« 試合終了、仙台戦は勝利 | トップページ | 広島戦の試合前 »

2010/11/21

10J1-31 ベガルタ仙台戦 観戦記

降格チームが2チーム決定した前節。残りの1枠ついては混戦模様です。そんな仙台戦ですが、事情により前日夜に新幹線移動して泊まりの土曜日帰りとなりました。やっぱり他人様の枕は寝にくいというか、飲み会後の深夜スカパーで湘南戦が再放送。それに見入ってしまい寝れなくなり、ウトウトっぽい朝も身体は反応して早起きモード。しかも試合前に夜昼と牛タンが2回というダメダメ人間&遠征になりそうな展開でしたが。

101119_01
ユアスタはアウェイでも再入場可でした。一旦席を確保した後は、日陰ではなく秋の日を浴びることのできるスタジアム外でゆっくり過ごせます。(といっても開門後なので2時間程度ですが。)

101119_02
「チャルメラ」ラーメンを受け取る両キャプテン。仙台には明星食品の工場でもあるのでしょうか?アウスタでもチキンラーメンはあったけど。

101119_03
徹底した地元ぶりです。ベガルタが攻める側にしかカメラがいません。

101119_04
あいかわらずというかどうにかできないかという雰囲気。悪くは無いけどよくもナイ。壁にぶち当たっているというか焦っているというか。

101119_05
押し込まれて先制される。ピッチ状況を踏まえての攻めかただったかと。パスを繋ぎたいけど、やっぱりウマく転がらずミスになっていたのが前半立ち上がりだったかと。

101119_06
という雰囲気だったけど、慌てず慣れればと思っていたら、岡崎が擦らして、ゴールを狙ってポストからの跳ね返りを淳吾が押し込んで。。。

101119_07
と思ったら外れた。レッドも見えたので、ハンドでもしてボールを掻き出したのかと思ったら。

101119_08
淳吾を引き倒したのでレッドだった。この場面は流れからゴール前に入ったアラタの動きが秀逸。中央からのパスをスルーして兵働からの左クロスを演出。その間にゴール前のニアにポジション。クロスは、ジブンはスルー、岡崎に狙わせたあたりはウマかった。

101119_09
外さないのが凄いと思う淳吾のPK。PK以外で10得点もできるんじゃないかという勢い。

101119_10
湘南戦のヨンセンゴールと同じで、混戦のゴール前をコントロールショット。相手のスキを突く力みの無いシュートが前半終了前に決まって逆転。101119_11
後は連戦からのスタミナ切れ。後半どうなるか、どう交代させていくかというあたりを気にしながら前半終了。

101119_12
後半も惜しいシュートはありましたが、仙台がムリせず、しっかり守備するので常に緊張を強いられる展開に。アバウトなボールでも競り合える中原はやっぱりイヤでしたが、赤嶺が2列目で迫力を欠く位置だったのでまだ助かった。10人というのはやっぱりハンデですね。 後半は菅井を抑えるためなのか、ヨンセンがサイド、岡崎が中央で最前列で受けるパターンを増やして、淳吾が広範囲なエリアを攻めるというパターンでした。

101119_13
で、やっぱり、ここが問題なんですよね。Fマリノス戦と同じくCBのファール【エラー】でFKを献上する。

101119_14
いやな位置でのリスタートでしたが、リャンがかなり疲弊していたからか、精度が低いシュートで終わりました。

101119_15
後は、中島の超絶な切り返しからのシュートが入らなかったあたりに運・不運を感じる終盤。最後は林を上げてCKからの同点を狙いますが、誰にも合わせられずにファーサイドで兵働が拾い、ロングボールを蹴って。このロングがまたヘンなバウンドをしてサイドに流れるとゲンキが拾って猛ダッシュ。で上手なシュートが決まって3点目。このあたりを決められない(または触られてCKになる)のがエスパルスのFWなんですが、ゲンキはちょっとタイプが違う。

101119_16
本人にとっても嬉しいゴールだと思いますが、ハラハラ見ていたこっちにとっては安心できた3点目。もうちょっと3点目を後半の早めに決められるといいんですが、ちょっと贅沢なのかな。 録画をみて気づいたのはゴールを決めたのはゲンキですが、その次に走ってフォローしていたのはなんとテルだった(スカパー!でみるとGK林よりも早く詰めていたのでゲンキがファーに蹴って、クリアになってもテルのゴールが決まったかもしれません。)

101119_17
便乗して煽り、時間を使うといった雰囲気重視のキャプテン。しかし、バウンドしてから逸れるという不思議なロングボールでした。

101119_18
勝ち点を狙いに来た10人の仙台をしっかり受けて突き放したあたりは良かったです。困ったことは小野が2試合使えないこと。マサキも復帰はないでしょうから、最後にテル頼みになってきました。まぁ、エダもいるけど。

残りリーグ戦は3試合です、あさって火曜日はアウスタで。

|

« 試合終了、仙台戦は勝利 | トップページ | 広島戦の試合前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10J1-31 ベガルタ仙台戦 観戦記:

« 試合終了、仙台戦は勝利 | トップページ | 広島戦の試合前 »