« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/30

チケット並び

スゴイ行列ですdvc00006.JPG

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/29

延長戦です

決め切れず、延長戦です。頑張って行きましょう。051229_145939.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/27

今年の総括

2005年もあと僅かとなってまいりました。

今日を最後に、しばらくNET環境が変化するので、振り返ってみたいと思いました。

で、今年はどれくらいサッカーを観戦したのか、まずは、確認してみました。

が・・・・・・・・・・・、みごとなバカっぷり ・・・_| ̄|○

区分      日程      対戦カード        会場
FIFA     2月9日(木) 日本対北朝鮮 サイスタ
第1節   3月5日(土) 広島 日本平
第2節   3月12日(土) 東京ヴェルディ1969 味の素
N第1節 3月19日(土) 鹿島アントラーズ 日本平
N第2節 3月26日(土) セレッソ大阪 長居

FIFA     3月30日(水) 日本対バーレーン サイスタ
第3節    4月2日(土) ジュビロ磐田 エコパ
第4節    4月9日(土) 柏レイソル 日本平
第5節    4月13日(水) 浦和レッズ 駒場
第6節     4月16日(土) 大分トリニータ 日本平
第7節     4月23日(土) ジェフユナイテッド千葉 日本平
第9節     5月1日(日) 大宮アルディージャ 日本平
第11節    5月8日(日) セレッソ大阪 日本平
第12節    5月14日(土) 川崎フロンターレ 等々力
N第4節    5月28日(土) セレッソ大阪 日本平
N第5節    6月4日(土) 鹿島アントラーズ カシマ
N第6節    6月11日(土) 名古屋グランパスエイト 日本平
第13節    7月3日(日) 鹿島アントラーズ カシマ
第15節    7月9日(土) ヴィッセル神戸 神戸ウ
第18節    7月23日(土) 浦和レッズ エコパ

AFC        7月31日(日) 中国対韓国 韓国 大田
AFC        7月31日(日) 日本対北朝鮮 韓国 大田

NT1第1戦 8月7日(日) 浦和レッズ 日本平
NT1第2戦 8月14日(日) 浦和レッズ サイスタ
第21節     8月28日(日) 大宮アルディージャ 熊谷
第22節     9月3日(土) 川崎フロンターレ 日本平
第23節   9月10日(土) FC東京 国立
第24節   9月18日(日) アルビレックス新潟 日本平
第25節   9月24日(土) ジェフユナイテッド千葉 市原
第26節   10月2日(日) ガンバ大阪 日本平
第27節   10月15日(土) 大分トリニータ 大分ス
第28節   10月22日(土) ジュビロ磐田 日本平
第29節   10月29日(土) 名古屋グランパスエイト 豊田ス
第30節   11月12日(土) 横浜F・マリノス 日本平
第31節   11月20日(日) 柏レイソル 柏
第32節   11月23日(水・祝) ヴィッセル神戸 日本平
第33節      11月26日(土) 鹿島アントラーズ 日本平

FIFA-CWC 12月14日(水) サンパウロ対アルイテハド 国立
FIFA-CWC 12月15日(木) リバプール対Dサプリサ 横国
FIFA-CWC 12月16日(金) シドニー対アルアハリ 国立
FIFA-CWC 12月18日(日) Dサプリサ対アルイテハド 横国
FIFA-CWC 12月18日(日) リバプール対サンパウロ 横国

あとは、あさっての天皇杯の準決勝がありますので、合計44試合。

J2なら皆勤賞っといっ。

いや、ますます、来年が怖くなってきた。でわ、みなさん、良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/24

準々決勝 勝利

マルキのゴールで勝利。
遠く丸亀まで、みなさんお疲れ様でした。sh0072.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/20

FIFAクラブワールドチャンピオンシップ2005

結局 観戦したのは、準決勝、5位決、3決、決勝の5試合。決勝については、日本人を含め盛り上がる、にわかリバプールサポーターに対して、そう簡単にはいかないだろうと思ってましたが、予想通りGKとセンターが手堅いサンパウロが逃げ切り。

051218toyota_01

051218toyota_02

051218toyota_03

051218toyota_04

チケットを手配し、観戦する前は初開催のついで・・・と気分でしたが、アジアのアルイテハドの戦術とか、アルアハリの個人技と組織力とか、デポルティボ・サプリサの粘り強い一撃とか、サンパウロの応援はエスパ系だとか、シドニーは?だなとか、どこのチームも、現状の地域サッカーの特徴が出ていてやはり文化を感じることも、また、6月のワールドカップに思いをはせることもありました。

しかし、あの横Fマリやらジュビロが勝てなかった東アジア勢を一蹴しただけはある中東勢。クラブレベルではJよりも強いのは当然な試合内容。来年もかなり本気で立ち向かわないとアジアは勝てないなぁ、と。審判にイロ使ったりというレベルではなく、本気でホーム&アウェイに仕立てないとどのJチームでの勝てない気がします。

そんなかんじで、ヨーロッパ以外のチームに新しい発見が多かったのですが、決勝を見てしまうと、ヨーロッパチームの金満具合とスケジュールの大変さが目立ってしまいます。リーグ戦の困難さを考慮して、一部の主軸をターンオーバー気味に使わないと、いけないリバプールが見ていて一番ツラかった。来年の参加チーム、特にUEFA CLを勝ち抜いたチームは同じ体験をすることに。そりゃ、こんなスケジュールじゃ積極的に来たいとは思わないだろう。木曜日に無理して横国まで出かけて、クラウチやシセが見れただけでもコッチはよかったかも。彼らからしてみるとリーグ戦の合間に地球の反対側に行く必要があるのかってこと。そういや、モリエンテスって、あんなもんじゃないはずだが。

大会終了後のFIFA&JFAの反省会によって、無理やり開催国枠ができそうですね。それにしても、日本国内の盛り上がりなくして、集客という点では、横浜と国立という大型スタジアムでの満員集客というのはちょっと難しいかも。開催国枠を2つにして予選を別に実施するのはどうでしょうか?まぁ、UEFA CUPのチャンピオンを予選に廻すという手もあるが、7チーム開催というのはバランスが悪い。

どうやら来年のカレンダーは12月10日から17日までみたいですが、自分が考えたのは2週間かかりますが、シード国の拘束は1週間。開催国Jリーグチームは、ちょっとスケジュールが立て込みますがしょうがないでしょ。来年が最後で08年以降は更新はされないでしょう、きっと。

予選ラウンド)6試合 フクアリとトヨタ
A北中米カリブ海・アジア・UEFACUPチャンピオン(土 火 土)
Bオセアニア・開催国・アフリカ(日 水 日)
※最上位の2チームが勝ち抜き

決勝トーナメント)4試合 
予選A1位対南米(火)国立霞ヶ丘
予選B1位対ヨーロッパ(水)横浜国際
3決・決勝(日)サイスタ

収容人数では横浜でしょうが、トラックは味気ない。でも、今回の決勝戦での侵入者を考えると、トラックつきが妥当なんでしょうか。

エスパルスがここに来るのはいつの日やら。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2005/12/16

トヨタカップ アルアハリ1-2 シドニーFC

平日観戦3日目、今日はカズのシドニーFCを観戦。場内は圧倒的に、カズ・カズ・カズ・カズという人ばかり。

ある意味 最下位決定戦ですが、どうでもいい。カズが出るから、来た。

カズが交代になりそうなときは、ブ~。カズの交代がなくなったら、ィエー。という歓声があがる場内。

051216sydfc01

印象としては、サッカーの技術レベルならアフリカの勝ち。ゴールの精度で今日はオセアニア。正直 どっちにも勝てそうな気がするJリーグチャンピオン。Jリーグチャンプの不安要素は球際の厳しさが無いことかも、でもこれはレフリングも一因かもしれません。これくらいの大会になると、客にストレスを与えないレフリングはいいなぁ。

このレベルでもスペースメイキングで個人技はそれなり、押されていてもターンしながらキープもできる。ここもJとはちょっと違うかも。

来年はJから参加枠があるのかなぁ、そうでもしないと観客動員に問題がありすぎです。

残るは日曜日の決勝戦のみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アディダス3本線

アディダスと言えば、3本線・スリーストライプスですが、ウェアの3本線はブランドロゴ、ブランドロゴは大きさが決まっているから、お前のところは大きすぎだろ!と噛み付かれているようです。

Adidas plans 3 solution to Olympic stripe ban

2005/12/5 国際テニス団体がアディダス3本線規制へ
「アディダスのシンボル”三本線”はデザインなのかロゴなのかを巡り、数年前からスポーツ業界/競技団体の間で紛争が絶えない。特に競争相手のナイキは国際五輪委員会に対して強行に抗議し続けていた。オリンピック競技者が着用するユニフォームには厳格なロゴ規定がある。上着の袖、パンツの3本ストライプは規定外サイズと裁定を下し、IOCは主力スポンサーでもあるアディダスに対してロゴ違反と通達している。この決定に呼応し国際テニス諸団体も06年の公式試合から規制する方針を固めた。」

FIFAとadidasの親密な関係を考えると、サッカーはどうなるかチョット微妙だけど、オリンピックからは徐々に締め出されるんでしょうか?U-23とフル代表のウェアが変わる時もやってくるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタカップ リバプールFC 3-0 デポルティボ・サプリサ

今日は新幹線で移動です、で7時にはなんとか新横浜へ到着。

今日も寒かったですが、防寒十分、横国のシートは傾斜がなくて見づらいなぁ。

昨日のサンパウロとはちょっと事情が違うようでして、まぁまぁなデキなリバプール。

開始直後で得点して、楽な展開に持ち込むのは同じだが、実力差があるのに、手堅い。

051215_lpfc01 

でも、決勝は苦労しそうだな、意外と昨日苦戦したサンパウロが踏ん張るんでしょうし、リバプールも、ゴネたからには勝って終わりたいだろうし、日曜日は決勝は面白そう、3決は・・・・・意味あるのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/15

トヨタカップ アルイテハド2-3サンパウロFC

寒いのに、行ってきましたトヨタカップ。 公式プログラムが2,800円とかマフラーが3,000円とか、客すくねーとかいろいろありましたが、

051214sanpfc01

ぶっちゃけ、油断しすぎじゃね?ブラジルのチーム?

点取るとなんだか、緩慢にまったりするのは体力温存ということでしょうか?

明日もあるので、もう寝ます。 詳細は後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/11

ドイツ大会 抽選完了

金曜日 ぐたっとしてそのまま寝てしまいましたので、土曜日の朝 10時くらいに知りました。なにやら、因縁のある国ばかりですね。

しかし、アジア(オーストラリアは今回はオセアニア)から同一グループに選ばれるのはこれで最後でしょう。もちろんオーストラリアがアジアを諦めて、オセアニアエリアに戻れば別でしょうが。

051210ticket

しかし、今回はチケットが、まだ無いです。。。。。よくわからないが、「Confidential ticket」というWaitingListにも申し込んではいるものの、そう簡単に当たるわけが無いし。と思って一応 自分の申し込んでみた対戦カードをチェックしてみました。

#37: (Group Match), C4 - C1, Frankfurt
21-Jun-06 Frankfurt  オランダ:アルゼンチン  21:00

#43: (Group Match), F4 - F1, Dortmund
22-Jun-06 Dortmund   日本:ブラジル  21:00

#45: (Group Match), G4 - G1, Cologne
23-Jun-06 Cologne  トーゴ:フランス  21:00

#50: (Round of Sixteen), WC - RD, Leipzig
24-Jun-06 Leipzig  グループC1位:グループD2位  21:00
Winer of C=ARG(NRD)?
Runnerup of D=MXC(PORTGAL)?

全て当たることはないので(といって、1試合も当たらない率が非常に高い)なんともいえませんが、ちょっとだけ期待。しかし、どの試合もいいなぁ。トーゴ対フランスが微妙かな。

ということで、ヨーロッパ時間の12日から売り出される第3次の抽選申し込みガンバロ。

あとは、トヨタカップで日本戦観戦チケットの抽選があるそうなので、念じながらガンバロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/10

柏と甲府の第2戦

今日は、チケット入手に失敗していたので携帯サイトでチェック。

前半 2-0の時点で、やや諦め。

試合終了は6-2ですか・・・・・・。

去年は福岡まで見に行って、J2との差はあるなぁ、と思ってましたが、どうやらそうでもないらしい、勝手に要素を考えると。

J1側から見るとポイントとなりそうなのは、

◎1戦目は、戦力差とレベルを見せ付けて、できれば勝つ。

◎試合間隔が3日または2日しかないので立て直すのは難しい

◎フロントは、細心の注意を払って集客する

◎主力選手がいないと、入替え戦での戦意レベルが格段に落ちる

J2はある程度勝ち続けているチーム、J1は勝てないでイラついているチームだからこそ、リーグ終了時の建て直しが難しい。試合を見てないけど、柏は何を失敗したのだろう。

なによりも、来年はもっと他人事になるように、気を引き締めていかないと、入替え戦は緊張感の中で、緒戦に勢いがつくJ2優位という雰囲気ができてしまう。ワールドカップで日数をとられるだけに、来年もきっと入替え戦は、水と土曜日の開催だろうなぁ。

なにはともあれ、甲府のみなさまオメデトウ。柏のみなさま、同じようにならないよううちもガンバリマス。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/07

入れ替え戦 延長30分

今日も10時追加発売を意識しながら、業務上 間に合わなかった川口です。

両サポーターの皆様 寒い中 お疲れ様でした。

明日はわが身と肝に銘じておりますので、気になっておりました。

しかし、

普通に残業しておりましたが、なにやら大木様には風神雷神がついているのか?

帰宅途中 電車の乗り換えで、チェックすると甲府2-1(90分経過)

帰宅途中 電車の中でチェックすると 甲府2-1(90分経過)

帰宅途中 バス停の前でチェックすると 甲府2-1(90分経過)

(゚Д゚ )ハァ? 21:00過ぎてんぞ、

さては・・・・・・両サポーターが暴動か?

やっぱり、主審丈二と第4審家本という、さまさまたちがなにか?強烈な刺激を?

で、ポチッと携帯サイトを更新するとですね、

帰宅途中 バス停の前でチェックするとですね

甲府2-1(中断)

チュウダン??やっぱ、最後まで Amazing Judge ですか?

と不安な気持ち一杯で、PCでチェックすると・・・・

(;´∀`) 照明オチ

で、画面が見えない人には疑惑の延長戦としか思えないこの技は

やっぱり照明オチですか? orz

どっかでもあったよな、

ドリプラがすぽんさーだけに類似するのはアタリマエか?

まぁ、第2戦の90分が楽しみだ、違った意味で。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/06

セカンドチャンス

土曜日の柏対甲府 2分とか3分とかで売り切れたけど、

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

明日10時 追加発売だと。しかし、若干ってどれくらい??

あとは、トヨタカップは予定通りげっと、会社帰りに観戦します。

で、14日国立霞ヶ丘のチケットが1枚余りってます。

一方で、金曜日のチケットが入手できず困ってます。

だれかイネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/05

完売完敗

入れ替え戦のチケット発売日でした。

柏と甲府 第2戦の入手をもくろみましたが、

なんと、席を迷っているうちに「売り切れ」ました。

せっかくログインできたのに、3分で売り切れかよ。

情けなさ杉 ○| ̄|_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/03

怒濤の11月を終えて、最終節

ガラッ、ガラッツ~~、ゴォ~~~~~、ゴッツ。重い体を引きずりながら一路 東京駅まで来たとです。

「どちらまで?」

「JR広島駅まで、大人1人往復ください。」

「ハイ、20,100円です。」

という夢を見続けておりましたが、やっと開放されました。 現実では、かなり迷いましたが、体調はヨロシクナク、特に12月の上旬 業務上支障がでると思われるため「広島」行きは今週の月曜日あたりで迷いに迷った上でキャンセルしてしまいました。

思えば8/28熊谷からはホーム&アウェイ全参加しておりますので、平日・休日ともにほぼ休みなしで移動ばっかり。ホームであればそれなりの疲労なんでしょうが、どこでもアウェイ状態なってます。週末中心の生活も今日でほぼ終了(だといいなぁ)。

近々この遠征費は本気で会計してみますよ、自戒を込めて。

前節で残留が決まったと思ったら、オフィシャルで

11/30 澤登正朗選手のコメント

11/27 藤本淳吾選手(筑波大学) 来季新加入内定のお知らせ

12/02 矢島卓郎選手(早稲田大学) 来季新加入内定のお知らせ

と駄目押し、非常に嬉しいけど、来期のメンバー構成が気になるところ。

広島へは行かないと決めたので、本日は、一番近い サイスタか、交通費が安い川崎へと思ったのですが、12月の天皇杯等の予定を考えると、買い物と雑用をこなす日となりました。もちろん、サイスタはチケットあるけど、川崎は売り切れですから希望はかないませんでしたが。

【今後の予定】

12/10 J1&J2入替え戦 日立台
12/14 TCJサンパウロFC 国立霞ヶ丘
12/15 TCJリバプールFC 横浜国際
12/16 TCJ5位決定戦  国立霞ヶ丘
12/18 TCJ3位決定戦・決勝 横浜国際

12/24 天皇杯準々決勝 丸亀
12/29 天皇杯準決勝 エコパ
01/01 天皇杯決勝 国立霞ヶ丘

まぁ、夢な部分は放って置いてですね、12/14あたりから風邪ひくなこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »