« 新潟戦などいろいろ | トップページ | 新潟戦追加1枚 »

2005/09/19

J1第24節 対アルビレックス新潟 観戦記

のこり、11試合。前日で柏が勝ったり、大分が勝ったりして、ガケッぷち。マッタリしていると入替え戦あたりが見えてくるんでがんばって欲しいんですが。。。。。
連休ということで、観客動員には定評のある新潟ということでしたのできっと混雑だなっと。しかし、駅前でバス並ぶと、カラーはどっちもどっちオレンジなので、見分けがつかない。ある意味、気持ちが盛り上がらんとです。で、行きのバスはスムースです。到着!

050918alb_01 ダンマク攻撃とか
050918alb_02sign 懲罰?サイン会とか
050918alb_03kita 恋のマイアヒ&
清水「 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 」とか
050918alb_04kesukeシンゴ対策 とか

050918alb_05
初秋の暑さを感じながら、結構 お客さんが入ってます。
西日が強すぎ。
試合はチョットおいておいて、
050918alb_06yakiホントにオレンジな焼きそば屋 とか
050918alb_07benci まさにベンチがビブを着用するとかで、

050918alb_08strart 始まりました。

050918alb_09aside
アウェイな皆様、ご来場ありがとうございます。
お互い来年も会えるといいですね、もうちょっとこっちもガンバリマス。
出だしから、勢いで押す、エスパルスに対し、新潟はちょっと腰が引けている。とくに、前線からこぼれたボールを拾うのがエスパルスなんて、最近は見たことが無い。寄せもはやくてて競り合ったボールも、やはりエスパルスが拾える。新潟はクリアした後、繋ぐのですが、前線 上野までボールが届かない。で、上野も結構 下がってくるので・・・・。

050918alb_10
で。おどるGK、がなんとかするんですが、結局
050918alb_11gol
押し込んでゴール、1-0。
ムードが悪い新潟。大宮は途中でメンバーを換えてきたが、反町監督は動けず、まぁ、控えを見るとかなりやり繰りが難しいメンバー構成。

で、得点後も立ち直る感じはなくてですね、
050918alb_12gol
そのあと、コーナーからマルキのヘッドで、2点目でした。前半2点=大宮戦みたい。
050918alb_13fk
後半は、調子は 悪くなかった浩太に換えて、ノボリ登場。
浩太に比べると、悪くは無いんですが、前へのフォローはややスピード不足です。そのぶん溜めて時間は稼げるけど・・・、と思っていたらです。
その前の場面でも、DFとGKの連携ミスからピンチがあって、GKが早めにフォローしてあげないとと思っていたんですが、ゴール前のエリアでの混戦をクリアしきれずに、失点。
050918alb_14gol
案の定 のこり15分で失点するということは、逃げ切るのか、鈍ってヤラレルのか?
祈ってましたら、新潟の決定力の低さとジャッジとで、相手がどうもなんだか?という印象を与えてくれて、なんとか持ち堪える。
050918alb_15end
試合終了、2対1で勝利。

050918alb_16end2
歌うひと、夕暮れに映えるオレンジの旗・・・・、のこりあと10試合。

しかし、1万4千人のお客様。王者の旗を歌って、バスの列に並ぶと渋滞、そこは渋滞、いくら連休中でも清水駅まで1時間はイタダケマセン。周辺の交通規制と信号調整する時間がちょっと短すぎるのかもしれません。
実家に着いたときには、BS-iは前半30分過ぎ、1-0からでした。
なんとなく、サポーターがまとまって、ホームでは何とかするぞっていうウレシイ雰囲気はでき始めているんですが、次節は臨海でのたぶん最終試合、この前FC東京のような流れの悪さを引きこまないよう関東のサポーターもがんばりましょう。

反町監督は「ロングボールで攻められると、うちのDFではJJに競り勝てないし、第一に、サッカー自体もいきなりロングボールでは面白くない」というようなご指摘でしたが、そんなもんでしょう、意図の無いロングボールは面白くないです。
ロングボール(自称:ロングフィード)を封じるには出球のところDFの最終ラインを押さえていわゆるクリア(レベル)にさせないと対策となりません。もちろん、自陣の最終ラインが強力な場合は不要でしょうけど。エスパルスに勝てるチームと勝てなかったチームはその辺の徹底ができるかどうか?ではないでしょうか?お付き合いでもバテルまでロング合戦してみるとかも一手かと。新潟FWの追い込みは意外と淡白だったように見えましたが、自分が新潟側だったら、難のある和道に持たせるとか、イチとヤマの両サイドが持ったときは囲むとか?いろいろ考えると、昨日は前線の走り負け、走り勝ちにも見えてきました。

|

« 新潟戦などいろいろ | トップページ | 新潟戦追加1枚 »

コメント

こんにちは。1点目のゴールの時の写真、とても良く撮れていますね。マルキーニョスのポジショニングがすばらしいことが良くわかります。ジェジンのポジショニングが、?ですが。おとりなのでしょうかねえ。

投稿: Masato | 2005/09/20 16:04

Masatoさん、こんばんは。
1点目の写真は、偶然でしょう!
なんせ、CKからボタンで押し続け=連射モードで写してただけですし、このあとは・・・カメラ放して喜んでたんで・・写ってませんでしたし(汗
アップした前の1枚を追加アップしてみますのでご確認ください。こうみると、JJはニアでオトリでファーにだれか突っ込め!なんでしょうね。でこぼれたらマルキという役割分担に見えますが。

投稿: 川口 | 2005/09/20 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: J1第24節 対アルビレックス新潟 観戦記:

» オレンジダービー制覇! [はやさん冒険の書(エスパルス観戦記)]
清水 2−1 新潟 GOAL マルキーニョス2 観客数 14,163人 新潟サポからは、「どっちが本物か決めようぜ?」という生意気な横断幕が掲げられた。そう今日は、「オレンジダービー」。J元年には、オレンジと言ったら、エスパルスだけだったが、現在は「大宮」「新潟」...... [続きを読む]

受信: 2005/09/19 16:26

» キタ-----(゚∀゚)-----!!ホーム連勝(新潟戦) [二度と会えないかもしれない]
今回はお天気良し、サポも妙に?元気がイイような。亀田なサポさんが「勝ち点3」に見えますよ〜(^^) パルちゃんもノリノリで試合前からスタジアムが盛上がってましたぁ~~~ヾ(〃^∇^)o ファイトー!! 試合開始からエンジン全開な感じでケイスケが(今まで分もまとめてって感じー)、兵働が、ガンガン攻め込んでました、チョ&マルキのツートップもいい感じですね。いつもとちょっと違った感じで足下のパスだけじゃなくって、スペースに放り込んでって動きがかなりあってゴールの予感。 って、いつも予感だけなんだ... [続きを読む]

受信: 2005/09/19 18:18

» 2005.9.18 ひとまず降格圏から一歩抜け出す。。。 [別冊 いっぺん喰うてみたかった]
BSの放送は広島浦和だったので、そっちを見てましたが、裏でしっかりエスパルスがアルビに勝ってくれました。。。 これで12位! 昨日レイソルもトリニータも勝ってたから、今日負けたらいよいよ降格争いに巻き込まれるところで、ちゃんと太田圭輔もスタメンに帰ってき... [続きを読む]

受信: 2005/09/19 20:59

» オレンジダービー番外編 [Masato's Football Diary]
* 新潟サポーターの挑発的メッセージ 新潟サポーターの応援は、概して好感が持てる。しかし、「オレンジダービー」ということで、「どっちが本物か決めようぜ」という新潟サポーターらしからぬ?挑発的なメッセージがアウエースタンドに出現。 * 新潟サポの挑発には、....... [続きを読む]

受信: 2005/09/20 10:22

« 新潟戦などいろいろ | トップページ | 新潟戦追加1枚 »