« エコパ観光案内 | トップページ | 今日はなんの日? »

2005/07/24

J1第18節 浦和レッドダイヤモンズ戦

050723_00redsp
キーはエスパルスの右サイドですね。リーグ再開にむけ練り直しでしょうか。

翌日に用事が控えていることもありまして、今回は(初の)関東ツアーバスで往復しました。週末4連遠征の第1弾 リーグ戦でのレッズですが、試合序盤で想像できた結果と内容に至ったと思います。次節は8月6日のナビスコ杯レッズ戦。果たして修正できるのでしょうか。夜の高速SAはレッズサポが多かったのですが、レッズサポを動員しても、スポンサー2社の協力を得ても、2万1千人という集客。本格的にエコパをなぜ使わなくてはならないのか?県とのお付き合いだけではやってられないと思うのですが、いかがでしょう。
050723_01psw
ピッチサイドウォークでぱるちゃんがお出迎え。

050723_02pcs
パルちゃんショー開始。マツケンサンバでした。しかし、この後すぐに選手のアップが始まるわけでもなく、ダラダラとした雰囲気。ちょっと盛り上がらない、間の悪さ。
050723_03home
本日はポッキーシューター、団扇、プリッツのプレゼント。
先着5千名とかのJALTシャツもゲットできました。メインスタンド選択のためバックスタンドの冷パスタは食えず。

050723_04jal
選手ウォーミングアップの後、JALJETSの登場。浦和の左サイドが騒がしい。。。。まぁ、選手が引っ込んだ後にもう一度ダンスという演出はちょっとねぇ。

050723_05start
選手入場。ぁああピッチが遠い。

050723_06redsck
全員守備に対する対策となってきた。CK時の攻撃布陣。ボールセット時にボックス・エリア内で競らないのをはじめたのは広島(浦和だったか忘れた)でしたか、今のエスパルスには有効ですな、クリアはうまくないし。浦和のパスワークがよかったと思ったら、途中からはエスパのサイドが縦へ攻め始め、平川が傷んでいなくなったあたりから山田投入も、テウクに引っ張られて不安定。

050723_07splck
前半は出だしは弱気。途中でプレスが効いて、エスパルスの攻勢が続きますが、みんな外れます、決まりません、必要なことが判ってないな。

050723_08turio
後半、浦和FKからクリア、エスパが速攻に移るというところでセンターでパスミスとボール奪取され、再度浦和が攻撃へ、ゴール前に残っていた田中マルクス君にクロスが入り、単純なゴールを許す。まぁ、しょうがないでしょ。
しかし、啓太・長谷部・うっちーともう少し中盤は強力な印象を持っていたんですが、迫力がちょっとないなぁ、レッズ。だから中盤も補強なのかな。
050723_09nobfk
ノボリ・財津・純平も投入して攻めこむが、痛んだ際の有効時間活用もあり、堅守の浦和が発揮されます。カウンターとかエラーから田中(達)もシュートを撃つが幸運にも外れる。ノボリのFKが最後の見せ場だったと思うのですが、太田はCKとかFKが得意なんでしょうか?

050723_10end

連戦で体力低下するなか、コーチ陣はよく立て直してきた感じです。クロと西部の違いも良く判ったし。
特に前半はいいように動いていたのですが、フィニッシュができません。いいように解釈すれば、ここ最近のデータから浦和もJJの遠めからのシュートはケアしていたし、ゴール前では地味な2人ががんばっていたからですが、そんなもんじゃないでしょ。
右サイドは、市川が好調すぎて?か攻め込みすぎでスペースがなくなります。で2人で困った末にクロス、太田にボールが渡りませんし、中央は薄いし、サイドに香車が2枚張ってあるというイメージです。太田は自分にボールを渡してもらうことを訴えるだけではなく、ボールを誰から引き出し、市川をサイドでどう使うのか。ユキヒコ仕様もそうですが、右サイドは縦が2枚あるけど、左ほどの器用さがないし、サイドに固まった際に中盤の2人がカバーするエリアが広すぎです、現状への方策は数えてみても少ないですし有効性は・・・・。

エスパルスは右サイドが手詰まり、レッズは永井(と山田もか)がちょっと不振ですが、ナビ杯第1戦は代表メンバーがいないし、手の内が読めてきた次回は、お互いどうするんでしょうか。
ちょっとした懸念は、ガンバとセレッソのダービーでヘンなことがあっただけに、次も隔離政策でしょうか、もし、日本平でも、それを実施することはちょっと残念ですね。

|

« エコパ観光案内 | トップページ | 今日はなんの日? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: J1第18節 浦和レッドダイヤモンズ戦:

« エコパ観光案内 | トップページ | 今日はなんの日? »