« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

ナビスコ杯準決勝第1戦

レッズに3連敗したエスパルスには関係ないですが、地上波でのTV中継もないなか

8/31 ヤマザキナビスコ杯 準決勝 第1戦 がありました。

ガンバ大阪 -0 横浜Fマリノス
(得点:G:アラウージョ)

浦和レッズ 1-ジェフ千葉
(得点:JEF:巻2、ホペスク1、REDS:ポンテ1)

ということで、続きは、10月5日(水)ですね、果たしてレッズとFマリは巻き返せるのか?ちょっと第2戦まで間が開くだけに、第1戦を勝ったチームも油断は禁物でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空は飛べないけど

私信)
今年に入って、週半ばで帰省するのはすでに3回目です。
土曜日 横浜
日曜日 熊谷
月曜日 会社
火曜日 静岡
水曜日 静岡

週末のホーム遠征を含めると、月に2回は確実に帰ってます。それがいいか悪いかは別ですが。喪服を着るのも、ご焼香するのも、飽きました。あと、どれくらいで落ち着くのでしょうか?別に厄年ということではないかと思いますが。このペースは、JR東海への寄付金もスゴイとおもいますが、

葬式大杉
(いやべつに他意はなし)

ということで、週末も静岡なだけです。自分が倒れないように、秋の健康診断はまじめに受けようと思います。こんなときだから運転にも気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/28

J121節 大宮アルディージャ戦観戦記

戦えるメンバーで望んだ、大宮戦。前半は相手も弱気だったのと、チャンスを生かせたことで、リードに成功。前節 今季最悪と言われた前半。
今日の後半は、なんと評価したらいいのでしょうか???
050828ard_01

久しぶりに、選手の挨拶を見ずに帰宅することにしました。
スタジアムの外には、後半の思いがけない逆転に笑顔なアルディージャサポーターと、スタジアムの中からは、エスパルスサポーターからのブーイング、大宮サポの歓声が沸き起こる中、駐車場に足を向けます。
迷っていても、次の試合はやって来ます。土曜日は川崎戦です、どうしようもないですが、また日本平に向かいます。

050828ard_05gol1
左サイドで粘って、中央も粘って、右にこぼれたところをユキヒコがゴールで1-0。

050828ard_05gol2
前半、斎藤雅人が投入されて、修正されたあたりから大宮攻勢が続いていましたが、センターの競り合いからこぼれたボールをミドルで兵働がゴール2点目。時間帯もよいなぁ。

で、後半ですが、
1点目は、見てません。席の後ろで係員と客がもめていたので、意識がピッチになくて、見逃し。トニーニョのミドル?
2点目は、ゴール前での競り合いで、イエロー&PK。この間3分ほど。慌てすぎだし、後半 から大宮の出足は鋭くなって、ボールキープにオタオタするエスパルス、ハマってる。

050828ard_04gol3
で、見事、3点目も獲られる。ふと気付くと、ホーム側にしかゴールが決まってない。

050828ard_03
最後は、かなり攻め立てて、大宮もお付き合いで、ゴール前にべったり守りに入るし。

050828ard_02
ここからが勝負だったが、交代策もなんだかなぁ、今日はリハビリか?浩太は。交代で出てくるやつも、みんな激しくないので、逃げてたようにみえる。そんなスマートなことで勝てるわけは無い。

問題点)右サイドはイチがいるのに、ユキヒコがクロスを上げるので、ターゲットが2人になってしまう。左のときは、ユキヒコが入ってくるので比較的良いが、右でユキヒコが上げるときはテル・兵働・和道の3人がフォローできる体制に動かないと。
2列目がワイドを意識すると、センターMFの2人はフォローエリアが広すぎて、なおかつFWの2人はべったりで、ますます中盤真ん中は開きやすい。テルからJJへの楔もうまくいかない。読まれてるわな。まぁ、全体に外&外という意識があるので、センターから攻め込むやつがおらんし、そのフォローもない。

対策)
今しばらく、辛抱するしかないでしょう。あとは、喧嘩してでも声だしとか。
JJはジャッジで辛抱していたと思うが、実際は、相手に読まれていて、ちょっと伸び悩みなのかも。

静岡から遠征のみなさん、関東から旅してきたみなさん、遠くまでお疲れ様でした、諦めは悪いのが一番なので、今週末もがんばりましょう。

| | コメント (10) | トラックバック (2)

自滅かも、無策かも

どっちもどっちだか、監督のさかな。
負けなくてすんだ試合。050828_195555_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップ開始

銀ベースにオレンジラインのアップシャツが登場。050828_172848_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊谷 トオスギ

やっぱり、埼玉県でも遠すぎ。dvc00109_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J2 28節 横浜FC対V甲府

日曜日は大宮戦で埋まっているが、土曜日はフリー。
せっかくだし、なにかいいカードはないかと、探してましたら。

あっ・・・・、
28日(土) 横浜FC対V甲府(三ッ沢)
050827yfc01

こりゃ、そりゃ、

同世代 KING KAZU でしょ。やっぱ。

ということで、行って来ました。

あいては、監督以外、いつのまにかエスパメンバーが居なくなった甲府だし。

050827yfc02

当日券、2800円は結構キツイな。メインスタンドとはいえ、J2とは思えない値段。川崎F・大宮とかなり安い設定だったのに。この港町チームは高いなぁ。

050827yfc03
ということで、偶然にもKAZUゴールを体感できました。
FKからのゴールでしたが、最近の若いもんが撃つ、速くて曲がる落ちるというよりも、ゆっくり、上がって、カーブして落ちるみたいな感じで、懐かしい弾道。

(試合雑感)
横浜FCって、DFはザル?って感じ。おとなしいなぁ。
しかし、なんでもかんでも、DFラインから前に蹴るのは如何かと。
JOの苦労がわかるなぁ、こんなチーム編成でよく点とれてんなぁ。
甲府は訓練されてるなぁ、ショートパスもつながるなぁ、ガンバレよ、昇格レース。
しかし、横浜FCの中盤はやるきあるのか?もっと声出して、動けや、フォローしろよ。
前線の2人も前ばっかり狙っているから、前半なのに、間延びしている中盤。
ということで、繋がれてゴールの連打。
KAZUの惜しいシュートはバーに当たる。残念。
しかし、横浜FCは連携がないね、まぁ、こんなにメンバー変えたらしょうがないか?
バレー、もう少しトラップとかヘディングが良ければ、6-0くらいの勢いだし。
山口素はいいんだけどね、あとの3人くらいというか#10がなぁ、まだついてこれない感じ。さすがに、DFの浮氣さんはがんばってたよ。声出しまくりだし。
シルビオ交代後、ちょっと流れが変わる。
シルビオ、結構 チェックが甘いし、勤勉性なし、フラフラするポジションではないと思うが、いい加減かも。
KAZUがゴール、盛り上がる。
トゥイードがゴール、押せ押せムード。
横浜FCの誰かが痛んでアウト、交代枠使いきりの横浜FCは10人で総攻撃、トゥイード前線へ、パワープレー。最後は北村のシュートが正面でセーブ。
なによりも11人なのに、慌てる甲府メンバー。
で、4分のロスタイムは第4審との協議の後、はやめに終る。SR岡田はそれなりだったよ。

雨も降られずに済んで良かったよ。

カンガレKAZU、がんばれワカゾー内田。

(運営など)
無料配布のプログラムがあっさり終っちまうというのは如何かと。
売店がショボイのは、如何かと。
せっかく、観客が多くなっているのに、販売のチャンスが・・・・。
キングTシャツも、タオマフも数量が少なすぎ、買えなかったよ、みんな。
横浜駅の輸送バスはやる気なさ杉、不親切だったわ。

もう、3,000人の客相手じゃないことは判っているはず。
もっちょっと、がんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/25

トラフィック・インフォメーション

すでに、日曜日に向け準備を進めてますが、いくつかのいい話が。

大宮戦の駐車場情報(栗鼠組オフィシャル)
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場」開催時の交通アクセスについて


(3)車でお出かけの場合
試合会場の駐車場は、2,500台分無料開放いたしますが、周辺道路の渋滞も予想されますので、お早めにお出かけください。


ということで、早めに出かけましょうか。同じ県内でも競技場から熊谷駅までバスが30分というのは、ちょっと遠すぎです。試合後 最寄駅からタクシーで帰ると・・・・・、往復JR2,000円+タクシー1,200円+バス400円+バス200円=3,600円。高速使っても、自家用車の勝ちかも。

で、ついにキタ━━━━ヽ(^~^  ●)ノ━━━━!!!! ですよ。
関東地区からのオフィシャルツアーが・・・・・・
ホームゲーム観戦ツアー [新宿・渋谷・横浜⇔日本平スタジアム]

◎とりあえず、9月の新潟とガンバ戦が募集中ですが、往復4,500円(後援会員価格)。1万円で2回行けるよ!ちょっとだけ経費削減。
◎アンケートに書いた、片道料金はないなぁ、チョット残念。
◎集合地 新宿までの交通費を考えると、実質5,000円だ。しかし、秋の行楽シーズン価格って?とおもったら、静岡から関東にくるツアーのほうがちょっと安い(500円くらい)設定なんですね。
◎静鉄観光じゃなくて、受付は後援会。で、アンビ・アの催行、前回エコパの時は、バスは山梨ナンバーだったし。ちと不思議。
◎日曜日の試合は、日帰りし難いから、有効かも。土曜日はどうしても実家に寄ることになるので、ちょっと利用しずらいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/24

ヴェルディ戦=耐えて、耐えて、耐える。

水曜日の私は、夕方ここに居ました。

050824verdy
千葉駅 ジェフ千葉KIOSK前(いや横か?)

ということで、仕事帰りに五井駅を目指そうかな?と思いながらも体調とPCでの観戦を優先してですね、帰宅しました。

結果・・・1-2で負けじゃん?! (つд⊂)

明るいお話・・・・・・・・キタジ復帰。
明るいお話・・・・・・・・兵働 リーグ戦出場。
明るいお話・・・・・・・・マルキ いきなりゴール。
明るいお話・・・・・・・・久しぶりにゴール。
明るいお話・・・・・・・・大宮も負けてる(ちょっと違うか)

ということで、次 がんばりましょう。今日の試合は見てないからなにも言えません、が上よりも下を気にする季節がやってきたと漠然と思います。引き分けで終れなかったのはホームの意地と自縛でしょうか?体調を取り戻して、日曜日に備えます。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2005/08/22

ユニバ3連覇!&水曜日

駒スポって凄すぎ!こんなマイナー(失礼)な試合に現地まで取材に行くとは・・サスが夏休みだわ、と思いながら・・・・・・・無事 決勝戦の結果を確認しました。期待の藤本くんが(PKは×だったけど)決勝でもゴールを決めてMVPで凱旋。是非 水曜日(ムリか)でも9月の川崎戦でもいいからホーム日本平で表彰・インタビューでもお願いしたいところ!!
しかし、イタリアチームがプロだった言う話もあるが、いったいどんなプロだったんでしょう?セリエC2とかジュニオールとかですか?まぁ、最近の大学生は話題も多くてすごいなぁ(wとかtかの一部を除くけど、いやtは実行しているからマシか、wのほうはこのままだとさらにマスコミから落されるなぁ)。

で、日曜日の夜 ヴェルディ対大宮の試合をBSで見てみましたが・・・・・・

うちは、2戦とも苦戦しそうだな、という印象。

しかし、水曜日は華盛頓がいない、ちょっとラッキーかも、いや、このまえも西澤がいなかったけど●だった、もとい△だったし、と雑念がよぎる。
栗鼠軍団には、もっと苦戦しそうだなぁ、右サイドのトゥット対山西なんて、うまく止まるかなぁ。
いや、そのまえに水曜日にDF斎藤がいないことろはどうなるんだろう。
ということで、またPC観戦か・・・・・・・・。ぁあ、チケットまだあるよ、引き取り手がなくてね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

機嫌を直してくれたもの

負けに等しいという印象を受けたセレッソ戦で、燻っていたきもちを立て直してくれたのは、これです。

「SONORITE(ソノリテ)」  05年 9月14日発売!!
(ソノリテ=音色・音の響き具合)
8月21日日曜日の午後2時からのTFMサンデーソングブックという番組で紹介されましたが、50分番組ということで都合上 頭からの6曲で終わり、でも、帰ってきてからamazonで予約してました。ということで、右側でも無理やり紹介してます。

プログラム中 印象に残ったのは、
いきなり地震情報ががぶったこと、
Kinkiキッズの「KISSからはじまるミステリー」がケツメイシのRYOさん?が参加しているんですが、凄いねぇ、2人とも。必聴ですわ。
というあたりと、
映画「東京タワー」で歌った「FOREVER MINE(フォーエバー・マイン)」は、ベースの音を抜いた音作りで、それも、最近はHDDレコーディングだから音の立ち上がり・強調に弱いとか云々(MiniDiscも出た当初同じようなことを言われてたな。)という理由でしたが、ボーカルの浮き加減がスキでスわ。
しかし、音楽はプロもHDDレコーディングなのね。

来週は後半7曲をかけるそうなので、日曜日 熊谷への道・ゴール裏に並ぶ前に、是非チェックしてください。TFMは80.0Mhzですよ>アウェイ遠征の皆さん。

翌々週の嫁「竹内まりや」との夫婦放談も面白いんですけどね、ということで、やや立ち直り始めてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/20

C大阪戦=我慢するということ。

仕事を終えてPCの前に着きました。オフィシャルをチェック。
今日のセレッソ戦の結果は1-1で引き分け。いつものように前半にリード。追加点が獲れずに後半へ。のこり少々というところで失点。で試合終了。

スコアだけをみると、またか・・・・・ト思う。失点パターンを見ると、マタダヨ・・・・・・・と思う。即戦力の補強といっても、エスパだけではない。危機感のあるチームはどこも金をつぎ込んでいる。あとは、根競べだ。心が折れたヤツが負ける。地道に1ポイントゲット。悔しいなら次で挽回、まだ、シーズンは終ってない。

次は、日本平。。。。。。がんばりましょう。
050820crz
大阪 現地観戦のみなさん、応援お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/08/19

セレッソ戦ですか・・・・

明日は、全国的に休日だと思います。お盆で疲れた皆様のために普通は休みだとおもいます。ホントそう思いますよね。

が、うちの会社は

出勤日です。

さりげなく、休暇とろうかな?と思ったんですが・・・。

会議です。それも、ヤバイことに午前いや御前会議ですよ、ねぇ。
ちなみに、駅タンで検索すると
○東京
|  18:13発
|    のぞみ65号(自由席)2時間36分
|  20:49着
○新大阪
|  21:03発
|    大阪市営地下鉄御堂筋線(普通)28分
| △21:31着
■長居

どう考えても終っているって、試合・・・・・・・ _| ̄| ○

せっかく、#20が出場するのに・・・・・・・、ツイテナイっ。彼の出場試合は4試合ほど観戦、しかも結構、消化不良気味な。早いとこ、味方FWが引き倒されて、中距離FKからユキヒコのGOALでも見たいですね。

・・・・・・アカルイハナシ・・・・・

一方で、エスパの35番=ユニバ10番藤本くんも活躍中で(オフィシャルはこっち)見事に決勝進出!どうやら、またゴールを決めたらしいです。で、次は、現地20日21時(日本からはサマータイムにつき-6時間で、21日午前3時からです)からイタリアとAlsancak Stadiumにて対戦です。国内TV中継はないだろうなぁ。
Tesis_21
片方のゴール裏が無いようにみえるけど、Σ(・ε・;)  照明も暗そうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/17

ヴェルディ戦チケット1枚

ありますので無料でお譲りします、エスパルスサポーターの方で、当日 確実に観戦できるかた、ご連絡ください。
☆2005年8月24日(水)エスパルス対東京ヴェルディ1969戦
☆チケット:Aゾーン大人 1枚(シーチケです)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビ杯準々決勝第2戦 観戦記

今日でお盆休みも終わりです、あっという間の6日間、なぜか、正月天皇杯決勝進出時とおなじように、埼玉>静岡>さいたま>静岡>サイタマと、グルグルしてしまいました。

で、先手必勝ならずとも、1点差で望んだ、ナビ杯レッズ戦。前日のヤマスタはサスガに消耗度を考えて観戦を止めましたが、13日の2試合が点の取り合いという感じを受けたので、この試合もやや打ち合い?を期待したのですが、お互い弱みがありまして、結構 順当な内容ではじまりました。
とりあえず、試合後、翌日はプールで泳いでたということで覚えてません。なにも言うことなしなんで、写真だけまずはアップ。

050814_01smog
開場まえには、光化学スモッグ警報が出ておりました。その後雨がパラパラと降ってまいりましたが、ι(´Д`υ)アツィー ことに変わり無し。

050814_02upspa
アップ開始、本日はアッパースタンドは使用せず。およそ3万人の集客。HSVよりは入ったな。

050814_03start
選手入場時 フラッグが溢れる。

050814_04_1st
今日は(も)、守備優先。浦和も新外国人2人はあんまり光らず。ポンテがモリの股間を抜いたくらいか?2人とも暑くて動けないという印象。しかし、タメはできているので、それなりの効果は出そう。

050814_05_jj
我慢できずにボールを投げつけたJJが黄色2枚でアウト。ぁあああ、で、西野投入かとおもったら、健太監督は前半我慢し、前線なしの2列で守りきる。

050814_06ck
後半、テウッをセンターFWに据え、個人技・速攻で攻めようとするが、浦和も手堅い。

050814_07gol
後半、立て続けにCKを得て攻め続けるも、永井が投入されたあと、カウンターから長谷部がゴールして、1-0。数少ないゲームプランは終了。
050814_08end
ということで、リーグ戦に集中していきましょう。
季節柄 繁忙期でもあり、次回 観戦は大宮戦(熊谷)です。

どんな展開でも走り負けないことと、最終ラインの守備陣の奮闘は良いのですが、速攻以外を封じられたときの守備陣崩しの連動性はマダマダだし、なんといっても時折 中程度のミス(トラップやパス)が多いところが改善のポイントか。チーム完成度としてはまだ2歩くらいの差が上位陣とはありますね。あとは、中盤での激しさとかくやしさとか。。。。。

(追記)
自称ケンタファンのおねーさん、「31アイスクリーム」アウェイ席でも販売してくれてありがとう。たしか、2年前か?レッズ対Fマリ戦をホーム側で傍観していたときも、食べたけど、夏場はやっぱりアイス(かき氷)だね。次はグリコのパピコも追加販売よろしく。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

1軍、2軍、3軍。

総とっかえが功を奏したと思ったのは、監督だけではないようで。
来年のアジアカップの予選を別働部隊が戦うそうですが、なんか、みなさん、目的がメンバーに入るだけになってませんか?
監督は・・・・・勝つつもりなのに、選手はドイツ23人枠に入る意識しかみえませんが。思うに、先日の東アジア選手権では、二軍と三軍の入れ替えがあっただけであって、ヨーロッパにいる1軍の面子は新シーズン突入で、そんなことは気にしてないでしょうから。

きっとZICO的な区分
1軍)
中田ヒデ
中村俊
小野伸
中澤
川口
楢崎

1.5軍)
三都主
久保(あんな状態でもホシイと思うのだし)
中田浩
鈴木タカ
高原
稲本
土肥

2軍)
小笠原
田中達
茂庭
坪井
本山
宮本恒
阿部
今野
村井
茶野

3軍)

福西
田中マコ
駒野
玉田
大黒

大久保
松井

今日あたりの騒動を思うと、ココノトコロの小笠原の動きがイマイチというもの合点がいくというもの、やはり心ここにあらず。新2軍によるイラン戦17日の小笠原の扱いに注目したいですね。エスパの選手は3軍未満ということでしょう。
このタイミングで海外にいくのがよいのかどうかは、中田浩を反面教師にして考えたほうが良いのですが、彼にはその余裕は無いと思う。代表候補は、DFよりもMFの方が競争が激しく、ギャンブルしないと今の優先順位を換えられないから、海外へ行く(出る)という選択肢が強いということでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/07

ナビ杯準々決勝第1戦 観戦記

今日も暑いですね。。。。(;´д`)ゞ アチィー!! 
試合が終って、実家についたのは11時近く。静岡駅までは思ったよりも混んでいなかったのですが、なんで静岡行きバス乗り場は2台同時に発車しないのでしょう?
050806_01pal
オープニングはスマップでした。スマップ・・・・どっかで聞いたらと思ったら、テレ朝だった。
時折、アウェイゴール裏からもフラッシュがパッシっと。(※8/8追記しました)

試合については、
050806_02start
お天気はドンヨリとしていたが、夕刻からやや晴れてきた。
それより気になったのは試合前のエスサポが発する熱。なんだかいつもバックスタンドにいても、声とか念みたいなもの?グルーブ感?を体が感じるものってあるんですが、この日はゴール裏からうけるインパクトがやや薄い・低い感じ。
やっぱり、地元のお祭りがあったり、リーグ戦でないとゴール裏も勢いが無いのか?暑いからなのか?リーグ戦に負けないくらいの人数はいたと思ったんですが、ちょっとオカシイと思ってました。もしかしたら、春から続いている新生エスパルスに飽きとか疑問が出始めているからかもしれません。ちょっと足元が揺らいでいるのかも。

結構 スタンド入っているとおもっても1万2千人。浦和じゃなければ1万人割れのコース。TV報道が代表に偏っているということもありますが、フジTVが中継権を握っている中、地元も他局も放映する気がないのも困りモノ。深夜コンテンツとしても面白いとおもうのですが、いかがでしょう。それとも深夜放送はあったのかな?
050806_03start2

前半、レッズのFK・・・・・外れる。
050806_04fkred

レッズ長谷部がスローインを受けた後、4~5人にて囲んだが、だれが詰めるわけでもなく、安易にターンを許したDF陣の負け。あの位置から打つのは当然でしょ。あとは、イチとかシニベと小競り合いを繰り返したカニ君が隠れMVPと思いますが、いかがでしょうか。
050806_05reds1

ハーフタイムは、お祭りでしたが、そんな気分じゃないし。
050806_06htpaljpg
後半、得たFK・・・・・。打ち合わせてはみるものの。
050806_07fksp
無理して戻したテウッが不発、交代した純平は、はじめはまずまずなものの、徐々に前線のスペースが埋まってゴチャゴチャってことで効能が低下。ノボリは普通、岡崎くんはとりあえずサテとは違うことが勉強になったってとこでしょうか。
だれにしても、突っかけることからなかなかFKが取れないし、細かいミスの多い少ないというよりも、攻撃時の崩しかたが単調で、なおかつ相手に対策されている状態は変わらず。
なによりゴール前にFWの意識が行き過ぎていて、「中盤CMFとトップ下の間にクリアが落ちる、このボールが拾えないから正面ミドルシュートにならない、サイドから崩しにかかる、センターDFにクリアされる」とリピート。

050806_08end
試合終了後、ヘタリコムニシベくん。
今日も結構 止めてくれたんですけど、御免なさい。

050806_09end2
次もそうだけど、リーグ後半戦に向けて、いろいろ課題がありますね。
こんかいの若手がどれくらい2戦目でできるか見てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/08/06

悔しいけど

マア

想定の範囲内

だな。

得意の「引き分けじあい」じやなかったしね。

いつかとけるから、呪い、だし。次の試合でも、ジンクスは破れるもの。

信じて行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東アジア選手権観戦記(2)

さて、忘れないうちにと思っていますので、今回の観戦旅行記を連ねていきたいと思います。
まずは、日程です。
0730(土)17:00成田発 20:30仁川着
             ホテル22:00頃着>食事>寝る
0731(日)12:30ホテル発 15:30大田着
      2試合観戦 ホテル着翌日01:00頃
0801(月)10:15仁川発 13:00成田着

観戦ツアーだけあって、かなり航空便の都合に振り回されました。結果的には現地でのチケット確保は当日券もありかなり簡単だったので、単独行動なら、個人手配したほうがコスト的にはもう少し安くなったと思います。(が、かなりスリルが伴うでしょう。)
050731_10kal
KALのご飯、うぅっぅうううんってレベル。

050731_11niku
イテウォンの焼肉、来たからには無理やりという感じ。
値段的(28千KW)には微妙、やや高いかも。

050731_12bking
同行者の希望で、バーガーキング、朝っぱらからジャンクフードです。

050731_13stower
なにも調べずに行ってみたら、ソウルタワーは改装中でした。orz
タクシーで景福殿へ


050731_14kokamon
光化門と景福殿を足早に見学。民族博物館は時間が無くて、パス。
集合時間を見て、はや11時。ということで、東大門市場にはいけず、残念。

050731_15bus
今回のツアーバス、「東アシアサカ観戦 ツア」号です。
濁音とか”ー”って標記が難しいんですかね?
(ぁ、だれか「地球の歩き方D13ソウル2005-06年版」って要りますか?
差し上げますよ。)

続く・・・・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

風はどっちから

さて、ナビスコ決勝トーナメント緒戦ですね。意地の張り合いというか余裕の浦和に対し、「鬼門」というフレーズで呪いにかけようとするかたがエスサポには多いのですが、さて、どうなるんでしょう。

いつもの清水日本平と違う風景は、
東サイドセクター分離の実施
バックスタンド側売店の売り上げが減るなぁ、大丈夫か?まさか、アウェイゴール裏にも海鮮焼きブースが移動販売したりして、ってそれくらいやってあげてもいいかも。

清水みなと祭開催
生まれてこのかた見たことが無いです。昔アルディレスがはっぴ着ていたやつですか?いずれにせよ、帰りは清水駅よりも静岡駅・東静岡駅方面が良いのかも。

メンバーとしては、東アジア選手権から強制的に帰ってきたチェ・テウッがいるエスパルスに対し、坪井・アレ・達也が帰ってこない浦和。
特に、ケガした達也が来週の2戦目に間に合うのか?対戦的にはエスパルスにフォローの風がやっぱりあるのでしょうか。
でわ、そろそろ、準備して出かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/02

東アジア選手権(韓国対中国戦)

取り急ぎ、試合のレポでも書き連ねますが、結構 記憶が曖昧なんで間違いはお許しください。訪韓 第1試合は地元 韓国対中国を観戦しました。普通に考えたら、韓国の楽勝なんでしょうが、対中恐怖症のため、韓国は長年 勝ってないらしい。
で、エスパルスから唯一の出場メンバー チェ・テウッですが、
FW 9  Lee Chun Soo (OUT:71min.) >MF 11  Choi Tae Uk (IN:71min.)
ということで、後半途中 1点ビハインドからの出場となりました。ポジションは3-4-3で右アウトサイド1列目でして、だったかな、退場者が出てからは2バックのようにもみえたので、2-3-3-1の2列目アウト右、だったのかも。いや実質4トップか?
エスパルス(左アウト2列目)とは逆位置だが、登場後  いきなり活躍ということはなく、ボールこないなぁと思っていたら、センター付近でグチャっとなり、FKから韓国が同点。正直 やっと追いついた、点獲ったと言う感じ。中国の1点目も10人相手のクリア+カウンターでアリャというなか、綺麗に決められ、その後も韓国は攻め込むものの、寸前でミスとか自滅気味だっただけに、場内も盛り上がる。
で、なんといっても、PKで李東国が・・・・・ハズスし。
このPKゲッターは(テウッとの報道もみましたが、こちらを拝見すると、どうやら13番KIM Dong Jinでしょうか)、遠くからだったので判りませんでした。逆サイドのゴールだったんで誰かつぶされたな、という感じですし、大型ビジョンにはPKキッカーの彼(李東国)しかアップにならなかったし。
しかし、同点後は韓国の動きもやや活性化し、右サイドでのチャンスメイクはできていたと思います。韓国は左右ワイドと前線はかなり強力なのですが、序盤に中国に退場者がでてからは最終エリアでの強固な守りも崩せず、センターMFからのシュートもやや精度が低いことから、結果 引き分け。韓国は、あんまり連携も感じないし、単独での突破主体でこんなものかも、という印象。
で、テウッですが。

先発ではないものの、コーチ陣のそばに陣取る
050731_03teuk

交代順も決めてあったらしく、1人目が交代すると、すぐにテウッがアップ開始。ただし、ハーフタイムのアップは、パス交換ではなく、フィジカル中心で、正直 召集メンバー中では浮いているのかな?と思ったり・・・・。ホントにナビスコ1戦目出るのかも?
050731_04teuk
あ、っていうか、韓国は出番がないやつはピッチサイドでアップもしないらしい。

050731_05teuk
で、登場します。
050731_07end
ということで、なかなかいいクロスを上げたりとプレイ自体は結構 切れてました。まぁ、なかなか、中国も引き気味で突破が苦しそうだったけど、サイドでのキープや突っ込みはいいなぁ、でも、韓国のFW陣を考えると、レギュラーにケガでもないと、ちょっと国家代表はキツイかなぁ、という印象。

(おまけ)オフィシャルペーパー 
Referee Yuichi Nishimura
Ass Ref. 1 Takahashi Yoshihisa
Ass Ref. 2 Choe Hae Il
4th Official Ghahremani Mohsen
となってますねぇ。
帰ってきたら、西村主審のジャッジぶりが盛り上がってますが、1人目の退場者を間違えたのは、彼というよりも「副審2」のかたのご意見もあったかと思います。たぶん、バックスタンド側は北朝鮮の方だと思いますが、主審が単独でカードをだすのでわなく、副審と協議してレッドだったので、2人の連携ミスだと思うのですが。(もちろん、該当の副審が日本人の方の方であれば、さらにスゴイですが。)
まぁ、アジアレベルのジャッジに慣れるということでも、いいんじゃないですか。
Attendance 25,374
当日は、ダフ屋もチケット売り場も開いてました。
ペットボトルは持ち込みました。大塚製薬の「アミノバリュー」がオフィシャルだったからかもしれませんし、韓国はこんなもんかもしれません。
売店にはするめもカップラーメンもありました。
しかし、オフィシャルグッズはありませんでした。特に、期待していたオフィシャルプログラムがないとは手抜きでしょうか、それともアウェイサイドだけの仕打ちか?
中国国家斉唱の時にブーイングがありましたが、こんなもんでしょうか。

日本対北朝鮮はまた、あとで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

東アジア選手権観戦記(1)

大田での観戦後、ホテルに戻り、早朝出発。本日 ソウルから日本に無事 帰ってきました。結果は、北朝鮮に0-1で負けましたが、確認できた限りでは、日本サポはゴール裏を中心に50~70人くらいでしょうか?
試合終了後には、突風と大雨という無残な敗者に鞭打つ洗礼を受けました。
050731_01pal
負けた・・・・疲れた・・・・・チク・・・・・で、パペパルも一休み。

050731_02nk
試合については、また後日。
しかし、久しぶりに代表の観戦試合で負けたな、しかも後味の悪い相手に。
まぁ、WC予選ではないからまだいいけど、なんだろね、このクヤシサは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »