« 引き分けですから | トップページ | ささやかなお願い »

2005/04/03

第3節 ジュビロ磐田戦

(*T^T)ズルズル でエコパまで出かけてきました。結果はドローでした。 なんか、ツルにとりつかれているみたいですが、次節もがんばります。

愛野駅から徒歩でむかいます。しかし歩道に障害物がありすぎです。私も途中で避け切れず、 柱に当たりましたが、帰りの混雑のなかでカナリ痛い前ノメリ前方一回転型の倒れ方をしたおばさまも・・・。(;・∀・)

 

 

 

 

本日のスタメン、ブラジルから戻った浩太は先発、ノボリはベンチ。あと、新8番もベンチ。ウォーミングアップ中のゴール裏、 今日はダービーマッチということで気合は十分です。今日は、ゴール裏とバックスタンドの可動席が引き出されておりましたので、 ゴール裏はいつもより縦長です。

3万7千人の観衆、試合開始です。

堅い守備で手堅いエスパルス、前線のグラウがリンクせず、浮いているジュビロ、名波もトップ下のはずが、 チェックが厳しくて下がり気味。ジュビロ両サイドはうまくいきません。特に村井は太田とイチに捕まります。クリアボールや、 縦への楔もキタジが抑えて時間を稼ぎます。中盤も浩太、和道とテルがカットすることが多く、攻撃も開幕に比べればスピード感が出始めている。 浩太は足先の動きがキレている感じで、中盤で時間をつくれることと、意外とチャージされても競り負けないのが新世代だな、と(・∀・)ほう。

すこし、押され気味のなか、FKを森岡キャプテンが決めて1-0リード。去年も春に見たような気がしますが、どうなんでしょう、 是非 年1回ではなく、次も決めてください。このあとも、ジュビロの攻勢も最終的にはDFラインが抑えて前半終了。 ジュビロはメンタル的に以前より自信がなくて弱っているなぁ、パス廻す位置が低くて、カットされて手が無いなぁという印象。 エスパルスは攻撃を抑える位置がはっきり意思統一できているから、安定している。あとは、クリアボールが繋げて、 速攻に持ち込める回数が増えてよい感じ。

後半もジュビロがボールを保持して攻勢をかけるも、エスパルスがカットして逆襲を繰り返すパターン。 逆襲が怖いのかジュビロもイケイケではこない。西が一人で暴れるも村井は沈黙ぎみ。中盤もカワムとキクチがかわしきれないし繋げない、 名波はがんばっているけど、周りが動かん。。チャンスかも、と思っていたら。

いい感じでゴール前で詰めたキタジがムリっぽな体勢からシュート、ネット外側。。。。。。しかし、立ち上がれない。 目の前で見る感じでは、芝に足をとられたのか、膝を押さえている。肉離れとかじゃなさそう、ヤバイ。 この日は結構 芝で滑っているプレイヤー(前半のゴール前で俊秀とか、中盤サイドでもだれかいたな)がいたため、 キタジも体調が良いが故の自爆ともいえる(きつくてすまん)。しかし、アップのときからキタジは体調=絶好調と言う感じで、 ゴールを揺らしていただけに残念、っていうか、悲しいというか(応援中はベンチメンバーを見て、ヤバイぃとしか覚えてない)。 ノボリを左に入れて、テウッがトップに。しかし、ロングボールの納まりどころがなく、殴られっぱなし状態になりはじめマシた。

ジュビロが攻撃的なメンバーチェンジ、川口ノブとかカレンとか、川口+西のサイドは怖い感じはなかったが、 膝のサスペンションがガス切れするナナミが変わったときには、4バックで3枚+両サイドのパワープレイは怖いなぁとおもっていたら、 ゴールで同点。で・・・・・・俊秀だぁ、と言う声が周りからも・・・・・・・。 2点とも目の前で見れたジュビロの皆さんは楽しめたでしょうが、こっちはよくわからんかった。しかし、前田といい、カレンといい、 ダービーでジュビロ新人?の踏み台になっているなぁ、こっちは、太田が踏み台にしてはいるが、エコパ開幕戦で得点した#8は挫折中だし。

ということで、勝ったんだか、負けたんだかわからないゲームでした。<そりゃそうだ、引き分けだし。  ベンチメンバーが一気に足りなくなってきた感じですね。次に折る「ツル」はダレが?とまで思い始めております。

ムリにやれば、最後はこうだったかも(太字は交代、下線はポジション変更)まぁ、監督じゃないから、夢はユメだけど、 キタジがいなくなったあとは・・・・。

FW       和道

MF ノボリ   テル   康平

CMF    山西  コウタ

DF 和田  森岡  斉藤  イチ

GK        西部

途中で、和道が痛んだときも思ったが、主軸のプレイヤーがアウトになったときに、どうして繋いで時間を誤魔化すのかが、 打ち合わせできてない気がしました。キタジが痛んだときはクボをいれ、で、ボールダッシュしたらどこでつないでフィニッシュするのか? 次節 柏戦は監督・コーチの腕の見せ所と言う感じで、楽しみですね。

ジュビロについて(余計なお世話)

昨日のメンツが来年以降のジュビロなんだろうなぁと。去年は、高年齢層でムリしてでも勝ちたかったようですが、 ダービーの先発は内容はともかく、チーム編成、メンバー的にはかなりいろいろな意味でバランスが取れている感じ。 2~3年前に補強した新人が使える目処が立ち始めている。あとは、どこで中堅~べテランを配置転換するかどうかではないか? 今年は幸いにしてACLという口実があるが、リーグ戦だけになったときには、今のメンバーから3人は不要になるはず。 エスパルスと甲府の関係に習い、J2に親類チームつくって、強化先にするのが・・・・、って札幌があるんか?ヤンツーさんが来年もいれば。

 

|

« 引き分けですから | トップページ | ささやかなお願い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第3節 ジュビロ磐田戦:

» 【Jリーグ】静岡ダービーinエコパ 現地レポ [*marosaka*(これはエスパ応援サイトです・・)]
今日は花粉症の影響も少なくてよかったよかったと思いながら家に帰ってから、目がしょ... [続きを読む]

受信: 2005/04/03 17:54

« 引き分けですから | トップページ | ささやかなお願い »