« 札幌戦終了 | トップページ | 神戸戦試合前 »

2008/07/06

08J1-15 コンサドーレ札幌戦 観戦記

予想外の高温のデーゲームということで、鹿島戦での消耗が響いた試合でした。再開後の3試合を通じて1勝2分、得点4(2,0,2)で失点3(1,0,2)ということですので、下位~中位の相手には、3点目を取るか、2点目を取られないかをはっきりさせたゲーム展開が必要だということです。

批判になるであろう、アウレリオ>ホンタクの交代については、バックスタンドで見るからには、淳吾の疲労が激しく、守備で戻ると攻撃が組み立てられない。テルの前のスペースが開いているので、あの位置からFWへ中距離のフィードできる選手、ということだと思ったのですが、どうやら、弱気な采配と見られたようです。(まぁ、相手からみてもそうみえるでしょうね)

いずれにしても、鹿島での消耗に加え、金曜日の札幌が高温+晴天になるであろう時点から、三保から補充せずにいるメンバーでやり過ごそうとしたあたりも失敗でしょうか。

ぐちゃぐちゃ言っても始まらないので、どんな内容でも勝ち点を積み重ねていきましょう。

できればアウレリオに1点でも1アシストでも入るといいのですが、それは高望みなのかもしれません。いまの時点では、自信の無さとかシュートのタイミングが相手に読まれてますね。

080705_01
地下鉄の駅からバスに乗りましたが、徒歩圏でした。川崎+駒場が1階型になった感じのスタジアムです。札幌は夏場の試合は厚別みたいですね。

080705_02
アウェイゴール裏。売店等への移動は自由にできました。

080705_03
ビックフラッグ展開です。まぁ、そこそこの盛り上がりです。北海道らしさを期待したのですが、ややべたつきがある暑さ。サポも正面から日差しをうけて苦しみます。。。。

080705_04
試合開始前のセレモニーなど

080705_05
開始直後のチャンスが止められるというか、当たってしまうあたりがアウレリオの運なのかもしれません。ボテっとした、ズレというか、まぁ、慌てているんでしょうけど、きれいにいきすぎ、ペナエリアではチャンスを譲りすぎという感じを受けます。

080705_06
西澤があっさり先制!

080705_07
畳み掛けることができず、パウロと山西がマークを被ってしまいなぜか、相手がどふりーに。。。。まぁ、どっちのミスでもいいんですけど、ありえないですね、こりゃ。

080705_08
前半はこのままかと思ったら、アウレリオよりも先にパウロが蹴りこんで逆転?いや、もう一度突き放した。

080705_09
で、問題はこの後半開始直後のエダとか淳吾のチャンスを決められなかったことでしょう。この後はどんどん体力低下し、ゴール前からゴール前へのサッカーが続くようになりましたし。両軍ともにスタミナ切れ。。。

080705_10
で、セットプレイが圧倒的に高い、札幌が2点目を入れて同点。この前にホンタクが投入されてアウレリオがアウトになるのですが、先に書いたように、テルの前は空いていて自由にパスが出せそうな状況。しかし、アウレリオが下がって、枝が前ポジに出たのですが、フェルじゃないので、効果的なドリブルでサイドに押し込むといった溜めはできず。
 失点シーンでは山西はいいところなく、目立ってしまいました。鹿島戦の踏ん張ってきたものが、相手に併せてしまったということでしょうかね。

080705_11
で、原を投入します。パウロがアウト。

080705_12
元紀が入るときには、もう時間も無くて。なによりハイボールとかで競り合いに入れてみてもDFに吹っ飛ばされるだけでした。

080705_13
最後のFKは淳吾が3連発で演出するのかと思いましたが、ちょっと届かず。

080705_14
試合終了。お互いに残留に向けて勝ち点3を狙ったのですが、痛み分け。元紀使うなら、ホンタクの代わりに1枚目のチョイスでいって欲しかったですが。攻撃で勢いつけるという姿勢が(こけおどしでも)見せられたでしょうし。

080705_15
久しぶりの札幌遠征ということで、大勢のサポが乗り込みましたが、そこそこの結果に終わってしまいました。

なんか、最後は負けそうだったのですが、踏ん張って逃げきったという面もあります。まだまだ、最後まで苦しい試合は続きますなぁ。特に、8月のナビスコ杯も同じような日程での大遠征で、しかもU-23組がいません。  ホントに苦しいですねぇ、先が見えなくて。。。

次回は12日の神戸戦(ホーム)です。

|

« 札幌戦終了 | トップページ | 神戸戦試合前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 08J1-15 コンサドーレ札幌戦 観戦記:

« 札幌戦終了 | トップページ | 神戸戦試合前 »