ボランチが安定してくれないとこんな感じでしょうか。後は、中盤で時間を稼げるパス・ドリブルが欲しい。やることがいっぱいの船出でして、こりゃ後2ヶ月くらいは得点パターンなしというのを意識しました。
ということで、より多く声援を送るためにもホーム開幕はダイラ、アウスタまでみなさま是非! 「なんとかなるだろう」って思っているほど今シーズンのリーグ戦はやさしくありません。でも深刻になってもサッカーは面白くないのも事実。シーズン始まったなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/05

柏戦 敗戦、まぁ惨敗完敗。

柏戦 敗戦、まぁ惨敗完敗。
まだまだなにもできてない。

少しずつ、前に向かっている感じ。
チャンスをつくるために、頑張ってはいるけど、リンクしてない。

詳細はまた明日にでも。

みなさま、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏戦 試合前です。開幕です。

柏戦 試合前です。開幕です。
チケット完売、アウェイは満員。

勝って帰るために頑張る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/04

2011シーズン開幕前夜

元日の天皇杯決勝からあっという間に時が過ぎて、明日は2011シーズン開幕ですね。

チーム編成が大幅にかわり、過剰ぎみだった選手層もスリムに。若手有望選手と地元出身の中堅、ベテラン。
色々と思うことはありますが、このメンバーを支えて勝ち残っていかないと行けません。

ジブンも2シーズンぶりにシーチケ買いました。サポーターも逆境ゆえにやること沢山ですし。
明日の試合ですが柏も引いてくるタイプじゃありません。ブラジル3人組を絡めてガシガシ攻めてくるだろうし。
観戦ポイントは相手セットプレイの凌ぎ方かな。後は、こっちのパスワークがどれくらい滑らかなのか?に注目したいです。得点は偶発的な個の力じゃないと難しいかな。
勝敗に関係なく、wktkなシーズンが始まります。一年を楽しみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »