« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/25

雪だよ

昨日(といっても23日)はたしか、東京でも15度以上あった気温。飛行機は非常に揺れましたし、花粉が飛ぶとか、春一番という感じでしたが、いま、午前0時過ぎ、雪が降ってます。午後9時くらいから降っているとタクシーの運転手さんは言ってましたが、重いベタ雪です。静岡じゃ降らないでしょう。リーグ開幕まであと約1週間・・・・・私の雪上オフもあと1回?かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/19

今日の「負け組」

本日はチケット発売日です。なにがって、4月13日(水)レッズ対エスパルスのチケット一般発売。埼玉県内での店頭販売はあるし・・・・って思ったら、今年からは店頭なしですか?じゃあっと、ぴあとイープラスを渡り歩き、PCの前に座りF5キーを連打・・・・・・・


予想通り、11時ちょっとすぎに試合終了・・・・・負けました。○| ̄|_
 
イープラス終了
epuls050219


@ぴあ終了
pia050219
 
 
 
もとはといえば、
 
「ホームタウン(埼玉県)優先販売受付 2005年 2/1(火)~2/6(日)」
 
悪用を忘れていた自分が悪いとはいえ、自滅、自滅、自滅。
 
 アウェイ自由席1枚希望っす


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/02/17

「最終(新)兵器彼女」

物騒なエントリー名ですが、高橋しんの漫画じゃありません。開幕まであと、2週間です。まろさんのところでも話題となっていたんですが、最近のBlogには写真、デジカメスナップが必須ですな。キャンプレポを見ても、OWネタでも当然シャシンが優先。男性が持つからには擬人法でいけば、デジタルカメラは女性(かなり強引)です。

で、ウチはと申しますと。

1)NikonCoolPix800

2000年頃に購入した初号機。そのころでは普通200万画素でしたが光学でズームが決め手となり購入。IXYデジタルが欲しかったんですが、専用バッテリー追加だと予算オーバー、子供のGBAと同じ単3形充電池が使えるもの、といのが決め手となりました。このころはCFもマツシマナナコじゃなかったです。
○発色が自然、、バッテリーの持ちが良い。
△起動時間が長い、ちょっと重い。
×レンズのズームや広角への移動が遅い。
フィルムの現像画と似ている自然な色合いが気に入ってました。WC2002とEURO2004にも遠征したが、昨年の柏レイソル戦で試合開始前にギギギッゥっと変な起動音とともに敢え無く息が途絶えました。いつか直せばまた使えると思い、自室に保管中。

2)CanonIXYデジタル400 400万画素、光学+デジタルズーム

2003年夏に購入。家族でデジカメを使用する機会が増えたので休日は奪い合いとなり買い増し。春に壊れたコンパクトフィルムカメラの代品で1眼レフEOSKiss(フィルム)を購入済だったのと、前回買えなかったという(|| ゚Д゚)トラウマーとブランドを揃えたいという短絡的な買い物。フィルムカメラはもともとキヤノンだったしね。運動会等の子供イベントには、これにDVビデオカメラが加わり、全身記録係となる。ついには年末にカラープリンターも購入、これもキヤノンという1年間でキヤノンだらけの年。
○小さいので移動が楽。画面は鮮やか。起動は早い。アクセサリーは豊富。
△バッテリーが付くと意外と重い。ズーム時の駆動音が大きい。
△写真ファイリングソフトは使いやすい。
×画面が鮮やかすぎで、好き嫌いが出始める。
いまでも、現役だが、一応 嫁と子供用に格下げとなる。

3)NikonCOOLPIX8400 800万画素 光学+デジタルズーム

2004年年末に購入。過去2回の買い物を反省し、商品の使用感をネットと店頭で確認。NIKON CP8800やD70、CANON EOSD10なども検討したが、1眼は2台不要という理由からポートレートと風景描写を重視して8400で十分と結論。しかし、見積もりしても高い!検討中になんども「コンパクトタイプを2台」買おうかと思いました。
○綺麗で自然な描写力。なんといっても広角が24mmと広い。
○ワイドに撮れるのがうれしい。景色を確保するために立ち位置を下げなくてもいい。
△ボディはそこそこコンパクト。アクセサリー類はやや高め。液晶は小さい。
△予備バッテリー・レンズフード・レンズカバーで1万円を超えた。
×画素数が上がり手振れ対策からフラッシュが多用される。

前のキヤノンも良かったんですが、写真を画面でも印刷でもですね、自分の印象より色が強めに出ているのがちょっとなぁと思いはじめ、Nikonになりました。レンズとかカメラとして捉えると家電メーカーはまだまだモノ足りん・・・と思ってます。
(いまの希望)カッコいい専用バックが欲しい。アウェイの雨対策として防水カバーが欲しいなぁと。画質の 違いはそのうち、同じバックスタンドから撮って比べてみますんでご覧下さい。
 
 

これで、しばらく買い換えなくて良いと思うのですが、デジタル1眼はまだまだ新製品が投入されてきますのでちょっと心配。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/02/12

サポーターズ サンクスデー

今日は2月12日です。サンクスデー 11:30開場らしいですね・・・・・・・・・。いいなぁ・・・・・・って、言っていても行けませんって!3連休の中日ですからいかようにも調整できたはずですが、11日は法事、13日は学校行事、ってことは12日も一見空いているようですが、掃除と洗濯が溜まっとります。だいたい交通費を来月以降のために確保するってことで我慢です。

公式のプログラムを(´∀`|д・)つ|)っとみると

14:15~14:30 洋平&純平 withオレンジウェーブショー
とか
13:45~14:15 オレンジウェーブ撮影会
とか
14:15~14:45 パルちゃん撮影会
なんて
 
 
あるじゃないですか・・・・・・。あぁ~~~~今からなら、東京駅まで1時間、新幹線で1時間、やく2時間半だから間に合うかも、でも財布には片道燃料しか残っておりません、ということで、ここは我慢ですね。。。
 
 
 しかし、
 
 
14:30~16:00 閉会式 「王者の旗」録音 
“2005シーズンの王者の旗の録音を行います”

こんな調子じゃ、
 
いつ聞けるんだか、わからんな、今年も。

ん。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/02/10

北朝鮮戦 その2

試合から1日経ちました。昨日 かけなかったことをいろいろと追加してみたいと思います。

夕暮れ迫るスタジアム。試合前の新聞報道とはちょっとちがってスタジアムへの露天はいつもどおりでした。
nkorea2_sunset

バックスタンド側に北朝鮮チームの応援団がバスで到着。赤い集団がたくさん着ておりました。レッズの試合では、バスツアーとか自転車とかの駐車場あたりです。
nkorea2_bus


入場したときには、平日だしまだ席はガラガラです。全体が映るように中央部へ移動。
nkorea2_sta

選手入場は、たしか最初に日本GK陣、次に北朝鮮チーム、そして日本のフィールドプレイヤーでした。北朝鮮チームはアウェイゴール裏に挨拶。アウェイゴール裏から歓声があがるなか、ホーム側からはブーイング。しかしブラスバンドの音がヴェルディに聞こえたのは気のせいか?(パン・パン)チョーオサン(パン・パン)、イギョラ!(パン・パン)のリピート。音楽自体は去年のなでしこジャパンのときと変わりない感じ。
nkorea2_nk

nkorea2_jpn

開始早々に1点目が入りましたが、北朝鮮も次々と不調な選手を代えて来ました。前半も日本が2点目をとれずなんとなく、北朝鮮ペース。特に中澤とアレックスのサイドは突かれてます。中澤が競り勝ちきれないという点で、センターが安定しません。でも、なんとかできてしまうところが日本の強さかなと思ってます。中盤もカットはできるんですが前線と中盤の連携は??って感じです。開きすぎというか相手が引くのもはやめです。守備は堅いし、空いた中盤でのパス交換やドリブルもウマいです。
nkorea2_1st_haif

押されてんなぁ~~~、っと思っていたら、サイドに開かれてクロスが当たらず、ニアに攻められて同点。このときの周りの反応も“なにやってんだよ!”っというところが・・・・。相手のこと、甘く見すぎじゃね?と思う(゚<_、゚ ξ  いや、これで面白くなったなと思う(゚<_、゚ ξ でも心臓に悪すぎ。交代2名が入った後は、中盤でサイドへの開き・突破が目立ち始め、ゴールへクロスがやたら入り始める。このあたりから北朝鮮よりの判定をしていた主審、彼の判定がややこちらに寄り始めていたように見えた、アナタ、気のせいですよ。(この審判ならこの程度だと思うし。) ペナルティエリアでフリーシュートしないのは某チームだけではないのね、日本の伝統芸かぃ。
nkorea2_2nd_haif

オオグロさまで勝ったと思うのでしょう、でも、諦めの悪さで勝ったと思うのですよ、(゚<_、゚ ξとしては。バーレンとイランが引き分けただけに、次は面白いな、もしイランが負けたら、混戦になるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/09

北朝鮮戦 とりあえず勝ったね

22:30には帰宅できました。観戦したみなさん、TVで応援したみなさん、ご苦労様でした。でわ、ダイジェストです。

フェイクの横にはオフィシャルがあるという呉越同舟な露天です。私はアディのテントははじめて見ました。子供サイズのヨシカツTがない!が、しょうがないか。
nkorea1
今日の応援団、在日のみなさまです。
nkorea1nk
ホームのゴール裏です。
nkorea1j

あっという間に先制弾。。。。
(;゚д゚)ァ.... っとおもってたら
キタ━━(゚∀゚)━━ヨ (TдT) アリガトウみつお、むかしのFK事件は許しちゃる。
nkorea1-0j

とおもってたら、んあだか前半も後半も立ち上がりの3分しかウマくいきません。後半の失点もヨシカツはクロスが入るとおもっていたんだろうな、きっと。でもあのシュート、実はクロスの失敗がニアにシュートとして飛んだダケかもしれない。でもまぁ、GKの判断ミスといってもいいかも。その前の場面での守備にも問題あるけど、宮本の中途半端なクリアとか。
nkorea1-1nk

中村とタカハラ入れて、前に攻めてましたが、押し切れず、決めきれず。。。。。で、3人目オオグロのゴールで無事終了。
nkorea2-1j


しかし、悪運つえ~~~なジーコ。さすが、負けず嫌い王。



ツネ様系オネイサンはうるさい。素直に応援してね。



やっぱ、ジンギスカンはノリとしてつらいぞ>ゴール裏





なんとか、土壇場でうっちゃって、

勝って、良かったな。







この先が不安っス。


つかれたんで、今日はここまで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタジアムに到着

午後5時半 着きました。しかし、警備は多いなぁ。今ほど、代表チームのバスが着きました.
050209_175152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/08

WC2006アジア地区最終予選 北朝鮮戦前夜

8年ぶりの最終予選がやって来ました。こんどは97のような秋ではなく、冬からスタートです。しかも埼玉スタジアムでのナイトゲーム、メチャ寒そうです。ゲットできた座席はバックアッパーの最上段みたいですし。

明日の予定は
午後 帰宅(有休とりました)
4時  自宅を出発(息子君と出かけます)
5時半 スタジアム入り
7時半 試合開始
9時半 試合終了
11時  帰宅
01時  速報アップ

の予定だか・・・・・。すでにスタジアム周辺はすごい混雑のようです。(っとさっき家にきた知り合いが言っておりました)すでに、こちらのかたも、こちらのかたも、たしかこのかたも、オレンジではなく、ブルーで参戦するようです。で、私はというとブルー??????? >>>>>>>「KIRINの勝ちT」とかしかない。。。。。。 Σ(´Д`lll) 

これも最近 日本代表がいないチームのサポが故と思います。では、一番 サイスタに近いエスサポとして現地でお待ちしております。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/02/07

シーズンオフですから

キャンプも着々と進んでいるようですが、こちらも少ないシーズンオフを雪山でトレーニングです。たまにしかいけないので、できるだけ近場で混雑がなくて、雪質が良いところを選びました。
 
050206ski

今回は湯の丸スキー場です。ホームページはこちらから
〇なところ=>近い、標高(トップが1900m)が高いので雪質が良い、チケットが安い(コンビニで買ったら、ドリンク券つきの半日券が2500円でした)

△なところ=>日中でもマイナス5度以下とかなり寒い、ふもとからゲレンデまでの車道がやや険しい、こどもの日でリフトがタダなので混雑した(っていうよりゲレンデは混雑している気がしないからリフトの輸送力がひくいだけかも)

×なところ=>駐車場の案内がちょっとテキトーところ。ゲレ食のレベルが低そうな(一般的すぎて)ところ

まぁ、興味がありましたら、みなさまお出かけください。
3月のシーズン前にあと1回くらいは行きたい。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/02/06

体力テスト測定値

エスパルスのキャンプでもフィジカルの見直し、個人身体能力の開発がすすんでおりますが、こちらも土曜日にPTA行事で、親子(新体力テスト)測定会に参加してきました。

しかし・・・・自分の体がかなり弱っているのが判ります。これじゃゴール裏はムリなのは当たり前orz 精進しないと。。。。 

種目実績実績比較自己評価
上体おこし(30秒間) 22回小6男並まだまだ
握力右32kg小6以上当然
握力左36kg小6以上当然
長座体前屈31cm小3男並昔から体固かったし、 (゚ε゚)キニシナイ!!
反復横とび39回小4男並DFやらせたら、ザルということか・・・・
※数値は埼玉県の小学生平均値との比較です。

最近 いろいろな遊び種目でも、サイド方向への切り替えしが弱っているなぁと思っていましたが、小4男子並とは残念です。来年は反復横とびの回数を45回以上にしていきたいなぁ。( ´ー`)フゥー...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/05

POQUEを設置してみました

えみさんの「ぱるるアンテナ」で新アイテムをハケン。早速 取り入れてみました。ココログベーシックでも大丈夫なのかな?と思いながら・・・・・進めるとです。

まずは、こちらから「POQUE(UTF-8版)」をダウンロードしていたのを新規記事作成の「ファイルの挿入」を利用してアップしてみました。こうするとたぶんディレクトリーは bekkan/files/poque.swf ってなります。じゃ、、「POQUE ページ貼り付け用 ソースメーカーβ」つかって、ソースを作ってマイりストからリンクリストをつくって・・・・と進むと>糸冬 了..._〆(゚▽゚*) ダメじゃん。

こうなると、意地です。じゃ「観測気球」さまから、「ココログ向けファイルアップロード支援ツール (uploadFile.lzh)」 をダウンロードすると、圧縮解凍ソフトが必要となり「LHAユーティリティ32」「UNLHA32.DLL」をダウンロードし(いい加減 馬鹿らしくなってきた)最初に戻る。この間 やく1時間。

POQUE(UTF-8版)をツールを使って直接アップしました>ディレクトリーは/bekkan/poque.swf となります。(しかし、 bekkan/files/poque.swf は削除できんのかいな?)で、「POQUE ページ貼り付け用 ソースメーカーβ」を活用しソースを作成

http://kawaguchi-hompo.cocolog-nifty.com/bekkan/poque.swf

http://kawaguchi-hompo.cocolog-nifty.com/bekkan/index.rdf
を混ぜ合わせて、リンクリストメモ欄に貼り付けました、更新、今回は(も)適当にできてしまったとです。しかし、ココログの調子も悪かったようで、とりあえず置けただけかもな感じです。(問題点)POQUEのフレームをオレンジ系にと思って、ソースを作成したときはうまく動かんかった。
 
 
 
ココログに新規投稿できなかったこと>てっきり、またいじりすぎてダメにしたのかと思ったら、IEのcookieをクリアしたら簡単にできたというオチ。ダサ自分。
 
 
で、こちら解説がココログのかたにとっては参考になるかとおもいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/02/02

ある在日家族と友人の話

2002年6月 私は韓国に観戦旅行に出かけました。ソウルのバーガーキングでたまたま知り合いとなった彼から聞いたお話です。彼の家は、東京の都心に勤めるサラリーマンが多く住む、郊外の通勤エリアにあります。私も一時期(大学生)のときに住んでいたことが判り、共通の話題が生まれました。最近 チケットの話から昔の話になりまして、彼曰く。。。。

ソウルからの航空便で成田、京成線の特急に揺られ、日暮里で乗り換えた後、私鉄で自宅へ向かった時の話。駅前のバス停で待っていたのは、あと20分ほどの待ち時間で、海外からの帰国、緊張感が緩んだためかかなり一気に体がだるく、非常に眠かった。しばらくすると、学校帰りのキムくんがバス停にやって来た。キムくんは、近所に住んでいる在日朝鮮人の3世。サッカー部に所属し、両親とキムくんの両親は近所付き合いもよく、たまに遅刻しそうな時には、駅までキムくんのおとうさん送ってくれる。

キムくん一家には、後日渡せるようにお土産を用意はしていたが、そのときはちょっと躊躇した。なぜなら、彼の国籍は「共和国」であり、今回の韓国チームについての意見は出かける前には話をしてなかったから。旅行の詳細を話したかったが、バスに乗る前にキムくんにいえた言葉は、「ワールドカップ 韓国で見てきた。」。次に、ちょっと詰まりながらも「韓国、応援してる?」と聞いてみた。直接的な返事は覚えてない。なんか悪いことを利いたような気もして、焦って大会記念品のピンバッチ・赤色のバンダナ等をバックからゴソゴソっと取り出し手渡した。そして、おかあさんとおとうさんによろしく、とまでは言えた。本当はそのほかにもいろいろな話をしたかったが、キムくんがいけない韓国・ソウルに行ってきたを話すことが、キムくんによいのかどうか判断できずうまく話せなかった。そんなこともあったな、という話がでました。

たぶん2002年の秋くらい?、私も、彼に誘われ、某朝鮮学校の学園祭?のようなイベントを訪問したことがあります。教室(広間だったか)にある某肖像画。職員室?前の廊下にならぶ数々のスポーツトロフィーと、狭い土の校庭に堂々と設置してあったサッカーゴール。ここで小~高校生(中学生までか?)が一斉にサッカーをしていると聞くと(大変な苦労があるなぁっと思いながら)いつかは対戦する日がくるんだろうな、でも、最近 各種大会出てないし、ありえないかな?と(当時は)思ってました。
今回、共和国もWC2006予選にはエントリー(1次でタイに負けると思っていたけど)。抽選で最終予選は同組。。。。キムくんの国と対戦する。まぁ、結果がどうでるかは楽しみでもあるし、身近に顔を知っている人が住んでいるだけに複雑な思いはある。2月9日の夜 キムくんは「アウェイゴール裏」にいるのでしょうか、出かける前にちょっと聞いてみたい気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »