« FC東京戦試合終了1-3 かな。 | トップページ | セレッソ大阪戦試合前 »

2010/10/31

10J1-28 FC東京戦 観戦記

早朝から東名を経由して開門前に到着。いつもの場所を確保しましたが、突風にバックスタンドの屋根は効果なく、ポンチョ着用での観戦となりました。カメラは常にタオマフを撒きつけ水分が内部へと浸透するのを避けながら、撮影時以外は大型ポリ袋の中で保管。ということでいつもよりも少な目のショットとなりますが、シャッター切るたびに不安を抱えながらの撮影でした。

今回の台風14号の通過時の開催には思うことがいろいろとありました。(結果的にですが)あの程度の集客数であればそこそこの理由をつけて延期に持ち込んだほうが、選手達の精神面での優位性(FC東京が行き詰っている日程に再度振り替えられる可能性がある)、観客の安全面の優先(FC東京サポは移動にかかる時間・負担が大きい)などなど。結局 このチームは勝つことを優先しないで興行(マッチデースポンサーへの配慮、バス会社への手配、場内販売の処分、とか)を優先しているんだなと思わざる得なく。(もちろん開催の決定権がチームにある場合、リーグの指示に従うなら別)

同日の名古屋(AM8時には決定、清水は9時)、川崎の広報活動(Twitter、定期的な投稿)とタイミングみてもカネもなければ工夫もなく、全てe-mail配信で画一的な告知、オウンリスクで来てくださいというのは如何なんでしょうか。9時にならないと告知できない条件は、試合開始4時間前のマニュアルどおりなんでしょうけど、開催時間が遅い名古屋よりも決定が遅いってことは、某チーム選手たちと一緒で指示されたこと以外はできない、やらないということでしょうか。ということで「毒」はかなり書いたので試合について・・・

101030_01
相手は2階半分でしたが、埋まらず。代わりに1階にも多数。

101030_02
メインスタンドはガラガラ。避けるところがないですものね。
スカパー!で録画をみたら、水沼、八塚さんたちもずぶ濡れで放送でした、ご苦労様です。

101030_03
淳吾はまぁまぁのデキでした。米本は運動量も多いし、以前と変わらずウザイ感じでのチェック。若いと直りも早いのか。同じようなアオは一年も戻れず。。。

101030_04
エダはサイドという感じではなく、相手SBのケアがメインの仕事になっていたような。中央に寄ってしまうのでチャンスもあれば、ピンチもつくるという。

101030_05
2失点ともにイワシが絡んでいたのですが、そういう個々の問題ではなかったような。降格圏チームのいなしかたが身についていない、真っ向勝負してしまったら攻めあいになってしまうだろうなぁという展開。ゴール付近、中央でも仕掛ければファールしてくれるのにキレイにクロスをあわせようとタイミングをずらすSB。体勢がお互いできている状況じゃあ、整勝てないし、ジャッジも期待できない。FKが取れないというのはちょっと問題かと。

101030_06
いくらなんでも、怪我人を本人次第で先発させたり、交代枠に入れたりというのは。勝ちたいのはわかるけど、ベンチにも入れないサブメンバーの心理状態がなぁ。そういう操作は苦手というか雰囲気を生かせないというか。

101030_07
2失点目。このあと見逃しもあったらから3失点ですな。

101030_08
永井を入れたのは驚きでしたが、風の影響を受けない足元でのボールパスを徹底したことでなっとく。さらに仕掛けて密集をつくって攻めるのも合点がいく。どんどん押し込めているのにサイドが丁寧すぎで守備体勢を整えられて・・・。元紀は相手を呑み込んでいた感のある落ち着きでシュートを決めた、ヨンセンへのハイボール以外でも攻め込むことは立証できたと思うし、ボール支配も悪くなかった、ただ、前向きで詰まったときが他人任せの横パス、しかも走りこみがないので、さらに横パスという焦れる展開。

101030_09
前半最後といい、1失点後といい、FC東京も浮き足立って退いていただけに冷静なボールを入れたかったですね。ピッチ状態を生かした攻めはあまりなく残念。

101030_10
キッチリと逃げ切られた感のある最後の5分。慌てずシュートしないのはいいけど、あまりにも廻しすぎでボールを持たされている時間が長い。サイド攻撃といいながら、サイドがクロス上げるのは逆足だったり、ボールを止めて顔を上げてとタイミングを逸するばかり。

先週の勝ちを生かせず、連勝ならず。勝ちたかったけど天候と相手を味方に選べなかった、賢い闘い方を選べなかった自滅という試合だったかと。

|

« FC東京戦試合終了1-3 かな。 | トップページ | セレッソ大阪戦試合前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10J1-28 FC東京戦 観戦記:

« FC東京戦試合終了1-3 かな。 | トップページ | セレッソ大阪戦試合前 »