« 広島戦、試合終了、勝ちました。 | トップページ | 神戸戦、試合前です。 »

2010/11/25

10J1-32 サンフレッチェ広島戦 観戦記

長距離アウェイから戻って、中2日。戻って翌日をコンディショニングに充て、翌々日には先発メンバーを再構築。水曜日にも天皇杯をこなしたことで1週間に3試合。小野が2試合出場停止となったことで、代わりの先発は?と考えたが、勢いからするとゲンキ。ヨンセンのコンディションを考慮するとセンターには仙台遠征に行かなかった永井。ここまでは理解できたけど中盤は誰が埋めるのかなと思ってました。

101123_01
さすがにナビスコ杯よりは少ないアウェイ側

101123_02
良く見るとゲンキと変わらない背をした小学生が隣に(笑)

始まってみれば、淳吾が下がってゲンキがワイド。まぁ、こうするしかないよねという布陣。問題はベンチメンバー。テル、ヨンセンが居る使う気なのか?エダ、マサキがダメなのでテル、負けていてら翔じゃなくてヨンセンということなんだろなぁと思いながら、前半を眺めている。思いのほかボールが奪取できている、広島がボールを奪ってもまた奪取。何度かフィニッシュに持ち込んだ場面で外したり、詰められたりと焦れる序盤。そろそろ膠着するかと思ったらゲンキがしつこくDFを突いてバックパス。これを吹かさないシュートで兵働が決めて先制。

101123_03
広島は汚いというわけではないが、厳しくいかないといけない場面が序盤から多々。パスについていけないからファールが頻発。

101123_04
クロスの処理を繋ごうとするDFからボールを奪って、バックパス

101123_05
確実に2F上段へと思った軌道は・・・

101123_06
ここしかないという場所へ弾丸のように決まってくれて

101123_07
スゲーなキャプテンさまという感じ。

こうなると「広島アウスタ勝てない伝説」に頼る気にもなってきて、やや足元のスピードが落ちたかなとは思ったが、しっかりエリアのカバーができているから広島の攻撃も散発的で、ゴール前で細かなパス交換からの崩しを再現させない。CKからの2点目が入ったことで直後の広島には、連戦の疲れからの諦め感が漂う。

101123_08
このときの出方、処理は正直 西川ヘタだな、と思わざるを得ない感じだった。(なるほどね、こういうボールには弱いんだという感じ)

101123_09
ときおり危ない対応はあったものの、前半 清水の出来はたしかに良くて、選手はドーピングでもしたのかと思えるくらいボールもプレイヤーも動いていたので、後半はイケイケになるのが泥沼になるのかと思ったら、泥沼でした(・_・;)

後半、立ち上がりはなんとか凌いだ感はあったが、戻るのを放棄したようなミキッチと山岸のポジションをカバーできず(追いすがるのは岡崎で、SBの2人は中央斜めからの突破対応に集中していた感じで誘い出されてまでツツキに行かない。さらに中盤で強く当たるものの弾かれる場面が出始めると早めに「テル頼み」ということで2ボランチに修正。仙台戦とは違ってテルの位置もDFのかなり低い位置取りでぺナエリア前に6人くらい集中して壁を作る感じに。ボールを奪取しても前に預けるパターンがなくて、ショートカウンターを浴びる。さらにはラインに戻れる体力が無くなったFWはゲンキ、永井が消耗で交代。ヨンセン+岡崎に淳吾で攻撃を活性化させようとしたが、DF・ボランチのラインからヨンセンへ当てたボールをカバーして保持できるパワーがかけ、ついに淳吾も伊藤翔に交代。

101123_10
攻撃でのパターンが無くなって、伊藤翔の突破力に賭けたようだが、前にボールが入らない時間が続き、ついに右クロスから失点。失点した後については、ベンチワーク・フィールド内でも修正は見えず、引き続き耐えて最後まで凌ぐといった感じ。

西部のスーパーセーブがあったことで目立たないが、後半賞賛すべきは、押されていた割に不用意なFKを近距離では与えなかったことでしょうか。いいように解釈すれば、手が無くなった状況でも冷静に守りきったちょっとは成長したのか、能力を発揮しただけなのか。

101123_11
ACLにエントリーするためにはあと2勝。自力はないけど可能性はある、降格圏の神戸が相手なので苦しいですが、相手は前に出て勝つしかない状態。引き籠るということはないでしょうから、今までよりは勝機はあるかと。

101123_12
ダイラではリーグ戦最終節を残すのみ、ケンタと勝ちロコはあと何回できるんでしょうか。

|

« 広島戦、試合終了、勝ちました。 | トップページ | 神戸戦、試合前です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10J1-32 サンフレッチェ広島戦 観戦記:

« 広島戦、試合終了、勝ちました。 | トップページ | 神戸戦、試合前です。 »