« FC東京戦 1-2 敗戦 | トップページ | エスパサポコレ »

2009/06/28

09J1-15 FC東京戦 観戦記

国立っっていうと、不思議なところでウチから1時間以内に着いちゃうし、エスパルスの試合よりは代表だったり、他チームの試合を第3者として観戦することが多い気がします。
この日も、フツーの遠征以下のテキトウなスタイルとアバウトなタイムスケジュールで開門前には到着。アウェイ感はまったく感じないスタジアム。アジスタだとこれに+1時間は要るし、それなりに遠いと思えるのですが。

さて、こんな個人サポの感覚とはちょっと違うようでチームは国立霞ヶ丘で勝っていない事に自縛があるみたいですねぇ。

090627_01
国立の大型ビジョンも古いタイプなのか、シャッタースピードを落とさないとうまく写りません。おかげでテルの「祝450試合出場」画面はミスしました。

090627_02
夏至を過ぎたばかりで、実際は7時前でも結構 明るい感じの空です。

090627_03
先発では、センターが児玉と青山、右サイドは市川といった布陣がポイントだったかと。

090627_04
で、やっぱり、海人の言うとおり、ボールを落として処理しようとするあたりが問題で、山形戦でもテルとブツかったのがありましたが、あのエリアで躊躇すると・・・。無論 ぼかしていた羽生の位置取りも気にはなるでしょうけど。出足が悪かった。

090627_05
足蹴ったのはスローで明白でした(録画ではばっちりでしたが、会場でのハーフタイムでは再生せず)

090627_06
梶山が決めて1-0。

090627_07
まぁ、言われて見ればPKは多いですな。

090627_08
動きが悪いエダに代えて前半間際にパウロ投入。エダはボールを失うわ、ポジションは高い位置にならないわ、簡単にいえば酷い感じ。体調が戻らないのは誤算だったかもしれないけど、これ以上 先発をいじりたくなかったのが本音でしょう。
このあたりに、ケンタ監督のスパルタ采配ぶりが、いつも、ときおり逆目に出るんですよねぇ。 パウロはボランチで投入され、後半からは岡崎がトップ下のダイヤに形状変更。ムリを承知で打ち合いに路線変更。

090627_09
後半は、太田の攻撃参加も増えて、押し込むパターンも増えましたが、さすがに逆襲くらうタイミングも増えました。前半は石川へのサイドチェンジパスを抑えていたのですが、後半は岡崎との引っ張り合いもなくなり、石川もフリーに。それでもリスタートからヨンセンがボレーで同点。1-1で同点にしてからのスタイルをどうするか、DFでパスとポジションを整えてからと思ったら、一気に前線を狙うスタイルを徹底し、カウンターを喰らうわけですけど。今日のデキからしたら、もうちょっと賢く同点の時間を増やしたほうが良かったと思ったのですが。

090627_10
ブルーノのクリアもいただけなかったですが、それ以外ではさすがに相棒に今野がいるとセンターの安定度が違いますね。 阿部ゆといい、今野といい、アテネ世代の中堅選手は、MFからセンターバックになる時代というか年齢なんですかね。

090627_11
ということでキーマンが自由になれば、ねぇ、という感じ。どっかの対戦でもあった、中央でフリーからほぼダイレクトに。カボレと平山が安定していればこそという展開でしたけど、まぁ、止められないでしょ、あの勢いは。
これだけ得点入れているから、即代表召集で活躍っていうのは周りが夢見るのは当然でしょうど、岡田Japanの今のシステムじゃムリだろうな。玉田、大久保のワントップのポストなりが上位チーム相手に安定しているチームじゃない。今の石川は中盤からの飛び出しっていうわけでもなく、FWからのボールを受けてフリーになってミドルというのはスタイル、ポジション的には難しいかな。

090627_12
あんまり、入るって感覚は覚えなかった。

090627_13
これも押し込めず。

090627_14
バック側は満員でしたから、あとはメインスタンドの席をいかに売るかということでしょうけど、少々 設定が高いか。常にどんな天候であれ、これくらいを集めることができると上位チームの風格なんでしょう。

090627_15
パウロの優しいパスを外したんですけど、イメージと実弾がリンクしない状況はまだ続くってことでしょうか。ちょっと焦りが解消されないですねぇ。地道にトレーニングするのみ。

090627_16
後半のちょっとした差が結果に大きく結びつきました。エラーはだれにでもあること。アオのエラー、カボレに突進を許したあたりも結果的には失点にはならなかった。でもエラーはすることは味方からの信頼感を低下させる。そのあたりを繋ぐ言葉なり、態度は試合中でも欲しいよなぁ。悪くはナイ試合だったけど、微妙なコントロールが効いてない後半でした。

090627_17
微調整して、来週から出直しですね。 

|

« FC東京戦 1-2 敗戦 | トップページ | エスパサポコレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 09J1-15 FC東京戦 観戦記:

« FC東京戦 1-2 敗戦 | トップページ | エスパサポコレ »