« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

07ユニフォーム サプライヤー一覧

覚え書き程度に確認してみました。( )は日本代理店です。

札幌:kappa(phenix)
仙台:asics
山形:puma
水戸:miter(royal)
鹿島:nike
新潟:adidas
草津:phiten
柏R:umbro(descente)
千葉:kappa(phenix)
大宮:lotto(royal)
浦和:nike
東京:adidas
東V:kappa(phenix)
川崎:asics
横M:adidas
横F:hummel(SSK)
湘南:A-LINE(カレッジリーグ)
甲府:umbro(descente)
清水:puma
磐田:puma
名G:le coq sprtif(descente)
京都:CWX(wacoal)
G大:umbro(descente)
C大:mizuno
神戸:asics
広島:mizuno
徳島:mizuno
愛媛:不明 DIADORA
福岡:mizuno
鳥栖:umbro(descente)
大分:puma

千葉がミズノからkappaに、大宮もLottoに変更したので、東日本エリアからミズノユニが消滅。逆に西日本はミズノが多い・・・・っていうか、大分以外はほぼ国産ブランドなのですね。

京都とか湘南とか新ブランドの立ち上げにJを使おうというチームが出てきましたが、果たして効果はあるんでしょうか?

磐田と清水のユニがそっくりで論議されてますが、大分も、アップシャツから推測するに同じデザインのラインっぽいですね。あそこは、パチンコ(マルハン)の問題から、いまだ発表してないみたいですが、ほんとに胸部分が空白ででてくるような気がします。スタジアムのネーミングライツ(九州石油)と胸マークを交換すればいいのにと考えてしまうのですが、スタジアムはサッカーだけでないしねぇ。キャンプレポを見る限り、練習ウェアにはマルハンは入ってますなぁ。

そうそう、京都の新ユニ発表は錦小路でのファッションショーだったみたいですが、森岡が#6背負って、さっそくモデルデビューしたようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遠征メモ:JAL先得チケ発売日

なにが関係あるのかといえば、5月前半の日程を確認してください。

5月3日(木) ジュビロ磐田戦(日本平)19:00~

5月6日(日) ガンバ大阪戦(万博)14:00~

5月9日(水) 大宮アルディージャ戦(駒場)19:00~

ということで、予想される移動は。。。。。

5月2日夜>実家へ移動>5月3日(昼)席取り>夜試合

>5月5日深夜 オフィシャルバスで関西へ移動 >6日(昼)万博で観戦

>5月6日夕方~夜便で羽田着。

>5月7日朝 出勤!

オフィシャルで片道6000円くらいで、帰りはマイレージを使うか、明日からの先得で買ってしまうか悩みどころ。どっちにしても、行くなら大阪からの帰りはJALが決定ということです。なにげに、これだけ遊びながら、GW開けの仕事がたまってそうな9日の19時に駒場にいくのが大変だと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/30

今年の観戦予定

とりあえず、いけそうな試合の予想を立ててみた。

節 試合日 対戦チーム キックオフ 競技場 出欠予定
3月:決算期なのに毎週2日は観戦している計算になる。。。。。
   駒場の大宮戦は鬼門だな、またも行けず。

U-23 2月28日(水) 日本対バングラディッシュ香港 19:20 国立 ○
07J-1節 3月3日(土) ヴィッセル神戸 15:00 日本平 ○
07J-2節 3月10日(土) ジェフユナイテッド千葉 19:00 フクアリ ○
07J-3節 3月17日(土) 柏レイソル 15:00 日本平 △
NB1節 3月21日(水・祝) 柏レイソル 15:00 柏 ○
NB2節 3月25日(日) 横浜Fマリノス 15:00 日本平 ○
U-23 3月28日(水) 日本対シリア 19:10 国立 ○
07J-4節 3月31日(土) 大宮アルディージャ 16:00 駒場 ×

4月:ダイラへの遠征が多い、三ツ沢キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
NB3節 4月4日(水) 横浜Fマリノス 19:00 三ツ沢 ○
07J-5節 4月8日(日) 大分トリニータ 16:00 日本平 ○
NB4節 4月11日(水) 柏レイソル 19:00 日本平 ×
07J-6節 4月15日(日) 川崎フロンターレ 15:00 等々力 ○
U-23 4月18日(水) 未定 未定 未定 ×
07J-7節 4月21日(土) 鹿島アントラーズ 19:00 日本平 ○
07J-8節 4月28日(土) 横浜FC 13:00 日産ス ○

5月:なにがなんでも満員狙い、小瀬はナイトゲームか、泊まりか?
07J-9節 5月3日(木・祝) ジュビロ磐田 19:00 日本平 ○
07J-10節 5月6日(日) ガンバ大阪 14:00 万博 △
NB5節 5月9日(水) 大宮アルディージャ 19:00 駒場 ○
07J-11節 5月12日(土) アルビレックス新潟 15:00 日本平 ○
U-23 5月16日(水) 未定 未定 未定 ×
07J-12節 5月19日(土) ヴァンフォーレ甲府 19:00 小瀬 ○
NB6節 5月23日(水) 大宮アルディージャ 19:00 日本平 ○
07J-13節 5月26日(土) サンフレッチェ広島 19:00 広島ビ ×

6月:名古屋 瑞穂は鬼門か、またも行けず。。。。。
U-23 6月6日(水) 未定 未定 未定 ×
07J-14節 6月10日(日) FC東京 16:00 日本平 ○
07J-15節 6月16日(土) 横浜Fマリノス 15:00 日本平 ○
07J-16節 6月20日(水) 名古屋グランパスエイト 19:00 瑞穂陸 ×
07J-17節 6月23日(土) 浦和レッドダイヤモンズ 14:00 日本平 ○
07J-18節 6月30日(土) 柏レイソル 16:00 柏 ○

8月:九州遠征は断念か?
   お盆に大分。去年の広島よりも試練が待っていると。

07J-19節 8月11日(土) 大宮アルディージャ  日本平
07J-20節 8月15日(水) 大分トリニータ   
07J-21節 8月18日(土) 川崎フロンターレ  日本平
07J-22節 8月26日(日) アルビレックス新潟   
07J-23節 8月29日(水) 横浜FC  日本平

月:ダービーは夏休み最終日の前日、営業ですねぇ。
07J-24節 9月1日(土) ジュビロ磐田   
07J-25節 9月15日(土) ヴァンフォーレ甲府  日本平
07J-26節 9月22日(土)※ FC東京   
07J-27節 9月29日(土)※ ヴィッセル神戸

10月:遠征が少ないなぁ。。。。。
07J-28節 10月6日(土) 名古屋グランパスエイト  日本平
07J-29節 10月20日(土) 横浜Fマリノス   
07J-30節 10月27日(土) ガンバ大阪  日本平

11月~12月:最後の鹿島は罰ゲームか?
07J-31節 11月10日(土)※ サンフレッチェ広島  日本平
07J-32節 11月18日(日) 浦和レッドダイヤモンズ   
07J-33節 11月24日(土) ジェフユナイテッド千葉  日本平
07J-34節 12月1日(土) 鹿島アントラーズ

※ナビスコ決勝トーナメント以降は反映されておりません。

関西チームが減少したためか、関東&ホームでほぼカバーできてしまうのが悲しいやらうれしいやら。近いのでどこでもいくのでむしろ出費が増えると思うのですが。あとはスカパーをどうするかを決めないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/22

エスパルスMobile.com

速報だけが命だったJ’sゴールの携帯版を解約して、速報はR25でなんとかなるしと思ってね。それで、モバイル.comっていうオフィシャル契約したんですけどね。

立ち上がったときには、某有料サイトつぶしかと。

速報テキスト中継は、ときたまゲームオーバーになるし。

で、最近 「重要なお知らせ」ってやつに気が付いたんですよ。

中身はといえば、「デジタルスタジアム」てやつを止めますということなんですが、アプリなのに、面白くないもんで別にどーちゅうこともなかろうと思ったんですが、文章を読んでいくとですね。

新規コンテンツとして予定が謳われてます。

・エスパルス「選手」ブログ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! Web2.0の仲間入りか?

・エスパルス「スタッフ」ブログ

選手のセカンドキャリア対策か?で、新興系アイドルと結婚と。

・イベントレポート

なんですか、それ??

で、で、この次がワロタ

・サポーター観戦記

ですって。オィオィ。勝手に書くのはいいけどさ、

オフィシャルにはオフィシャルのコードがあるんだろうから、

なんだか息苦しい観戦記になりそうな気もするんですが。

そういや、12月初くらいに@niftyから不気味な電話があったが、なんか関係あるのかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/21

「澤登正朗 引退試合」 観戦記

試合の観戦記にあてはまるかどうかは微妙だが、まぁ、07シーズンの最初ということで「観戦記」扱いで書きます。

内容ウンヌンよりは、よくもこれだけのメンバーがわざわざ清水日本平まで集まってくれたなぁ、という感じで。

'94~98ワールドカップ予選メンバーって、やっぱ、個性的だったなとシミジミ思うわけでして。理屈抜きで行って良かったと思いましたよ。

070121_01
開場してもなかなか入れないです。リーグ戦以上のひとひとひと。

070121_02
収録が始まっても、まだまだ列は続く・・・・。

070121_03
トシヤ

070121_04
淳吾

070121_05
ラモス登場

070121_06
ノボリ

070121_07
イワモトテル

070121_08
ラモス

070121_09
ノボリ

070121_10
選手紹介

070121_11
エスパルスオールスター選手紹介

070121_12
先発陣のアップ、コーチは田坂

070121_13
記念写真

070121_14
審判団も交えて、総勢で記念写真

070121_15
いきなりコーナーから得点

070121_16
ダイヒョウチームも得点で同点

070121_17
前半終了。。。。
途中からすでに動けるやつと動けないヤツが(´ー`)

しかし、磯貝の「ハラ」は衝撃的だったぁ。

070121_18
ダイヒョウチームでは18」はキャンセルで10に昇格。
で、得点も取ってしまうし。

070121_19
ファウル地点でいきなり、オレンジにチェンジ

070121_20
で、オレンジシャツ、白パンツがノボリ。壁は6枚だが、入らず。。。。。

070121_21

90分、いや80分間 お疲れ様でした。ノボリと皆様。

セレモニーは帰宅時間の都合上 
残念ですが観てられなかったので、映像なしです。m(__)m

今年も宜しくということで、
現役の皆さん!開幕戦を楽しみにお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引退試合終了

引退試合終了
なかなか面白い試合だったです。
まあ、プロのトレーニングが不足すると、誰でもあっというまに動けなくなるんですね。

ノボリ 参加メンバーのみなさん、お疲れさまでした。
残念だったけどセレモニーは見ないで帰りました。
熱海までは鈍行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと大杉

ひと大杉
スゲー!
並びが伸びて、やっとここ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水到着

清水到着
あ〜、おはようございますです。
来ちゃったです。清水まで。
最終的には、金曜日の夜に調整して、土曜日の昼過ぎにバス、電車、高速バスで乗り換えを超セカセカモードで駅探を越える走力で頑張りました。
発車まで3分しかない乗り換えで東京駅を横断できたのが勝因です。

チケットはゾーン指定が売り切れですから、自由席です。さてと、どこで観るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/20

黒河の移籍先を心配してみる

コーチとの「見解の相違」からと思われる、移籍してからはや1年・・・・。出番があると思われたACLは相手失格で試合数激減、リーグではラ監督には使われず、GKに負傷者が続出しチャンスがくるかもしれなかった千葉でも出番ナシ。。。。。

そんな、黒河もあっというまに中堅・・・・・。

ウチは契約できません>リスト載せてください!な発表。

ということで、あらかた交渉が終わったこの時期に掲載するのであるから、よっぽど困っているのであろうし、交渉ベタなのかもしれないし、運がないのか。

自分で確認した限りでは、J1&J2のGKリストはこんな感じ

札幌=未発表(佐藤)
仙台=小針、萩原
山形=清水、遠藤、鈴木
水戸=本間、武田、原田
鹿島=未発表(ソガハタ、小沢)
千葉=立石、岡本
柏R=未発表(南、水谷)
浦和=山岸、都築、加藤
大宮=荒谷、小林、江角、柴崎
F東=塩田、土肥
東V=吉原、柴崎、高木
川F=川島、相澤
横M=エノテツ、高桑
横C=菅野、岩丸、小山、
湘南=伊藤、植村、金、濱崎
草津=本田、常澤、北
新潟=未発表(北野、のざ)
甲府=阿部、鶴田、桜井、時久
磐田=川口、ようへー、松井
名G=楢崎、くっしー、広野、長谷川
京都=平井、西村、橋田、上野
C大=山本 ※読売系
G大=松代、藤ケ谷
神戸=えのたつ 荻 紀氏、徳重
広島=下田
愛媛=羽田、佐藤、阿部
徳島=山口、島津、古田、鈴木
福岡=ノグチPE、神山、内藤、六反
鳥栖=シュナ潤がいないとおもう
大分=西川、下川、河原

お勧めは、J1の大分で西川が怪我で、U-22の留守の可能性が高い。同じ九州でも年鳥栖は交渉したみたいだが、纏まってないのかな。

読売系が懲りたなら、C大阪はやめたほうがいいでしょう。新GKコーチも同系だし。

人手が意外と無いのは、えのたつが出て行った横浜FM。

この際、魂を鍛えるためには、北国の山形とか仙台、札幌はどうだろうか。

いろいろ心配はしてみるものの、GKってほんと大変だな。FWみたいにコンバートはなかなかできないし、チャンスはあるようでないような微妙なポジション。

なんとなく、JFLまでいきそうな気がしないでもないのは私だけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/18

07シーズン開幕前に

いまさらながら、とっくにあけました&ことよろです。このblog開設以来の長期休業でしたが、ホントにISOいや忙しいので許してください。

まずは、人事往来について一言、ふたこと、いい散らかし。

【さいなら編】
◆吉永 一明
某選手の解雇の去り際に人格否定者として扱われた記憶が唯一。K強化部長の言い訳にも納得するところはあるが、それだけなのか?理由は??

◆和田 拓三
大卒だし、05年の使用頻度を踏まえれば、06年の扱いは辛い。ちょっと決断が遅いと思った。活躍を祈るけど正直 今のレベルではFCでも厳しいと思う。しかし、コメントは大人だった。

◆財津 俊一郎
FWに専念できなかったことが残念だったよ。岡ちゃんとの違いはなんだったのか。。。。
成功は祈りたいが、よっぽどのことがないかぎりガケップチは続くと思う。岩下はいいのか、このままで。

◆斉藤 俊秀
出向先でも頑張ってくれ、っていうか普通に頑張れると思う。人格者だけに、怪我のときはへんにムリせずに。ジャーンと俊秀なら、ザるな守備にはならないと思うが。湘南対京都が楽しみです。土日でズレたら観戦まちがいなし。

◆森岡 隆三
辛いときにキャプテンを引き受けてホントにくれてありがとう。てっきり横浜・川崎方面のスカウトかと思った。不安なのは成績よりもフロントが迷走しがちなチームに行ってしまった事だけ。あの熊谷のトイレ蹴った事件は忘れません、ホントにありがとう。<ナニガ

◆佐藤 由紀彦
短い付き合いだったね、スタイル的にはエスパでは縁がなかったね。イチがいない右サイドだったら、もうちょっと出番があったかも。守備ができないのがこれほどとは思わなかった。

◆池田 昇平
いまのままでは帰ってきても出番がないのはほぼ確定的。厳しいねぇ。久しく観てないが、どんな感じでしょう。JEF千葉はいい選択だと思うが、これも祖母井GMが変わったからかなぁ。縁ですね。

◆鈴木 真司
JFLとはいえ、試合にでないとどうしようもないよ。というか、再契約できたのは何故なんでしょう。それだけ期待があるということでしょうか。

◆鶴見 智美
甲府でもこのままでは出番は少なそうだと思うのは私だけ?とはいえ、貴重なDF系のプレイヤーだし、今年が勝負か?

◆マルキーニョス
降格危機を乗り越えたのは、あなたのおかげです。鹿島も大変な過渡期なんで、そういうチームにいく運命なんですね。

【くるひと編(新人は除く)】
◆児玉 新
ガンバ>京都>清水ですか、よう知らないけどカンガレ。山西との競争は楽しみだが。

◆フェルナンジーニョ
ガンバは今年、ACL無いしねぇ。いい補強じゃないですか。ガンバは人材は豊富だけど監督の人徳~~っっていうか相変わらずだよね。

◆西澤 明訓
決定力はあるけど、走力に欠ける。襟が無いよ、うちのユニには。来るってことは襟付きになるのかな。正直 キタジと同じ道を歩みそうだとおもうけど。なんとなく、JJがシーズン中に移籍するのを前提とした獲得?浦和にいった黒部状態か?とりあえず、体調不良とはいえ、翌日のサポーターサンクスデーでの対応が見もの。健太監督の指導力次第と思う。あのスタイルが戦力になるかは疑問だが、モリシからひとり立ちできるのか。

 これで、兵働が無事 戻ってくればなんとかと思うが、上位争いに絡むにはまだまだ未熟と思ってます。DFではセンターに廣井もはいったし、平岡、アオの躍進に置いてかれている岩下はガケップチだと思うのであります。くるひとにも行く人にも幸あらんことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/02

天皇杯決勝 レッズ対ガンバ 観戦記

070101_01
アレだけ押していたガンバでも、次の一手がないと勝てない。というよりも、あのメンバー以外ではそれ以上のパフォーマンスを持つ控えがいない。対してレッズのほうは、トップメンバーではないものの、ベンチのメンバーでもほぼ変わらないパフォーマンスを持つもの、際立つ特徴を持つ控えがいる。

勝敗を分けたのは、ベンチにいるメンバーへの信頼の違いというか、選手層の厚み。これが、左がアレ、センターに坪井・トゥリオ、華盛頓が前線にといなると、もうちょっとギクシャクしたかもしれないが、メンバーが限定されることでレッズの戦術は守備的に統一され、攻撃に欲を出さなかったことで穴をみせることなく90分で決着できたのかも。

エスパルスはレッズに1勝1敗、ガンバには2敗。攻撃でも、守備でもまだまだツメの部分で差があることはマチガイナイ。こっちが押していても点が取れない、そして残り5分。そんなときに選手には監督にはなにが必要なのかなぁ。攻める度胸なのか凌ぐ度胸なのか。結果を残すためには何をするのかというリアリズム?

070101_02

070101_03

070101_04
去年よりは・・・・・。12/2でやりつくしたのか。。。。。

070101_05

070101_07
チャンスはガンバばっかり。

070101_08

070101_09ht
ということで前半終了。なんとなく、チャンスを逃しすぎ。
もう少し、ペナエリア内で落ち着かないとね。

070101_10

070101_11
長年の『西野対都築』対決は彼の勝ち。

070101_12
長谷部がイン、山田がアウトサイドへ、
対峙する左サイドのガンバ若造の動きが低下する。

070101_13
それでも決定機だけならガンバの勝ちだが。

070101_14
前線へ岡野投入。永井へのロングハイボール偏重から
サイドスペースへ低いロングボールへ切り替える。

070101_15
その長谷部から、長いボールがでて、岡野が走って、
ボテ気味なクロスを入れて、永井がゴール。
こっちからみていて、長谷部のボールが出た瞬間、『終わった』と。
そのまえのガンバ右サイド深くで、
GKとDFのタイミングがあわず、クリアミス>スローイン。
あのあたりから、ちょっとオカシカッタ。

070101_16

070101_17
最後もFKは決まらず。
やっぱり、病み上がりを使い続けるのは如何かと。

070101_18
レッズが優勝。来年(2008年)も現行ルールなら
リーグの2位チームが自動的に行けます、ACL。<もちろん、レッズが優勝ならね。

070101_19
宮本は移籍してもヤッテいけるのか?まぁ、行かないと判らんこともあるしな。
(年末 金スマ特番であの「新庄」の大リーグ生活記録を見たけど、どこにでも人種差別はあるんだねぇ。)

070101_20

来シーズンのエスパルスで、ゲーム中盤で押されていたとき。動きの悪い「兵働」を外して、「FW」を入れ替えて。そんなときに、ゲームを破壊するチャンスを生かすだけの控えとチームの連動性があるのか?押されているゲームを凌ぎ、勝ちを拾えるのか、そのあたりが上位に定着するためのキーではないかと、我が身をふりかえって思いました。そうそう残り5分とか得点直後とかの失点癖も修正しないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/01

天皇杯決勝

天皇杯決勝

あけましておめでとうございます。

決勝はガンバが外し、都築が止めまくって、レッズが優勝です。

ぁーあ、寒いっていったらありゃしない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »