« 09J1-26 モンテディオ山形戦 観戦記 | トップページ | ヤマガタどうでしょう的な旅2 »

2009/09/21

ヤマガタどうでしょう的な旅1

えー、アウェイ山形戦のメインイベントのエントリーです。試合の1週間前までは土曜日強行日帰り的な始発で帰って来いという渋々指令があったのですが、インフルエンザ流行のおかげで、各員休みはしっかり摂ってくださいという指令に変わりました、ラッキーです。土日きっぷを握り締めて一路 天童まで。
試合は19時KOだったのですが、5時起床して東京駅を7時台に出発。NDスタに行ってきました。時間的にはつばさで3時間以上というのは苦しいです。同じ長距離でも羽田まで1時間、飛行機90分、レンタカーで1時間という九石ドームのほうがストレスたまらないかもしれません。新幹線(という名の一部在来線型特急)に乗り続けるにはそれなりに変化が欲しかった感じです。

アウェイ遠征ついでに山形をグルグル廻ってみましたのでその食い物的な記録ともw

米沢駅、山形駅で降りるエスパサポはいたのですが、この便で天童で降りるかたは居なかったような気がしました。徒歩60分はきついので

「片桐自転車店」さんです。天童駅から徒歩5分以内、ひっそりレンタサイクルやってます。見た目はフツーの自転車・バイク屋さんです。○マハとかみえるけどもんくはいわないおやくそく。
事前に電話したのですが、営業は07:30~17:00くらいまで、自転車は1日200円(保証金1,000円)で所有台数は5~6台とアバウトな回答がおばちゃんから返ってきました。レンタサイクルといっても普通のママちゃりです。日曜日はお休みっぽいので注意してください。

NDスタへ自転車で15分くらい。駅からは緩やかに登りぎみな道です。13号線から公園内に入って、順番とりのシート張りして、早くも昼食へ。新幹線といっても、福島からは特急レベルなスピードなので、この時点で10時30分を経過。

一庵 そば店(天童市一日町3-4-50) 冷たい肉蕎麦大盛で700円でした。ボリュームありすぎで喰いきれなかったので普通にしておけばよかったです。

旧東村山郡役所資料館
ここで、天童エリアがはやりの天地人じゃなくて、複雑な領土区分があるエリア、織田家の小国な領土だった悲哀を知りました。豊臣と違って、徳川の江戸時代を細々でも生き延びたのはある意味スゲーなと。出羽桜酒造の美術館をみたりしまして観光的なものは終了です。

対戦相手を歓迎するノボリを立てております。この駅前通りエリアを通過するのは天童温泉宿泊客だけなのですが、シャトルバス経由地に宿周辺を入れるとかすると、もうちょっとお金が落ちるかもしれません。とりあえず残念ながらこの日の昼間は元気なしな通りでした。

ふれあい荘
温泉街のこっそりある公衆浴場です、ひとり100円と激安。夜の試合だと試合終了後は入れませんので、昼のうちに。ジャグジーとかはありません。熱めのお湯があって内風呂がひとつだけの小型な施設です。

で、グリーンモール天童商店街・銀青会さんが用意してくれた限定50個の「ひだりうま」プレゼントイベントに並びました。新幹線の到着時刻に併せて配布は15:15からでしたが、すでにその前に列が出来てました。

頂きましたのはこんな感じのものです。私が頂いた裏側は・・・・でしたけど。ほんとにありがとうございました、ってか、こんな太っ腹な企画していて大丈夫かいな?とおもうくらいの歓待ぶりなんですがねぇ。
ホームチームにグッズ販売持ちかけて、アウェイ側で売ったほうがいいんじゃないかと。

で、列整理が16時というので再び戻ったのですが、まぁ、のどかな列整理でした。つか16時に戻ってくるヒトがいないようにも思うのですけどね、まぁ、いいやというローカルルールでした。

カリーパンは、4種類、フツーの、マグロ入りの

みかん入りの、そして事前発表のあった桜えび入りの4種類(並と辛を数えれば5種類か)

で南陽町、高畑町がアウェイよりというか特大駐車場近くで特設ブースを出店してましたので。まずは芋煮で500円、これも牛。

米沢牛さんも500円

で、太っ腹な南陽町さんプレゼンツでぶどうの試食サービス。やっぱりここでも基本は「いいから、ホレホレ食べてって」という山形ホスピタリティがベースw 甘くて美味しかったですわ。

さくらえび入りのカリーパンを購入、たしかに海老はある感触。さすがに3種類は喰いきれません。
あとは、試合開始前に売り切れるブースがあったり。なぜかビールはスタンド内売店でしか買えなかったり不思議な感じ。
夜はホテルでバッタリと倒れるように寝てしまったので、2日目はノープランな状態でした。(ということで続く)