« 東京ヴェルディ戦プレビュー2 | トップページ | いまさらかもしれないが・・・・ »

2005/03/12

第2節 東京Verdy1969戦

トラブルから、自宅を出発できたのは1時過ぎ、駅短で検索すると現地14:50着(汗・・・・・・、できるかぎり乗り換えダッシュし、急いで地下鉄と山手線と、京王線で慌ててアジスタまで到着。14:40スタジアム着、やれば、デキルジャンということで始まりました。

結果は0-0と好調?なヴェルディの攻撃を凌ぎ、なんとか1点獲って逃げたかったんですが、そうもいかず、今節も引き分けで累計勝ち点2。勝てないとみるか、負けないと見るか?でいえば・・・・・・、昨年 同様で勝てない、ヤバイと思うけど、今日の終わりの応援を見る限りでは、それでも「みんな応援しているから、もうちょっと我慢して見守ろう」という感じではないですか?実際、ヴェルディが攻勢しているときにクリアミス、ゴール裏からも、“ぁああ~~~”という溜息のような声が聞こえてきます。実際、諦めても始まらないし、なによりプレイヤーは戦う気力を見せていますから、応援しないわけにはいかないでしょう。
局面では、競り勝てない(中盤のヘディング・足元へのタックル)、トップでボールが収まらない、2列目は2人がサイド、2人が3列目に吸収されがち、と変わらない部分もあったけど、前節よりはロングボールはやや減少し、サイドバックからセンターMFを経由して繋ごうという意識は強いし、サイドからの攻撃は有効になり始めている。問題は・・・・・右のMFがやや精彩を欠いていて(相手もうまかったが)、やっぱり1.5列目の浩太はうまくいかなかったところかもしれない。JJはちょっとシュートが精度を欠いていた気もするが、あの布陣では単騎で前にいくことが多く、攻めるのはちょっと酷かな。

(* >ω<)=3ヘックション!対策で、マスク装備です。
しかし、寒過ぎます。雨雲が広がっていて、今日は雨が降るのか?
とおもったけど、なんとか無事 降られずにすみました。
0312verdy1

本日のアウェイゴール裏です。
相変わらずアウェイの人は多いですが、2Fは使われておりません。
ヴェルディ側はサポーターというよりも観戦者で埋まってました。
今節もエスパがらみは12,000人コース。
0312verdy2

ヴェルディの左サイド、相馬&平野を軸に攻められます、手数をかけさせたりするのですが、プレスを寄せると画面右の山田がフリーで攻めあがります、ヴェルディはやっぱパスと組み立てはうまいです。エスパルスもうかつに飛び込まないで結構、ボールを持たせることには成功。最後はかならず、撥ね退けて、チャンスを待ちますが、クリアボールがつなげませんので、波状攻撃を受ける・・・・・この辺は先週と変わらないです。DFの2人の体調は良さそうです。あとはサイドが怖がらずに攻めることと、ラインを上げて2列目の走る縦の距離を短くしてあげること。
0312verdy3migi

ただし、エスパの左もテウクが単騎または、JJとの連携で、前目に進むので、ヴェルディ右サイド山田への抑止力にはなります。サイドバックの山西との連携もちょっとは良くなってきました。
0312verdy3hidari

今日のベンチは、ノボリ、クボ、黒河、兵藤?キタジ??ついにキタジが復帰ですわ。
きっと後半は0-0なら最後に太田外して、キタジとJJの2トップだなとおもってました。
0312verdy4benchi

前半は、ヴェルディの攻勢が強く、ほとんど支配されます。しかし、ときおりの速攻が効いており、20分以降はやや沈静化することができました。しかし、浩太がうまく絡めません。ボールはサワっても、JJとの連携はダメっぽです。さらに太田くんは、思い切りが悪く、勢いを止めてしまいがち。前半からこりゃ、交代だなと思わせるデキ。ケンタの判断でユキヒコが上だった理由がわかりました。体調はいいはずなのにね。
0312verdy5ck

後半 メンバーチェンジ無しでスタート。
0312verdy6_2nd

前半より、いい感じではあるが、ボールは支配してない。押し込まれる時間が長い。で、ついに浩太に換えてノボリ登場。いきなり効果的なパスを右に供給。やや、太田が息を吹き返し、右からイチがあがったり、テルがサポートできたりと両翼らしくなる。でも、太田くんは・・・・・・どうしたんだろう。あと、和道のMFは・・・・・・マダマダだねぇ、と言う感じ。それに比較して見ているとテルのカバーエリアの広さと技術的な確かさは再確認できます。
0312verdy7_ck

ワシントン君は、大きな「タケダノブヒロくん」タイプ(89分間はお休み)だと聞いてましたが、今日は不発でした、良かった良かった。ヴェルディのコーナーのこぼれも、うまくいくと、テウクが繋ぎ、センター付近でJJが繋ぎ、逆サイドの太田にフルことができるんですが、ここが・・・・・・。まぁ、緒戦ですんで、しかたがないとはいえ、ここがつなげていれば・・・・と思うこと数回。
0312verdy8_migi

♪ぉおおお~~~~おおお~~~~、俺たちがツイテイル!エスパルス!!♪のコールで、今日は終りました。まだまだ、こんなもんでしょ。連携は改善されているし、あとはイツ結果がでるかでしょう。
0312verdy9_end
 
 
次節は、ナビ杯 鹿島戦ですが、このまま、引き分け路線を行くような気がします。しばらく、それでいいと思うけど、DFが焦らないこと、FWが焦らないこと、MFが文句とグチをいわないこと。味方をおもいやるパスとサポートを。

|

« 東京ヴェルディ戦プレビュー2 | トップページ | いまさらかもしれないが・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第2節 東京Verdy1969戦:

» 2005年 第2節 東京V vs 清水 (AWAY) [ぱる・さとのなんとなーくサッカー中心生活]
今日は昼間の子供の相手で疲れてしまい、今まで一眠りしてしまいましたので遅ればせながら、試合の感想を。。。   本日はテレビ観戦でした。(子供が二人... [続きを読む]

受信: 2005/03/13 01:51

» 第2節 東京ヴェルディ1969戦 関連記事 [ぱるるアンテナ]
2005年 第2節 清水エスパルス vs 東京ヴェルディ1969戦 | 味スタ ■関連記事まとめ [続きを読む]

受信: 2005/03/14 23:45

« 東京ヴェルディ戦プレビュー2 | トップページ | いまさらかもしれないが・・・・ »