« 09J1-23 ジュビロ磐田戦 観戦記1  | トップページ | 川崎戦試合前 »

2009/08/25

09J1-23 ジュビロ磐田戦 観戦記2

後半は、HTでケンタからの激が入ったとはいえ、相手の交代を受身に観察した感じで試合が再開。このあたりは点差は違えど新潟戦と同じ傾向。リードしているときの凌ぎかたはまだまだ未熟かなぁ。

相手が2人を変えたのを円陣から注意深く見てはいたが、ジュビロも効果的な対策をしていたようには見えなかった。調子の悪いメンバーを変えたというか、どうしようもない最終ラインの大井をなんとかした感じ。さらに引き離しをかけるには交代したメンバーに意図的なことをヤラセナイのが対策だと思うが、そのような雰囲気はなく、淡々と始まってしまった。

相手のミスやら、こちらのDF力でちょっと凌げるかな?と思わせたあたりで、岡崎が中央バックスタンド側でポストプレイに見せかけての奪取ダッシュ。右サイドを抜け出して中央への折り返しを駒野と重なったような感じで川口がクリア(キャッチ)をミスると、片足爪先立ちのようなトラップからエダがシュート。ちょっと押し始めていた中で、カウンターをあっさり決められて4点目を失うとさすがにジュビロは誰もが反発するという意欲がほぼなくなった。

ボールを中盤やサイドで保持させられている雰囲気に加え、そのパス回しでもミスが増えて、試合のペース自体が落ち始める。なんとかモチベーションを叩き上げるには、中山という選択肢もあったかもしれないが、ヤンツー監督は現実的に点差を広げないで中央でボールキープを高めて2トップに賭ける策として成岡を投入。しかし、なんだかわからんがこいつも飲み込まれてしまった。
そのあとは、攻め込んでいたつもりが、センターラインからスペースへのボールを岡崎が走り勝ってのシュートが決まって5点目。そのあともヨンセンと交代した長沢がロスタイムにチャンスからシュートを決め(って一瞬思ったが)ることができないまでも、相手が┐(´-д-`)┌状態のままダービーは糸冬 了。

なんかねー、盛り上がったし、うれしい勝利だったけど、悪い場所がみつからんとこの観戦記をかけない自分がいることが情けねーかなと。怪我人が居て苦しい7月夏場スタートだったと思うけど、ホンタクを我慢して使い、ジュンゴもなんとなくだけど点は獲れたし、一樹が怪我、永井はいるのかどうかわからん状態だとしても、結果が出てウマく廻り始めただけに、心配は岡ちゃんとかヨンセンとかが怪我しないことですかね。

090822_20
後半はちょっと意地が出てきた感じだったけど。

090822_21
この岡崎の突破で空気が変わったというか

090822_22
しかし、腕しまうひまがあるなら、他にディフェンスがあると思うのですが、アリバイですかねぇ。

090822_23
前目のボールには強い、得意だから出てくるとは思ったけど、エダもしっかりステップしてウェイティングしている・・・

090822_24
しっかり止めて(って浮き気味で難しい体勢だったけど)、相手の守備体勢が整う前に

090822_25
あっさり、4点目を決めてしまうのがエダ。できれば岡崎が2点目とかがいいんだけど、1試合で2得点できるのはエダのほうが期待できる・・・なぜか?

090822_26
エダには珍しく、派手な喜びかただと思った。 長沢が喜びの輪に乗り遅れているなw

090822_28
で、またすり抜けて、競り勝って、こんどは岡崎がゴール!

090822_29
期待する中で、決めることができるって凄いことなんだけどねぇ。

090822_30
3人とも好調ですね。ヨンセンは得点してないけど、それ以外での貢献度が高すぎです。名古屋の時はこんな感じだったんかなぁ、記憶なし。

090822_31
ジュンゴも判っているかのように、岡崎に合うボールを供給していた、つーか、ジュビロのDFが醜すぎだわ。川口じゃなければ後 1~2点は入っていたかも。

090822_32
ロスタイム3分でしたが、もう3分きたと同時に笛がなってますね。さすがに主審からも、もういいでしょ?という意図を感じるタイミングでしたねぇ。

090822_33
しかし、5点取られてた後に試合終了しても、誰も倒れない(うずくまらない)ってある意味凄い。 悔しさっていうのが漠然としているというかうつろな感じなんでしょうか。

諸事情により、ロコロコとか花火とか、王者の旗とかは楽しませていただいたので、写真は省略ですw

|

« 09J1-23 ジュビロ磐田戦 観戦記1  | トップページ | 川崎戦試合前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 09J1-23 ジュビロ磐田戦 観戦記2:

« 09J1-23 ジュビロ磐田戦 観戦記1  | トップページ | 川崎戦試合前 »