« 07NC-02横浜Fマリノス戦 観戦記 | トップページ | 観戦記のコメントアップしました。 »

2007/03/26

07NC-02横浜Fマリノス戦 観戦記2

昨日できなかった映像を追加します。コメントはまた明日ということで。
※3月27日追記しました。

070325_03
ナビスコカップ予選第2節です、相手はFマリノス。

070325_04
こぱるとまることスタジアム内ツアーのお客様 inベンチ。

070325_05
ゴール裏でアップ始めるマリノスの選手に群がるジャージィーな高校生?
春休みで県内合宿中なのでしょうか?

070325_06
ということで、今日のスタメンな皆様。
こちらは、召集+レッドでギリギリなメンバー構成。
淳吾がベンチはいったことで、外れたのは太田兄。
ケンタカントクの評価はそこまで来ているということでしょう。
一方 マリノスは先発に師匠はいないし、ベンチにはマツもいないし、
でもなぜか山瀬弟がいる。

070325_07
試合前の選手・スタッフ紹介で、唯一 反応無し、
は、ヤッパリ、ハヤノ監督のときでした。

070325_08
先発の円陣みていても、いまいちノリが悪いというか
落ち着きが無いというか、まぁ、勝てない+軸がないチームな印象。

070325_09
先発でセンターMFに入った浩太が先制!
まぁ、世間的には浩太に評価が集まっているんですが、
あの、申し訳ないですが、個人的には
「もうちょっと頑張ってくれ」といいたい。
この試合の浩太にはちょっと期待していたんですが、
ボール奪うまではいいんですけど、展開が遅いのと
ボールキープがつたなくて、安定感がない。
もちろんテルのキープよりは位置的に高いからプレッシャーが
違うのは判るのですが、彼が前を向いて、ボール散らすのと
横向いて散らすのでは、まったく勢いが変わってきます。
折角 視野を広くキープしていても、指示を目でだすことも声で
だすこともできていないためか、レジスタという域にはないかと。
そりゃ、廻りとの連携が不足しているのはわかるのですが、
彼に求められていたのは「仕切る」ことで、奪うことや散らす
レベルでは満足できません。
070325_10
ということで、先制はできました。
先発のメンツからしたら、エスパルスのポイントとしては
「ここをキッチリゼロで凌げるか?}と判断しておりました。

070325_11ht
ハーフタイムはまることぱるちゃんでお楽しみいただきました。

070325_12
後半です。

070325_13
CKからの折り返しをおしこまれて同点。
まぁ、セットプレイから失点するのは仕方が無い。
セットプレイになってしまう前のプレイを改善しないとな。
まぁ、セットプレイから失点が続くのもしょうがない。
マークが甘いのと、引きこもり守備は去年と同じで研究されてんだ。
が、
必要以上に、選手が審判に噛み付くのは辞めた方がよいと思うぞ。
むしろ、そんなときは、逆にベンチが荒い声を出して、
選手が( ゚д゚)ハッ!と青ざめるくらい、
審判にモノいうくらいのバランスが欲しいな。

070325_14


070325_15
同点はこうなる。逆転の絵は取り損ねた。
幸いにして、まだ30分以上もあるし、と意外と余裕を持っていた。

070325_16

が、問題はだ。。。。。

この後すぐに逆転弾!マリノスリード!!

となってしまうことだ。試合経験の少ない、高校生じゃあるまいし、、、、、、
得失点後5分間は学びがナイトね。
と思っていたら、今節は他の対戦でも得点、直後にまた得点
って、結構 このパターンが多かった模様。
ようするにどこもリーグ戦とはメンツの熟練度が違うのか。

070325_17
で、ヤジとか淳吾とかを突っ込んで、浩太を外して、
同点には追いつくんだけど。
そういや、足が攣った5番がいたが、正直「またか?」と思いましたよ。
この日の内容では相手FWにも十分に健闘していたし、
競り合いにも負けなかったんですが、私的なインプレッションとしては、
今の力では、エスパルスの「センターDFに不適」だと。
よくてもボランチのサブがいっぱいいっぱいかも。
彼のよい点はキック力が右左ともにある。また、接触時の対人プレイは申し分ない。
悪い点はクリアのときのジャンプ力不足、対面した一対一で瞬発力に欠けている感じ。
安定感の無さが、センターDFではなく、ボランチでの起用を前提に考えているのも理解できます。
とはいえ、消耗による足の攣りは、DFとしてはお話になりません。
普段からもっと頑張って欲しいです、やればできる子です。(たぶん)
070325_18
最後にFKもあったんだけど、フェルが・・・・・まぁ、そういうことだ。
FKのヒエラルキーは決めた方がいいぞ。<淳吾
まぁ、右の方がいいとは思うけど。

070325_19
で、同点で終了。へたり込んだのはFマリノス。
ということはコッチはがっくりこない試合だったのか、
トレーニングの効果で疲れなかっただけなのか。

070325_20
ということで、ナビスコはいきなり厳しい状況だわな。
次からは水曜開催なので、予選はあと何試合 観戦できるのでしょうか。

以上 追加でした。

それでは、また明日。

サイゴに・・・・・。

今回の観戦記は、ホント 厳しいグチしか書けませんでした。読んでて気分のいいものではないでしょう。書いているほうもここまで書いていいのか?と思う部分もあるのですが、まぁ、ゴメンナサイです、読み流してください。

次の試合、もっと、少しでもダイナミックで爽快な攻撃の・・・・・芽でもあるといいなぁ。連携不足には相互確認だと思うのですが。

|

« 07NC-02横浜Fマリノス戦 観戦記 | トップページ | 観戦記のコメントアップしました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 07NC-02横浜Fマリノス戦 観戦記2:

« 07NC-02横浜Fマリノス戦 観戦記 | トップページ | 観戦記のコメントアップしました。 »