« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/26

鶴見がレンタル移籍

先週の練習から、Bチームのセンターにいないと思っていました。某有料サイトでは体調不良ということでしたが、ジェフ戦前のメインスタンド入口で見かけたかぎり、フツーの様子。いままでのパターンからすれば予想はしてましたが、まだシーズン序盤だし、と思ってましたが、やっぱりレンタル移籍でしたか。

公式発表 です。

  050426tsurumi_cz

レイソル戦前に三保で観戦したサテライトの練習試合では、高卒選手が多い中、純平・山本・枝村と共に格の違いを見せていましたが、凡ミスもあり、昨年からレベルが上がっているとも思えず、総合的には及第点程度。もったいないと言えばもったいない。トップの陣容が固まれば、甲府にレンタルかな?と思っていましたが、堀池>横山>古賀>羽田あたりと同じ路線か、セレッソへのレンタル。(横山は逆だけど。)

  • 体は丈夫&頑丈なんでよろしくです。故障しがちなFWがいるときは、紅白戦Bチームに入れないほうがいいです。
  • ボランチもできますが、細かいパス廻しは苦手です、期待しないでください。
  • ホント時折、すごいミドルシュートが出ますので進路は空けてください。
  • ベンチ入りできないときはゴール裏へ誘ってあげて下さい。
  • なにより、エスパ唯一の04年オールスター選手!1ゴール!!

ということで、サテで見ているだけに納得です、DFに困っているチームならバッチリです。できれば、試合の多そうな横Fマリあたりで鍛えたほうが本人のためと思ってましたが。こまケーこと言うと、せめて8日の対戦が終ってからが宜しかったのでは>フロントさま。

まさに “鶴の恩返し”とならないように、対戦を楽しみにしておりまツル。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/04/25

5月4日横Fマリ戦について

ついでに、5月4日のFマリ戦ですが、オフィシャルツアー安すぎです。

しかし、この日程凄すぎ。確かに連休中で、上り線は混雑が予想されるし、と思うけど。都合のよさそうな静岡駅に6: 15までにつくとなるとスゴイな。

エスパルス三保クラブハウス【5:45】 → JR静岡駅南口スルガ銀行前【6:15】→ JR東静岡駅北口【6:30】→ 清水駅静鉄バスターミナル3番線【6:40】→ 清水IC【6:50】→ <東名>→ SA・PA →
※清水IC以東のSA・PAでの乗車希望につきましてはお申込み時にご相談させていただきます。
日産スタジアム着【9:30予定】

ということで、だれか静岡県発で、横浜まで連れてってくれる人、いませんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月1日(日)あいのり募集はなし

業務連絡です、手短に書いておきます。

~2005 Jリーグ ディビジョン1 第9節~
清水エスパルス VS 大宮アルディージャ
2005年5月1日(日) 13:00キックオフ(開場予定時間 10:30)at 日本平スタジアム

すでに、実家モードのため、あいのりの実施はありません。むろん、うちの実家 (静岡市ではない)から乗っていくと言う人がいれば乗せていきますが、如何なものか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年04月期サポーター経費

そろそろGWが始まりますが、恒例でウチは帰省です。実家でグーたらします。帰省ではなくて寄生かも。。。。。。ということで、 ちょっと早いですが、新潟戦は観戦しませんので、大型連続休暇前にまとめてしまいます。

 

ちなみに、 3月はこちら、費用計は3試合観戦(代表戦を含み)で20, 869円でした。

4月ですが、5試合ですよ。計算する前から、ちょっと緊張気味。

 

4月 試合 対戦 場所 食費 チケット 交通費 交通費内訳
小計 小計 EX=新幹線、
TR=電車、B=バス
2日 3節 磐田 エコパ 2,200 1,200 0 1,000 TR(1,000)
9日 4節 日本平 2,500 1,500 0 1,000 TR(1,000)
13日 5節 浦和 駒場 4,000 500 2,000 1,500 TR+B
16日 6節 大分 日本平 8,000 1,000 0 7,000 自動車相乗りにて
23日 7節 千葉 日本平 8,000 500 0 7,500 自動車相乗りにて
28日 新潟 新潟 0 0 0 0 仕事
合計   5試合   24,700 4,700 2,000 18,000  

 

24,700円だよ、( ´ー`)フゥー...

これに勝敗を組み合わせたら(自粛

関東から移動するのは、つらいのが良くわかりマシた。

今回は特殊な事情で削減できているけど、

毎週 実費で通うとなると無理だわ<いまさら。

そのうち、静岡へ帰る漁業系のトラック便でも探すかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/24

第7節 ジェフユナイテッド市原・千葉戦

試合後の記者会見より

『今日は、用意できるDFが少ないわれわれにとって少しだけ不幸な事故が最初に起り、その後の修正ができなかった。修正ができなかった理由は、相手チームというよりも自分たちがいつものように自信を持って走ることをしなかったこと。あとは、2年間言い続けているが、ゴール前で心拍数を落としながら、冷静に蹴りこむことができていないから、このような結果になった。』(オシム監督の【通訳】談話っぽく読んでください)

本日アウェイ側の様子(パルちゃんショーには間に合わなかったデス)

本日の先発(ノボリ、真希、クボが先発)テウクとか和田はベンチ外でした。

いきなり、斎藤(JEF)をノボリが倒し、×が出る。

CKはノボリが蹴る。前半 JEFは斎藤がいなくなって、阿部ちゃんがDFラインに下がる。

今日のカギは和道、もうちょっと落ち着け。自信が無いって言うか、焦らんでもいいし。

後半、CKからオウンゴールで先制!

で、その後も攻めるのですが、追加点が取れない。かといって最近ありがちな5分で同点!にもならんし、ちょっと安心していると。やばいシーンも出始めて。

キャプテン森岡がJEFの巻に蹴られて、痛んでしまう。で、和道が1列下がる、ハースにサイドから突破されるって、オィ。

森岡は戻るも、CKからこぼれをさらに廻されて、ハースのクロスを巻がヘッドで、ゴール。JEFが同点においつく。

で、康平が右サイドで、純平が左で、攻めて、康平がクロスの逆サイドからのパスをキープしているところでイチが縦に突っ込む。さらに90度曲がって、ゴールライン沿いからクロス、クボがヘッドで競る、シュート、ゴール。2点目でリード。

その後、JEFが攻めたり、JEFの林が交代で出てきたりしましたが、エスパルスも攻めながらの時間稼ぎしたりして、ゆっくりと15分くらいが過ぎ、無事 終了できました。

夕刻の日本平 今シーズン初の「王者の旗」でした、花火もありました。

詳細は、日曜日の夜にでも。

(2005.4.24追記)

土曜日は、自宅を出たのが10時過ぎ、高速乗ったはいいが渋滞中で、一度降りて、また乗って、環八で用賀へ、たどりついたのは、12時30分は過ぎていた。東名は、横浜青葉ICで事故渋滞でカーナビが示す予定到着時刻は15:10 (;・∀・) チケット外れた次は試合観戦不可ですか?との想いを胸にアクセルかなり全開気味。で、ついたのは15分前だよ、ということで、既に試合前からドット疲れがでてました。これからの季節 観光に最適な5月だけに高速をつかうのはいいが事故渋滞には気をつけないと。

試合は、

  • とにかく勝ってよかった、それだけ。
  • ジェフはどこかヘンと思ったら羽生がいなかったんですね。
  • アベちゃんにFKを蹴るチャンスを与えなかったのも良かった。
  • 最近は浩太とのカラミが多かったためか、テルとノボリ、和道の連携ミスが目立つ。
  • 和道、ガン( ゚д゚)ガレ もっと自信持ってくれ。
  • 真希は前回ほどの驚き無し、NHK-BSでも紹介があったのが初々しい。
  • 1点取った後の攻撃で、とどめが刺せないのが問題。
  • ベテランMFは適当な守備しかしないのも問題では。
  • ヘディングは下手、というより周りのコーチイングが悪いから、選択がいい加減。
  • エ~~~~、頼むよ、西部。いろいろ大変だとは思うけど。
  • 9千7百人には、静学のジャージは含まれていないのですよね?
  • ちょっと遠いけど無料駐車場ができたからか、歩くヒトが多い。成功かな?
  • 市川の決定的なサイド侵入を前回見たのはイツでしたか、土曜日はすばらしかった。
  • 純平、康平 ともにうまく動けていた。サイドのエリアに出たボールを的確に運んでくれた、チャンスが生まれた。
  • オシムの会見が予想していたよりは、自チームのできの悪さに言及していた。
  • 次 新潟戦に勝つか引き分けるかで、チームは安定するでしょう。
  • サポが気を抜くと、ダメだから。波に乗るためにも次の試合が重要。

帰りは、渋滞やらなんやらで22時でした、長い午後でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/22

Need Tickets

前月にかきましたが、2006WC観戦のため、 チケット申し込んでおきました。で、本日22日 結果発表が着ました。昨日からほかからの情報で、 カード会社サイトで確認したりとドキドキ・ハラハラきしてました。今日は朝早くからe-mailチェックを頻繁にしてました。さて、 そういえば、ヨーロッパは8時間ほど時差があるので、来るわけ無いわって、メール来るのは22日の夜だね!っと 思い直していたら。

 

キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

でどれどれ、、、、、、、、、、

 

 

 

Ticket allocation for the 2006 FIFA World Cup Germany (TM)

<うんうん、で

Dear Mr. kawaguchi,

Due to the high demand for tickets for the 2006 FIFA World Cup Germany (TM), the ticket applications correctly processed and accepted had to be entered into a draw.

Unfortunately, you have not been allocated any tickets for the 2006 FIFA World Cup Germany (TM).

You may of course reapply for tickets in one of the subsequent sales phases.

Kind regards,

Your 2006 FIFA World Cup (TM) Ticketing Center

<ということだ、みなさん 1次抽選はみごと敗退

○| ̄|_

これで、明日・・・・だったら、しばらく立ち直れないかも。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

交通費削減(案)

そろそろ、4月連戦も終盤に近づきました。新幹線で毎回1万円コースは逃れてますが、 ホーム4試合はカナリ苦しいのでいろいろ対策を考えましたが、どうやらこれが使えそうです。ETCによる通勤割引 なんと通行料が50%オフです。 しかし、通勤とするには条件があって

 

(1)AM6-AM9またはPM5-PM9にETC使用で出口か入口を通過

(2)総距離100km以下

(3)大都市近郊区間は除く(関東からだと東京>厚木ICまでが該当)

が主なところ。で、試算したら、清水>厚木ICは100kmを超えているので×でした。ということは、 手前の秦野中井ICなら97.7kmと条件を満たすことが判明。15時OKでAM9までに秦野中井ICを通過するのはちょっと?なんで、 15時の試合なら関東への帰宅路なら大丈夫かな。

 

出発

到着

  料金

 

  距離

IC名

IC名

 

東京

清水

\3,850

通常※1

147.8

 

\3,850

 

147.8

清水

秦野中井

\1,350

通勤※2

97.7

秦野中井

東京

\1,650

通常

50.1

 

\3,000

 

147.8

 

参考)※1清水~東京 深夜¥2,700- ※2清水~秦野中井 通常¥2,700-、深夜¥1,900-


こんな感じですね、850円の削減。首都高速が660円×2=1,320円ですので、高速代は¥8,170-に収まります。次に、 ガソリンはハイオク約40L使用することになりますから128円×40=5,120円。合計で13,290円です。 これを人数割りしていきます。 実際はこれに、集合場所までの交通費がかかるはずなのでそのままというわけには行きませんが、 現状だと埼玉あたりから4人集めるのもなかなか、苦しいですね。

ということで明日は、2人の予定です。(事前打ち合わせにより、上野駅には集合となりません。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/21

くま~~~~っ

#6 こんなチームに居ていいのか?と思い続けてはや1ヶ月はたったな。。。。。と 思っていたら、ブラジル行って、浦和で走って、 とレンチャンで大丈夫?とは思っていたが。

 

公式からのお詫び

しかし、試合に使う気もないようなフリシテ、怪我させるとは。。。。。。

練習試合 相手って ここでしたよね。

やはり、先手を打たれたということでしょうか(いや、冗談ですよ)。

まぁ、人材は豊富なんで、なんとかなるでしょ>#8 チャンスだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/19

ホームゲームへ行こう

只今、0勝4引2敗の勝ち点4です、(言いたかないが)最下位です。ちょっと見方を変えると、こうなります。

  9位     ガンバ大阪          勝ち点7

18位     清水エスパルス   勝ち点 4

その差勝ち点3、なんとかなるわ、こりゃ。こうなったら、意地でも行ってやるから、待ってろヤ。前節負けようが引き分けようが、 この辺が試合出ているやつらの精神的な実力が問われる時だ。雑音を撥ね退けて、集中できるか、見ものだね。ということで、前週に続き 「あいのり募集」です。m(__)m

 

 


 

~2005 Jリーグ ディビジョン1 第7節~
 清水エスパルス VS ジェフユナイテッド市原・ 千葉
2005年4月23日(土)  15:00キックオフat 日本平スタジアム

上野駅【AM10:30】集合→ <首都高・東名>→ 日本平スタジアム【13:00】 (頃予定)→ 試合終了後【17:30】頃出発→  SA・PA →<東名・首都高>→上野駅予定【20:30】解散

【募集人員】4名様(先着順です)
【旅行代金】(お一人様)
エスパルスを応援するかた6,000円(小学生は半額) くらい
ジェフを応援するかた   6,000円(小学生は半額) くらい
未就学児童は別途相談
(ただし、チャイルドシートの備品はございません、各自ご用意ください。)
【その他】
●オプショナルツアーを含む食事・飲料は各自ご負担願います。
●ガイドおよび添乗員は同乗いたしませんが、清水区内のご案内は致します。
●集合場所までの交通費は各自ご負担ください。

旅行代金には観戦チケット代金は含みません。(各自でご用意ください)

申込締切日2005年4月22日(金)20:00頃までにメールください。

 


 

試しにさりげなく、ジェフサポも誘ってみたりしますが、同乗するヒトいるかな??

で、本題ですが、

ページが足りません。なにがって、背番号が37まで伸びました。写真では真希くんがいなくて、藤本がはいってます。 エスパは0番のパルちゃんがいるから、12番のサポ番号を抜いても37名の大所帯、マス目は6×6で36人枠です。 昔は26人くらいのときもあったが、今年は新人豊作でねぇ~~、ってことでMDPの選手紹介ページからあぶれるのはパルちゃんかな? ということで、土曜日のMDPはこのページを要チェックだ!外れるのは誰だ。

 

(予想してみる)、順当ならパルちゃんだろ、あ、「Player's Voice」 を外して凌ぐという手もあったな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/16

第6節 大分トリニータ戦

都内10時発、帰宅20時30分、結果は0-1という重いものでした。今日は、15時KOですが、 清水には12時過ぎには到着ということで、噂の康平の実家(中華料理屋)でラーメン食べました、ご馳走様でした。で、試合ですが、 高校生が一番 輝いてましたが、勝てないことにはしょうがない、最下位です。次ぎは頑張りましょう。

「ねずみ」ももらえないし、まして、クマも買えないし、ということです。男にもヽ( ゚д゚)ノクレヨ、抽選でもいいから。

総勢50名くらいですかね?

番長パルちゃんの下、一丸となって、応援しておりました。

森岡キャプテン 前節でJ250試合出場(^▽^)ゴザイマース。しかし、・・・・・PK、いや、高松をKOしてしまうとは、 このときは思いもしませんでした。

前半からチャンスはあった、でシュートミスが響きましたな。

初出場の36番山本真希は、上出来だと思う。これで点に絡めば、幸運の持ち主だったが結果を導くまでは至らず。 しかし、パスする、 溜めてキープする、時折スペースを突いてドリブルするという、アタッカーとしてはすばらしい内容。後半の太田よりもプレイの引き出しが広い。

水曜日の疲れがあるのかな、と思うし、また、勝ちたいとの気負いも感じられて、だんだんちぐはぐさが募る。

時折の危ないシーンは、サスガに撥ね退けるが、細かな繋ぎができず、ボールを失うことも相変わらず。

後半 交代出場の高松が、抜け出たところを森岡が突いたのか引っ張ったのか判らなかったが、 エリア内で高松は倒れPKを献上してしまう。マグノ・アウベスがゴール。高松は肩を痛め交代。

後半は、動きが鈍い、重い。交代により、4-4-2へチェンジ。出場した両サイドは封じられ、点を奪い返せず。

さらに、西野も登場したが、ツインタワーも単調なまま、有効なクロスがこない。

ということで、エスパは ○| ̄|_ 、喜ぶのは大分ベンチ。

試合はまだまだ続きますから、心が折れたら、本当に負けですから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/15

大分トリニータ戦

JALで勢いつけて一路 九州へ。9月の3連休を過ごした遠い地大分、去年までだったら、確実にパスするだろう大分戦。 4月の連戦は財布に厳しい現実を見せてくれてます。来週まで財布にお小遣いは残っているでしょうか?

日本平でも十分 遠いです。

相手も調子悪いし、そろそろ勝って欲しいのですが、そう簡単には終るまい、と思っております。  (明日の集客はたぶん8,000人代に突入するかと心配してます。)

ちなみに、7月9日(土)は神戸戦(ウィングスタジアム)ですが、時期的にJALさまでは、こちらとか こちらもありますので思案中。13千円を超えると新幹線がお得のようです。7月17日のガンバ戦はサスガにムリそうとおもったら、 3連休でこちらも・・・・・、っと思ったが2回はムリだろ。この辺(関西コース)の情報もお待ちしております。

ということで、明日は予定通り、 こちらで参ります。ただ今2名です。まだまだ、直前まで参戦者を募集しておりますんで、メールにて連絡をよろしくです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/14

リバプールとか西野とか

いろいろなところで拝見しましたが、日刊スポーツによるとリバプールと7月に試合するらしいですが、平日のエコパなんていけないし、 エスパルスだけではなく、前後には、首都圏チームと対戦するんだろうしね。

リーグ戦観客動員がヤバイからって、 臨時興業で05年度販売高達成をもくろむって印象アリアリ。

と勘ぐってます。それでも赤字だぞきっと、判子押す前に、 相手の出場メンバーとか歩合給とかよーく考えたほうがいいぞ>営業部長殿。

 

ぁああああ、っと西野って、監督じゃなくて、ジュビロからくるポスト系若手プレイヤーですが、いきなり、 高校の先輩をカニバサミして病院送りにした記憶がうっすらとある彼ですか?

A3 2003 “残り2分しかないにもかかわらず後ろからチャージされて担架で運ばれて次の試合大丈夫か心配です。” T監督談

気分的には、出番がなくてやってきたやんちゃ坊主 松原 良香 さまが私の頭には浮かんだんですが気のせいですか? 気のせいですよね、タイプは違うし。

駒場疲れでzzzzzって感じ、この辺でおやすみなさい。

で、まだ、あいのり募集中ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5節 浦和レッドダイヤモンズ戦

虐殺の試合から、はや幾年。。。。駒場と言えば、03年ナビ杯での負けっぷりが記憶にありますが、久しぶりの駒場競技場。相変わらず98%が赤いです。

今日は、業務終了後>浦和駅>バス で移動して出島に入りましたが、なんだか、ペットボトルは没収されないし、チケットは偽造品を疑うかのように念入りにチェックするにヘンな感じ。開始10分前の到着です。大型ビジョンは相変わらず見えない位置ですが、フェンスの向こうでは、出島に向けて、コールをし、あおるようなレッズサポがいてましたが (゚ε゚)キニシナイ!!

今日は19:05キックオフです、TV埼玉で中継ありです。写真ブレブレです、が、今日は雨は止んでいたのですが、ちょっと霧がかっていて、みずらいです。写真ははっきりしているほうで、体感的にはちょっとハーフからさきは霧中っぽでした。

選手入場

050413reds1

前半、ゴール前の競り合いからJJがゴール。入ったら、またかよって雰囲気で、ホーム側が沈黙、静か。

050413reds3goal 

エスパルスはいつもどおり、まずは守備から。レッズはサイドから攻め込みますが、クリアされて、陣形が整うと、行き詰まります。まぁ、こっちの守備は狙い通りでよかったと思う。

050413reds2

攻め込まれても、結構 跳ね返していたのと、JJへのロングボール&キープが成功することが多く、時折 勢い良く攻めることはできる。が、リードしてから時計見ると、ちょっとまだ時間が多い感じ。

050413reds4goal

そろそろ、問題の時間帯と思っていたら、前半の残り5分~終了間際で(不幸な?)ミスが。クリアを拾い、繋いで攻めるところで相手にパスボールが出てしまい、ペナ付近で廻されて、最後はミドルシュート。一瞬 啓太か?と思ったら長谷部だし、きれいなシュートが決まりました。同点、これで今日は終わりかな?

050413reds5kenta

山本真希がベンチ入り、先日のサテを見る限り、出してあげたいが、今日は交代無し。のこり3分でもいいから見たかったな。後半も、テウッの惜しい攻撃、シュートなどがありましたが、粘り強く守備するのが基本ですから・・・・・・、なかなかあっち側のゴールに張り付いてこっち側へは来てくれません。でも来るときはビックチャンスっぽくなっているのでレッズ守備陣も警戒している感じでした。

050413reds6_2nd

最後は、ホームのレッズが恕等のように攻めてくれるので、向こう側でなんだか判りません。最後は斎藤と市川が傷んでいるなぁ、と思ったら、試合終了。勝ち点1でした。

050413reds7_end

しかし、終ってもレッズサポからは拍手無し、選手の挨拶にはブーイング。メンツがそろってないわけではないが、これではブーイングは当然か?逆に同点に追いつかれたのにエスパは拍手。最下位と下位の対決とはいえ、こっちには余裕があるのか?

今日は途中でコートを横断するパス交換、しかも1タッチで廻しながら前にも攻め込むという久しぶりに酔ってしまいそうな時間帯もあり、あとは・・・・・、なんだろう?シュートの精度かな? もうちょっと落ち着いて打てばいけそうな感じもあり、面白かった試合でした。

とりあえず、思いついたところのみ。後は、ゆっくり追加で書きます。

試合終了後の写真が無いのはですね・・・・・・バッテリーが切れました、カメラも緊張していたのかもしれない。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005/04/12

浦和レッズ戦 プレビュー

もうそろそろ日付が変わりますが、 與野レッズBlogさまから来たみなさまこんばんわ。 しかし、調子がでませんなぁ、レッズは。それ以上にヤバイのはエスパルスです。骨折しているFWが試合出てますから、 接触についてはそのあたりはご容赦ください。

さて、明日ですが、レッズは、最終ラインにアルパイが自粛で出場停止のほかはトゥーリオは靱帯痛めて4週間お休みということですが、 啓太も戻っているし、ほぼ昨年の苦しくても勝っていた状態に戻ってます、で、今年は勝てないですね、不思議です。そういえば、 山瀬がいなくなったからか、暢久がトップ下を今年もやっているみたいです。平川くんはトップで出てますが、筑波で同期の彼(#17) はサテですので、同期対決はありません。

FW  エメ   達也

MF 三都主 暢久 平川

CMF 長谷部 啓太

DF  ネネ 坪井 ?

GK     都築

ってことですな。?はジミーズからだれかがでるんでしょうか。控えでいそうなのは酒井、岡野、永井くらいですが、 こうみるとDFは内館か堀之内がでるのかな?GKは山岸がたしか怪我しているはずなので、だれか?います??

対して、

FW       JJ

MF チェ 浩太 テル 太田

CMF     髙木

DF 山西 森岡 斎藤 市川

GK       西部

ということで、浦和の快速2トップを森岡と斎藤でおさえることができる?のか??ということと、 髙木は山田をマンマーク気味におさえるのか、2トップの浮いているほうをおさえるのか、立ち上がり注目ということですね。 サイドはエスパルスが押し込みそうですが、長谷部と山田にトップがからんだ時の浦和の突進が成功するかどうかも見物です。そうそう、 明日は高校生と、ルーキーが控えでたくさんいるようなので、控え選手にも注目ください。あと、電柱系の西野(元水色)はたぶん登録の関係で、 レッズ戦は出ません。

では、勝っても負けても、引き分けてもヒト波乱ありそうな駒場に行ってきます(新アイテム 防水対応カメラの出番がやってきたな)。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいのり募集します

連戦が続く4月。ホームがアウェイな状況に対しまして、来週の16日のトリニータ戦ですが、 参加者がいれば自動車で行こうかと思います。興味のあるかたはコメント書いていただくか連絡下さい(アドレスの最後に o.jp を加えてください)。  最終的には金曜日の朝に決めたいと思います。希望者がいない場合は、鈍行で行くつもりです。

 


 

~2005 Jリーグ ディビジョン1 第6節~
清水エスパルス VS 大分トリニータ
2005年4月16日(土) 15:00キックオフ(開場予定時間 12:30)

会場は日本平スタジアムですので、行程はこんな感じです。

上野駅【10:00】===<首都高・ 東名高速>===清水IC【13:00】===【13:30】日本平スタジアム (15:00キックオフ)【試合終了30分後出発】 ===<東名高速・首都高>==上野駅【20:30予定】

 ※対象は東京都東部、埼玉県南部、 千葉県の一部の方が集まりやすいということで上野駅に仮決定してみました。
※ご予算としては、高速(@4200×2)+ガス代(@130×50L) の人数割りを目安にしてください。15,000円で4人なら4,000円以下です。
※当方は禁煙車です、定員は7名ですが、5名が限度かも。
※U-18でもOKですが、保護者の許可は取ってください。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/10

第4節 柏レイソル戦

午前中にはサテライトを観た後、さくらが満開の日本平へ。せっかく満開なのに、風もちょっと強め、なによりすっきりと晴れません。

試合内容は後ほど追記します。

桜咲く道

050409sakura1

マツケンサンバ

050409sakura2

玉田ケイジ~~~と山下

050409reysol01

試合開始

050409reysol02

前半FKからテウッがシュート

050409reysol021

前半終了間際、失点

050409reysol03

後半はやめに得点で同点、ベンチも喜ぶ

050409reysol04goal

直後に失点、1-2ビハインド

050409reysol052_1

斎藤を前線に上げてパワープレイ

050409reysol06end

で、負けました。リーグ戦未勝利チームは、清水、浦和、広島。

(追記)

サテを見るために朝は6時の始発バス、帰りは9時のバスで帰宅して、花粉症からの不眠っぽに、どっと疲れが出て熟睡するのも約4時間。朝前には鼻ズマリでぼぉーっとする日曜日でした。

土曜日のレイソル戦ですが、チームの戦術も浸透し、雰囲気はいいのですが、サスガに4戦目ともなると相手も今年のエスパルスを意識した対策を実施してくると。ただ、(失礼ながら)レイソルレベルだと、対策するだけで自分たちには決め手もないので、攻撃にも迫力がない。前半のレイソルの引き方を観てると今日は早めに決まるかも・・・余裕があったんですが、やっぱり、『試合の最初と最後5分は、トイレに行かないほうがいい』という鉄則どおり、前半の終了間際、ささいな油断から先制点を獲られる。 同点にできたのは斎藤と山西の喜び方からプランどおりだったようですが、その後をイケイケで攻め込むときなのか?ボールを廻して甚振るのか、チームとしてどうすんのよ、っということが決めてなかったようですね。

もちろん、イケイケで点を獲るべきなんでしょうが、相手が、谷澤(タニザワではないんですね)から平山を入れて、大野(前半 太田の対面となったサイドではなにもDFできてなかったのに)に気分良く、得点とられるところがちょっとな。せっかく、堅いDFで来ているにもかかわらず、基本的なところで自ら崩れることで、勝ち点が逃げていった。

90分間をいかに使って勝ちに結び付けられるのか?パターンが見えない。負けているとき、勝っている時、同点の時、それぞれどうするのか?ピッチの中で動いている11人はだれがリーダーなんだろうか。現時点では、リーダー・舵取り役はいないように見える。

あとは、早野のほうがケンタよりまだ、レベルが上ということでしょう。選手を選ぶことも、意思を伝え行動させることも。

チームとして、成長しているのはわかるけど、もうちょっと刺激が必要かも。

次節は、駒場でレッズ戦です。果たして無事終れるかな、お互いいろいろな意味で。

(まとまらない、観戦記となりました)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

サテライト vs 厚木マーカス

土曜日 午前中は、せっかくの静岡遠征だし・・・・・、ということで早起きして、三保グランドまでお出かけし、サテライトの試合を観戦しておりました。

メンバーはオフィシャルにてご確認ください。

050409sate1

ケンタ監督も見てました。

050409sate2

ハーフタイムです。

050409sate3

まぁ、相手が相手なんで、・・・・・・っと思っていたら先制されてました。 (;´∀`)

トレーニングマッチとはいえ、油断しすぎじゃネぇ?相手のほうが元気いいし。なぜこの人がと思う名前もいますが、内容を見れば、サテライトだねと判る内容でした。トップと同じ戦術なのでわかり易いです。

純平はPKもらって、外してました。ペナエリアでの切り返しはいいんだけどね、シュートしてね。今年のサイドプレイヤーには決定力も必要ですから、現状ではテクッ>ノボリ>純平となるのか?

鶴見はDFは安定してますが、このレベルでは当然で、他になにかがないと上の2人を抜くには厳しい。

岩下くん、ツマラナソウだしついてイケてない、センターMFとして壁にブチアタリ中。

枝村&山本真希は、試合に慣れすぎていて落ち着きありすぎ、期待させすぎ。あとは、デビューのタイミングだ。トップの事情によるけど、この2枚は同時に使わないと効果が無いかも。

26番って、青山くんですか。。。。。落ち着いてますね。いいなぁ、使って欲しいなぁ、とおもうのですが、地元の24番平岡くんもいるしなぁ、でも青山くんのほうが安定しているなぁ、右もそこそこだし。

FW陣は、トップだけでなくサテもだめだわ。ボール奪取してでも得点しようという意欲があるのはイナイ。とぷ

総評:ガンバレ若ゾーたち、まだまだ甘いよ、一番 うまいのはご隠居の吉田さまでした、サスガ。ということで、トップの試合を観戦に日本平へ移動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/08

サクラ、さくら、桜、咲くラ?

日曜日からは天候が怪しいので、散る前に花見でもいかがでしょうか?

土曜日は桜 さくら サクラ 咲く 日本平へ 

いまなら、Jリーグもついてきます(有料)

桜開花情報(yahoo)

明日 現地では、桜餅を販売しているとは思えないので、

関東方面からのかたは、こちらなどで購入されたし。

相手が相手だけに、柏餅での代用も可。

 

 

しかし、・・・・・・・坂道 バスの排ガスには要注意です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/06

2005年03月期サポーター経費

ぱるるアンテナ さまに習い、 (考えたくないっていつも思ってますが・・・・)

3月 月次決算発表です。書式は(ぱるるアンテナさまに)揃えてみました。20,869円です。

 

試合 対戦 場所 人数 食費 チケット 交通費 交通費内訳
小計 小計 EX=新幹線、

TR=電車、B=バス

1節 広島 日本平 1

13,300

1,200

1,500

10,600

EX(10,000)+B(600)
12 2節 東京V 味スタ 1

4,169

1,200

1,969

1,000

TR(1,000)
19 ナビ 鹿島 日本平

0

0

0

0

0

仕事
26 ナビ C大阪 長居 0

0

0

0

0

仕事
30 AFC バーレーン 埼玉

2

3,400

700

0

2,700

TR(1,200)+BUS(300)+TAXI(1,200)
合計   3試合  

 

20,869

3,100

3,469

14,300

 

 

昨年同時期との違い(言い訳)

  • 花粉症が酷いおやじさまは、観戦してないため原則1人でのお出かけ、よって現場での栄養・補助費はなし。
  • 2004年3月は2試合観戦だが、今年はWC予選も観戦しているので1試合増、3試合観戦。
  • シーチケ、 レプリカシャツを購入しているので、実質+50,000円の出費。
  • 新幹線も経費を抑えるため、ぷらっとこだまに変更。 1,000円前後の圧縮。

4月対策について(もう遅い)

  • ホーム 4/2磐田 4/9柏 4/16大分 4/23千葉 については鈍行中心の交通費削減。
  • アウェイ 4/13浦和 については定期券ルートの活用 4/28新潟は参戦せず。
  • しかし、ホームゲーム多すぎ! GWの5/1大宮を数えると、5試合もある。

このままでは、4月月次は赤字とかやさしいお話ではなく、 ZICO破産します。さて、 どうしたものか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/04

ささやかなお願い

キタジがケガで、 このままでは、0トップチームとなってしまうだけに、緊急補強してほしいです。というわけで、勝手な補強リストを提出してみますんで、 よろしく頼みますよ取締役&強化部長。

 

1)アベブンサガントス

なんと、“1試合1点”ですって!ちょっと!!いまなら、試合にも出てないし、 イクオ監督にお願いしてください。逆修行は2ヶ月で良いんで。

 

 

 

 

2)ピチブー(赤鯱8

ネル監督との 喧嘩したプレイヤーはどこでもホサレルので、いまが借り時です。

 

3)オオタケイスケ

同姓同名(字は違うときでもこういうのか?)のウケ狙いではなく、電柱型としてかれならイケるかと。

 

4)グラウ(水色ンボ

ヨンス中心のチームでは、あの監督とでは・・・・・・、山西もいるし。

 

是非 ご検討の程を、といいながら、外国籍3人枠(JJ、テウッ、ロジェ)を忘れてた、バカなやつでした。 ピチブーとかグラウとかは対象外なんですね。はぁ~~~~、こうなりゃ、安永が前半レイソルで、後半エスパで(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/03

第3節 ジュビロ磐田戦

(*T^T)ズルズル でエコパまで出かけてきました。結果はドローでした。 なんか、ツルにとりつかれているみたいですが、次節もがんばります。

愛野駅から徒歩でむかいます。しかし歩道に障害物がありすぎです。私も途中で避け切れず、 柱に当たりましたが、帰りの混雑のなかでカナリ痛い前ノメリ前方一回転型の倒れ方をしたおばさまも・・・。(;・∀・)

 

 

 

 

本日のスタメン、ブラジルから戻った浩太は先発、ノボリはベンチ。あと、新8番もベンチ。ウォーミングアップ中のゴール裏、 今日はダービーマッチということで気合は十分です。今日は、ゴール裏とバックスタンドの可動席が引き出されておりましたので、 ゴール裏はいつもより縦長です。

3万7千人の観衆、試合開始です。

堅い守備で手堅いエスパルス、前線のグラウがリンクせず、浮いているジュビロ、名波もトップ下のはずが、 チェックが厳しくて下がり気味。ジュビロ両サイドはうまくいきません。特に村井は太田とイチに捕まります。クリアボールや、 縦への楔もキタジが抑えて時間を稼ぎます。中盤も浩太、和道とテルがカットすることが多く、攻撃も開幕に比べればスピード感が出始めている。 浩太は足先の動きがキレている感じで、中盤で時間をつくれることと、意外とチャージされても競り負けないのが新世代だな、と(・∀・)ほう。

すこし、押され気味のなか、FKを森岡キャプテンが決めて1-0リード。去年も春に見たような気がしますが、どうなんでしょう、 是非 年1回ではなく、次も決めてください。このあとも、ジュビロの攻勢も最終的にはDFラインが抑えて前半終了。 ジュビロはメンタル的に以前より自信がなくて弱っているなぁ、パス廻す位置が低くて、カットされて手が無いなぁという印象。 エスパルスは攻撃を抑える位置がはっきり意思統一できているから、安定している。あとは、クリアボールが繋げて、 速攻に持ち込める回数が増えてよい感じ。

後半もジュビロがボールを保持して攻勢をかけるも、エスパルスがカットして逆襲を繰り返すパターン。 逆襲が怖いのかジュビロもイケイケではこない。西が一人で暴れるも村井は沈黙ぎみ。中盤もカワムとキクチがかわしきれないし繋げない、 名波はがんばっているけど、周りが動かん。。チャンスかも、と思っていたら。

いい感じでゴール前で詰めたキタジがムリっぽな体勢からシュート、ネット外側。。。。。。しかし、立ち上がれない。 目の前で見る感じでは、芝に足をとられたのか、膝を押さえている。肉離れとかじゃなさそう、ヤバイ。 この日は結構 芝で滑っているプレイヤー(前半のゴール前で俊秀とか、中盤サイドでもだれかいたな)がいたため、 キタジも体調が良いが故の自爆ともいえる(きつくてすまん)。しかし、アップのときからキタジは体調=絶好調と言う感じで、 ゴールを揺らしていただけに残念、っていうか、悲しいというか(応援中はベンチメンバーを見て、ヤバイぃとしか覚えてない)。 ノボリを左に入れて、テウッがトップに。しかし、ロングボールの納まりどころがなく、殴られっぱなし状態になりはじめマシた。

ジュビロが攻撃的なメンバーチェンジ、川口ノブとかカレンとか、川口+西のサイドは怖い感じはなかったが、 膝のサスペンションがガス切れするナナミが変わったときには、4バックで3枚+両サイドのパワープレイは怖いなぁとおもっていたら、 ゴールで同点。で・・・・・・俊秀だぁ、と言う声が周りからも・・・・・・・。 2点とも目の前で見れたジュビロの皆さんは楽しめたでしょうが、こっちはよくわからんかった。しかし、前田といい、カレンといい、 ダービーでジュビロ新人?の踏み台になっているなぁ、こっちは、太田が踏み台にしてはいるが、エコパ開幕戦で得点した#8は挫折中だし。

ということで、勝ったんだか、負けたんだかわからないゲームでした。<そりゃそうだ、引き分けだし。  ベンチメンバーが一気に足りなくなってきた感じですね。次に折る「ツル」はダレが?とまで思い始めております。

ムリにやれば、最後はこうだったかも(太字は交代、下線はポジション変更)まぁ、監督じゃないから、夢はユメだけど、 キタジがいなくなったあとは・・・・。

FW       和道

MF ノボリ   テル   康平

CMF    山西  コウタ

DF 和田  森岡  斉藤  イチ

GK        西部

途中で、和道が痛んだときも思ったが、主軸のプレイヤーがアウトになったときに、どうして繋いで時間を誤魔化すのかが、 打ち合わせできてない気がしました。キタジが痛んだときはクボをいれ、で、ボールダッシュしたらどこでつないでフィニッシュするのか? 次節 柏戦は監督・コーチの腕の見せ所と言う感じで、楽しみですね。

ジュビロについて(余計なお世話)

昨日のメンツが来年以降のジュビロなんだろうなぁと。去年は、高年齢層でムリしてでも勝ちたかったようですが、 ダービーの先発は内容はともかく、チーム編成、メンバー的にはかなりいろいろな意味でバランスが取れている感じ。 2~3年前に補強した新人が使える目処が立ち始めている。あとは、どこで中堅~べテランを配置転換するかどうかではないか? 今年は幸いにしてACLという口実があるが、リーグ戦だけになったときには、今のメンバーから3人は不要になるはず。 エスパルスと甲府の関係に習い、J2に親類チームつくって、強化先にするのが・・・・、って札幌があるんか?ヤンツーさんが来年もいれば。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/02

引き分けですから

前半 年1回決まる、森岡キャプテンのFK

後半 前半のプレーから予感がゾクゾクしていた俊秀のOG(に見えた、マジで)ではなくカレンダった。

結果は、引き分けです。いや、よく引き分けで終わってくれた。ありがとう、ジュビロって感じ。


総勢約30サイトによる懲罰企画 決定しました。
うちも自宅に帰る日曜日から変わります。暫く、お待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »