« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/23

10J1-23 浦和レッズ戦 観戦記

この3連休があっという間に終わりました。(今日はもう木曜日で明日は出勤日)連休初日に組み込んだサイスタでの試合観戦ですが、終わった後はボーっとしてしまい。翌日は学校行事、最終日は彼岸の入りということで、写真をちょっと選んだだけで終了、そんなテンションです。ということで遅くなりましたが観戦記です。

当日は、朝7時に列整理があり5時半に起床。車でサイスタへ移動し、シート張り直しをしてから帰宅。ちょっと横になってエコポイントの申請、10時過ぎからはアルゼンチン戦のチケット取り、その後 自転車でサイスタへフラフラと移動。大宮戦ほどではありませんが、この日も風はあるけど暑くて、イオン経由で昼飯食べて13時の列整理となりました。

100918_01
ちょっとした席のスキ具合が相手ゴール裏に見える。

100918_02
試合は、ボスナー、小野、太田が先発とほぼ予想通りのスタメン。特に、強硬出場と思った小野は前半から飛ばしている感じ。
それでも、ボールは浦和ペースで、相手ボールを囲むまではいいのですが、奪取できない場面が多く、良く見れば慎重な、悪くいえば勢いに欠ける序盤。特に前が奪いにいったときに、中盤・最終ラインの押し上げが弱くてこぼれたボールが奪いきれない。小野が手で上げろ、あがれと合図するが慎重なまま。ボスナーはしばらくぶりの先発でパスの呼吸が合わず、押しこまれるポイントになってしまっている。
失点は、イチがクロスのタイミングをずらしたときに体勢を崩して拾われてカウンター。ボスナーも懸命に戻ってはいたが、攻撃時のリスクマネージメントを想起させる展開から先に失点。先週の惨敗かげんからしたら、こりゃダメだと思える展開も、個人的には「面白い」と感じるパターンでどれくらいやってくれるかな、と見守りながらの声援。
失点後は、やや開き直ったか、前に出るタイミングも合い始めてはきたが、原口がチャンスを仕留め切れなかったあたりがポイントか。
あそこで2失点目をくらっていたらシーズン終了のお知らせがでくるらいのダメージ。
逆に岡崎の同点弾は、遠くで身体捻ったなと思ったら決まっていた。しかも、相手ゴール裏が意気消沈していたので、クロスを上げた淳吾のボールがラインを超えずクロスになったんだなと、ちょっとジャッジには幸運があったんじゃないかと邪推するくらい、気味の悪いタイミング(普通なら流れ出ているボールっぽかった)でクロスが出ていたと思う。

100918_03
相手のシュートが決まってしまう。そこまでシャッターを押し続けるのもちょっとセツナイ。

100918_04
ここで決まっていたら、終わったと思えるくらいの場面でした。原口の若さがでたと思う。タイミングが遅い。いわゆる「日本人にはゴール前のおちつきがない」例かと。

100918_05
淳吾が持ち込んで・・・・このあとラインを割ったと思ってシャッターを止めると。

100918_06
岡ちゃんがボールを止めて身体を翻してシュート。

100918_07
前半で同点になったことで、次はこのまま前半終了に持ち込めればと思った。今シーズンも、浦和のピンチは後半のスタミナ切れしてからだし、清水からみたら体力勝負に持ち込める時間がやってくると思っていたからだ。

100918_08
後半のチャンスは、淳吾のFKとエダのヘッドぐらいだったかと。

100918_09
試合終了後のオチ加減はこっちのほうが大きいかなぁ。

ハーフタイムでポンテがいなくなって田中達也が入ったことでちょっと問題が出始めた。2列目に入った田中が低い位置でボールを持ってドリブル開始することでSBとボランチが引っ張られ、全体的に位置取りが低い感じに。逆にヨンセンにボールが当たった後は、追い越すプレイヤーがなく、カウンターが遅くなっている。幸運なことは後半になっても浦和のフィニッシュ力は向上せずということか。
こちらもマサキが小野じゃなくて淳吾の代わりに投入。前半から動きは良かったが、給水も多いし、戻りもやや苦しげと思ったが。後で風邪気味と話しが出たが、スタッフ的には予想範囲なんだろうなと思う。マサキは相変わらず、どこに入っても色を出せず、ごちゃごちゃ感が強まるだけ。しばらくワイドをやっていたが、小野がエダに交代したタイミングからは4-4-2に布陣が変更されて落ち着いた。
その後、エダ、一樹投入と攻撃的にはなったものの、パスによる連携感は薄まり、カウンターからの突破が目立つように。互いに運動量が落ち始めてからの兵働は絶妙な位置取りと攻撃への推進力になりはじめており、兵働からのカウンター攻撃が1回でも決まれば、チーム力の回復と新パターンになったのだろうが、交代で出たメンバーが埋没して能力を発揮できていない状況のまま試合は終了。

100918_10
主審と握手する両監督。健太は普通だったが、フィンケはなにか言いたかったのか?とはいえ通訳がいないということは難しい声掛けじゃなかったということか。浦和側からは審判団に対するブーイングがあった。

100918_11
同点に追いついたのは素晴らしいし、試合内容を観れば、相手を研究してきた浦和の攻撃をうまく凌いで後半勝負に持ち込んだのは、改善が伺えるチーム状態だと思う。問題なのは、やはり相手ペースを乱していけるだけの局面を打破する力。それを後半途中からのフォメ変更に求めているようだが、本来はもうちょっと個々の力が必要なはずで、サブメンバーの調子を上げる工夫がまだ必要なのか?とも思う。

先発が固定されていないのは、比較的バックスが多く、前線・中盤は3人でほぼ固定ぎみ。サテライトもなく実戦が少ないのも要因だとは思うが、交代枠の手持ちカードが足りないのかな。
浦和で目に付いたのは、山田暢。前回の対戦ではヨンセンに負け続けていたが、今回は単純なボールでも競り勝っていた。改めて能力の高さを見せつけた感じがする。現在のテルのおかれているチーム内でのポジションを考えると、J1出場記録はセンターバックで数を重ねている彼がいつかは抜くんだろうと。

さて、名古屋戦ですが、勤務の都合上 観戦にいけなくなりました。どうしようもないですが、ドキドキしながら結果を待ちます。残り11試合ベストを尽くして楽しみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/18

浦和戦試合前

浦和戦試合前
暑いけど、涼しさは感じる。
勝って帰りますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/12

10J1-22 大宮アルディージャ戦 観戦記

また中2日ということで苦戦はしてましたが、さらにデーゲームというハンデ付き。さいたまのスタに苦手意識を持つサポーターが多い中、大宮のJ2時代から見慣れた大宮公園スタにはなんの違和感なく来れてしまうジブンは他と違うんだとちょっと意識。

100911_01
アウェイ側は全面開放。昨年の開幕戦に比べると斑はありましたが、ほぼ満員といった感じ。

100911_02
にゃおざねがいねーーー。セグウェイをお持ちのおぼっちゃま。愛車はスポンサーステッカーとして「日高屋」が。

100911_03
先発11人です、この日もバーさんには助けられました。

100911_04
あんまり満足して欲しくないんですが、20番に求めれているのは得点なんでね。動きをみているかぎり、ターゲットになればいいという判断だけでした。ホントはオフザボールのときに、相手の邪魔したり、けん制したりといった無駄な動きをして欲しいのですが、まだまだ無理ですね。セットプレイで2人引き連れてくれるのはいいのですが。マトさんにケンカ売ることができませんでした。

100911_05
1失点目。左を突破されて。

100911_06
ハーフタイムで囲まれる審判団。主審よりも副審さんたちのほうが怪しかったですね。主審は流したり止めたりがアピールできてなくて、わかりにくい。副審はラインに併せて走れてないのが。こっちもスタミナ切れ。

前半は苦しいながらも相手からの中盤のマークを中央の2人がぼかして、両サイドから狙うと見せかけて、攻撃的守備(笑)という膠着状態に持ち込めていた。チーム戦術が破綻したきっかけと個人的に思うのが40分を過ぎてから、イワシからジュンゴへの縦パスが通らなかったあたり。
イワシは強引に前に出したが、淳吾はサイドのイチへの展開と思って動けず。その後の態度がお互いに良くなかったですね、曖昧に手を挙げて合図する淳吾とナンデと居直るイワシ。残り5分とかつまらない時間帯の失点が目立つなか、前と後の意識が合わない感じ。

100911_07
岡ちゃんのゴーインな突破は今シーズン中に実るのだろうか?とちょっと不安に。持ち味は消えてないですかねぇ。

100911_08
イワシを踏み台にして平岡の背中からマトが決める、2失点目。

後半は、前半足元へのアタックで傷んだ小野でまずはひと枠を消化。交代したマサキは立ち上がり前に突進してボールの出所を潰すが、徐々に警戒されて右足側にボールがおけないし、剥がせないからシュートが打てない。
同点を意識した後半立ち上がりから強引なクロスと粗い攻めが目立ち、結果が出せないまましばらく経過。 ヨンセンへのチェンジは予想よりも早く、ベンチも選手もジレている感じ。
そんななか、西部の飛び出し失敗であっけなく追加点を与えてしまう。このときのまわりの西への接し方、労り方は他人事という感じではなくて、チームを感じる対応。なんでまだ安心したし、厳しくはなったが、この試合を建て直す意欲はまだあった。ただ、ベンチはヨンセン投入をきっかけに挽回を図っており、走れるヤツが居ないのに、より前がかりになっている。後は、消耗が激しいからか、全体的に足元でピタっとボールを止められず、自分のランニングポジションまでバウンドさせるプレイヤーが目立ち、ボールをタッチで廻せず、間合いを詰められてボールロストを繰り返す。 それでも、ホンタクとCB はよくからめとっていたほうだと思うが、前との距離感は改善せず大宮に再度奪取される展開。

100911_09
ヤカンが浅いラインを超えて決める、3失点目。まぁ、こりゃしょうがないっていう時間帯。

100911_11
戦術どうのうというよりは圧倒的にコンディションの違いでしたかね。いつもは届くボールが届かないとか、追いきれない、押し切れない。ナビ杯のリバウンドがきてるって感じ。結局、コンディションが悪いままで迎えた試合で連続出場している選手は前半で消耗しきって自滅。なんか先発もベンチもメンツはこれでいいのかと思える選び方だったかと。

100911_12
新潟戦に近い結果であったが、内容としては、ボールの運び方、保持のしかたはまずまずであり、コンディションの回復を暫く辛抱すれば、距離感も改善し得点力も爆発するだろうとは思う。但し、シュン以外に使えるアピールできたメンバーがいないのは問題で、月末からの連戦は代表に喚ばれるかどうかでかなり条件が変わるけど、先発にあと2人くらいフレッシュなメンバーがいないとまたジリ貧な展開で0-0狙いしか出来ないチームになってしまう。

ヨンセン抜きの布陣確立は来シーズンではなく今シーズンなんとかしないとね。 あとは、控えメンバーが使えないのを先発で証明してサポを納得させてもよかったかなとか、ボスナーを先発で使わない理由が良く判らんかったけど。まぁ、ボスナーでも相手FWに入ったラファエルとヤカンさんにはぶち抜かれただろうけど、セットプレイでの迫力が違ったんじゃないかな。 まぁ、こんな状態なんで、来週のサイスタ、勝ち点を得る結果が欲しいが、さいたまの暑さに今頃気づくチームスタッフじゃチト難しいかな(苦笑)

それでもがんばるしかないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/11

大宮戦、負けで終了。ガス欠だった。

大宮戦、負けで終了。ガス欠だった。
中2日でアウェイ、昼間の試合。
予想通り消耗戦を避ける繋ぎ中心の戦術。
悪い時間帯に最初の失点、その後は焦りからは早めに交代枠を使ってつぼにはままって。
口数少ない時間帯が続き、連携が悪いと押し返す雰囲気がない。
負けはしょうがないけど失点3が響く。
月末からのリーグ、ナビスコ連戦に向け参考にするしかない。来週のサイスタガンバりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮戦試合前、暑すぎる。

大宮戦試合前、暑すぎる。
日蔭はまだいいですが、ピッチはキツそう。
ナンダカンダデ駿しだいです、ガンバりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/05

10NC-QF1 FC東京戦 観戦記

予想以上にこっちの身体が重かった。別に選手みたいにフィールドを走っているわけでもなく、食欲が減退するほど疲弊することもないが重かった。さすがに日曜日の川崎戦を観て深夜に帰宅して、2日間の業務をこなしてのこの状態にしてはマズイ。そんな体調での観戦でした。

100901_01
代表監督の来場ということで、ナビ杯のわりには多かった取材陣

100901_02
イマイチ集客が悪かったアジスタ。国立でなかったのは嵐のコンサートが直後に入っていたから?ピッチは噂どおり、頑張っていたけどズルムケな感じ。

100901_03
高山さんは、「シャツ裾は中イレろ」とかジャッジへの態度には厳しいんですね。意外なところで初イエロー。

100901_04
ホンタクは結局90分を消化。大丈夫かいな?これもマサキの代役が不安だからでしょうけどね。エダとマサキは今シーズンの戦術にフィットしきれてないですねぇ。

100901_05
先発で注目したのはマサキじゃなくてテルを採用したこと。カップ戦の第1戦ということとホンタクの体調を考えると無理もない。逆に心配だったのはヨンセン。中2日で酷使じゃないかと思ったが、やはりきついようで競り合いに勝ちきれないパターンが多く、競り合った後を梶山にボール奪取されるパターンが目立つ。

100901_06
FC東京は、中盤からロングパスで逆サイドへ展開し、ゴール前にクロスを上げ続けるが、枚数が足りないことや清水の堅守により決定機を作りながらも決めきれないパターン。両チームともにボールへの執着はあるものの、全体的に90分をいかにコントロールするかといった内容重視の展開となり、前半を終了。

100901_07
兵働からのECがセンターに。この時点で今野とキムのズレを淳吾が生み出しており、岡崎はフリー。

100901_08
今野がカバーを試みたけど、ズルムケの芝でコケて間に合わず。

100901_09
岡ちゃんのコントロールショットが吸い込まれる。。。

100901_10
前線では相変わらず淳吾が好調に動きまわり、テルがそつなくボールを繋いでスペースを埋めて、といった感じだったが、辻尾の思い切りの無さ、消極的なポジションが目立ち、ワイドからの攻撃が少ない。それでも、徐々にスペースが生まれて散発的ないったりきたりの展開が始まる中、ゴール前のクリアから速攻を繋いでクロス、岡崎のゴールは見事だった。このときも兵働のクロスに対し、ゴール前にはしっかり3人が入っており、機を見てしっかり詰めるといった約束事を実行するだけの集中力はあった。

100901_11
その後も、FC東京のポジションチェンジを含めた攻勢を受け止めていたが、セットプレイから、マーク(ゾーン?)のずれから失点して同点。平山投入で約束事が徹底できなかったようですが、まぁ、ベンチワークが半分、選手の責任が半分といった感じ。

100901_12
ロスタイムにボスナーのFK。怖いだろうケド避けるなよ梶山(^_^;)

100901_13
その後もチャンスは少なく、なんとか1-0で凌げればよかったけど、ドローでもしかたがないといったコンディションでした。勝ち切れれば大成功でしたが、それほどこのチームは甘くないなと。第2戦は代表がいないのでどっちも苦しいけれど、ヨンセン・小野を使い切れればチャンスがあるのはこちら、といったところでしょうが予断は許しません。
(今野がケガで代表から離脱しましたが、シレっと水曜日ナビ杯に出てきそうな気もします。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/01

ナビスコ杯FC 東京戦、まずはドロー

ナビスコ杯FC<br />
 東京戦、まずはドロー
ピッチがあれじゃちょっと両チームともにかわいそうかなと。
流石に中2日はキツイようで、フォローも遅いし、試合自体もスローでした。
FC東京は噂どおりクロスが合わない
得点できない感じです。
もっとも、こちらも相変わらず両サイドが怪しく、突破することは数えるほど。
アウェイで得点できたのは上出来と言う感じで、あそこで失点してしまうのがちょっと悔しい。
ベンチは平山投入という相手の策を予見してたはずで、セットプレイからの西部飛び出し失敗、防げなかったのは采配ミスも半分。エダ、マサキと交代で入った選手が上手くリンクしないのはなぜなんでしょうね。

さて、来週はホームゲーム。代表組がいないなかではヨンセン、小野にかかる負担が大きそうです。
それでも勝つ、そんなサブメンバーの反発力を期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコ杯FC 東京戦試合前

ナビスコ杯FC<br />
 東京戦試合前
アウェイ側は半分解放って感じです。さて、第一戦です、90分踏ん張ってダイラへ帰りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »