« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004/12/31

2004年 回顧

今年って、国立でジュビロとセレッソを見て始まり、ヒソカニ石崎ヘッドコーチに期待して、EUROをポルトガルに行っているうちに、監督が代わり、九州まで行っても結果はでない。いつの間にか、降格がミエハジメた。最後は、意地だけでなんとかしたシーズンだった。なぜかノブリンはクビになりました。
さらに、これも経験とまた九州まで入れ替え戦を見に行き、トヨタカップは最終回でした。今年はたくさん、サッカーを見た年。だからか飛行機にもよく乗りました。

来年は、エスパルスだけでなく、代表もたくさんの試合があるから、飛行機も乗るかもしれないし、サッカーエンゲル係数は伸びるだろうと。
今年は、たくさんの人とお別れして、いろいろな新しい人に会えました、月並みですが苦しいなか新しい人との出会い、これが今年一番の嬉しい財産になったきがします。みなさん、来年もよろしくお願いいたします。では、良いお年を。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/12/27

新人獲得終了ですか?

報知は放置という鉄則通りでしたか。。。。。 Σ(´Д`lll) ということで、皆さん お嘆きのように決まりました。実際 見たこと無いのでどんな選手なのかわかりませんが、エスパユースから人という時点でちょっとおかしいと思ってましたが、こういうことでしたか。実際 高校からプロですからC契約になるとおもうのですが、マリノスはACLへの参加でA契約が27人できるし、いろいろ大会に参加できて、監督はほぼ日本で一番良くて、チャンピオンチーム。代表が多いということは留守も多くて、即時の実戦経験ができる、いい条件のチームを選んだということでしょう。発表が遅れたのは柏の入替え戦ではなく、マリノスのチャンピオンシップの結果待ち、ということでしたか。ある意味 プロとしては当然ですね(まぁ、一度は静岡を離れたいという気持ちがわからんでもないし、親が勧めているならなおさら)。今年の最後にちょっと残念なニュースでしたね。
でも、明日28日か29日がだいたい企業の年内最終日だと思うので、30日の朝刊でもうひとつくらいなにかあるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/26

来シーズン日程

いろいろ、集めてみたんですが、選手もそうだけど、裏方さんとかサポーターが死にそうだな。これにA3とかACLが追加されるとますます試合多すぎです、スカパーとHDDレコーダーが欲しくなってきた。でも見る時間がない。。。。。一応 JFAとか他チームオフィシャルとかの情報を元に、リーグ=黒、ナビ杯=赤、 代表=青、とかでわけてみました、間違っていたら教えてください。

※北朝鮮=朝鮮民主主義人民共和国とさせていただきます。

FIFA 2月9日(木) 日本対北朝鮮 サイスタ

第1節 3月5日(土)、6日(日) 広島 日本平

第2節 3月12日(土)、13日(日)

N第1節 3月19日(土)

FIFA 3月25日(金) イラン対日本 テヘラン ※-5時間時差

N第2節 3月26日(土)

FIFA 3月30日(水) 日本対バーレーン

第3節 4月2日(土)、3日(日)

第4節 4月9日(土)、10日(日)

第5節 4月13日(水)

第6節 4月16日(土)、17日(日)

第7節 4月23日(土)、24日(日)

第8節 4月28日(木)

第9節 5月1日(日)

第10節 5月4日(水・祝)

第11節 5月8日(日)

第12節 5月14日(土)、15日(日)

N第3節 5月21日(土) ※KIRIN CUP可能性

N第4節 5月28日(土)

FIFA 6月3日(金) バーレーン対日本 ※-6時間時差

N第5節 6月4日(土)

FIFA 6月8日(水) 北朝鮮対日本

N第6節 6月11日(土)

FIFA-CFC 6月16日(木) 日本対メキシコ ※-8時間時差

FIFA-CFC 6月19日(日) 日本対ギリシャ ※-8時間時差

FIFA-CFC 6月22日(水) 日本対ブラジル ※-8時間時差

FIFA-CFC 6月25日(土)、(日) 準決勝 ※-8時間時差

FIFA-CFC 6月29日(水) 決勝/3決 ※-8時間時差


第13節 7月2日(土)、3日(日)

第14節 7月6日(水)

第15節 7月9日(土)、10日(日)

第16節 7月13日(水)

第17節 7月17日(日)、18日(月・祝)

第18節 7月23日(土)、24日(日)

AFC 7月下旬~8月上旬 韓国 東アジア選手権

AFC 7月下旬~8月上旬 韓国 東アジア選手権

AFC 7月下旬~8月上旬 韓国 東アジア選手権


NT1第1戦 8月7日(日)

NT1第2戦 8月13日(土)


FIFA 8月17日(水) 日本対イラン

第19節 8月20日(土)、21日(日)

第20節 8月24日(水)

第21節 8月27日(土)、28日(日)

NSF第1戦 8月31日(水)

第22節 9月3日(土)

第23節 9月10日(土)、11日(日)

第24節 9月17日(土)、18日(日)

第25節 9月24日(土)、25日(日)

第26節 10月1日(土)、2日(日)

NSF第2戦 10月5日(水)

10月 ALLSTAR SOCCER 大分

第27節 10月15日(土)、16日(日)

第28節 10月22日(土)、23日(日)

第29節 10月29日(土)、30日(日)

NF 11月上旬 国立

第30節 11月12日(土)

第31節 11月20日(日)

第32節 11月23日(水・祝)

第33節 11月26日(土)、27日(日)

第34節 12月3日(土)



まぁ、あの、代表とか、オールスターとか、ナビ杯決勝トーナメントとか関係なさそうなチームにはどうでもいいかもしれない。これでも天皇杯とか入替え戦とか入ってないし、シーズンチケット買うかどうかのバロメータとして作ってみたんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/25

天皇杯決勝は

チケット完売してた筈ですが、荒川に突風が吹いて予定が変わったらしく、ダブつき始めました


準決勝の結果、緑色鳥対水色蜻蛉鳥 という鳥類対決です。 しかし、レッズは某チームと一緒で2つ目のタイトルまでが遠そうだな。新シルバーコレクターとはならないだろうけど、チャンスはなかなかあるもんじゃないし、勝って正月の国立を盛り上げてほしかった。 まぁ、来年も横浜FMとジュビロは遠征と代表で疲弊するんで、レッズのチャンスは続くと思うぞ。・・・・・・なんだか他人事の12月だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/24

移籍発表

2005年入団ゾクゾクということは、移籍もゾクゾクということで、縁故・お誘いのある人は決まり始めました。

(1)#3池田 昇平
さすがに1年レンタルという処分で済みました、というのが実感。3バックでトシが中央ということであると、競合するのが森岡(3年契約)。フィードに難がある本人には出番が少ない。マンツーに専念できる環境を選ぶのか良いかと。フェアプレイ重視の広島なんで勉強にはなるかと思うが、小野さん以外 先方のコーチ陣評価次第では、ベンチの可能性が高い。何度も書いているが上半身・腕での押さえ、ウマイ使い方を学んでね。

(2)#28鈴木 隼人
チャンスは、2003年シーズン大木監督の時に圧倒的な結果を出せなかったこと。タッチはいいけど大幹の太さが無い。タッチもいいしなら浩太・村松とテルもいるし、大幹だと鶴見と戸田もいる。MF後ろ目で出番なし、左サイドは純平に競り負けてた。これ以上の年齢となると、実体験の試合に出るしかないでしょう。J2で結果を出してください。甲府の中盤は倉貫あたりが競合相手か?

(3)#24鶴田 達也
正直 今年 復帰したことに疑問を感じていた。時に2004シーズン当初 真田くんは引退しなかったんで、いくら何でも上から4番目で年下もいる。一度はJ2でレギュラー、慣れているとはいえ競合相手が多すぎる。特に石崎監督との繋がりも感じさせず、停滞した1年だったんではないか?接触=怪我の発生が多いJ2の環境からすれば、松下のいる甲府でもチャンスもあり大丈夫だと思う。が、“戻ってきました!!し^-^)またよろしく”って感じ、たった1年で戻ってくるデモドリGKを迎える甲府サポのお気持ちはいかに。

みなさんの新天地でのご活躍をお祈りします。対戦相手となったときは、是非 フロント&コーチ陣の見る目の無さを見せ付けるためにも、ぶっちぎってやってください。今日までありがとう。

さて、あと残り3~4人くらいですかね。移籍していく・出て行くひとは。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ADSL&IP電話

初めてPC買ったのは、1998年Win95だったか?2000年には2台めで、2002年秋には3台目、今では1台目以外は動いてます。ダイアルアップからいつのまにかADSLになりまして、さらにスピードを求めて、コースをアップ。本日 工事完了したようなんで、さっそくスピードテストしてみました。

しかし、

測定サイト
測定時刻 2004/12/24
回線種類/線路長/OS ADSL/3.0km/Windows XP
ホスト1: 1.4Mbps(539kB,3.2秒)
ホスト2: 1.6Mbps(539kB,2.9秒)
推定最大スループット: 1.6Mbps

Σ(゚д゚lll)ガーン 大してスピードアップしてません (;・∀・) 
オチツケや ( ´ー`)y―┛~~
まぁ、ショーガナイとはいえ、以前が1.3Mあたりでしたから、アップはアップです。こちらでも変わりない数値です。
8M===>50M(47M)のコース変更には、IP電話機能をつけてアンケートにお答えすると、一部の手数料がタダになるのです。今回はADSLモデムも機種交換となりました早速 昨日取り付けたのですが、凄い症状が。。。。。セットアップするとIP電話が使えるのみで普通の電話としては使えない ( θ_Jθ) ぉいぉい、格闘すること3時間。サポセンの知恵を拝借しても馬犬 目 ぽ..._〆(゚▽゚*) 結果は、ノイズ対策で使っていたフィルターを外して普通の電話線でモデムと繋ぎ、使ったらIPも普通電話もOKという・・・・・、情けないやら面白いやらの結果。まぁ、TEPCOひかりがまだサービスエリアじゃないんでしょうがないけど。物欲が湧くこの時期。来シーズンを睨み「デジタルBS/CS」にするのがよいのか、ヒカリを待って「ブロードバンド 配信」がいいのか微妙な時期です。スカパーは別アンテナを引かないといけないんで、ちょっと及び腰。欠点は、IP電話が私のプロバイダー料金に加算されるから家族の長電話は私の負担が増えるということ、だれかIP電話使ってないかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/23

今年もあと、数日ですが。。。。

といっても、まだ23日なんで、1週間程度はあるんですけど。会社としては、だいだい27か28日あたりで終わりでしょうから、実働3日間ですかね。

いろいろイベントで遊んでいるうちに、帰ってくる人やお出かけの人がいるようなんですけど、大丈夫?ってくらい入ってくる人のほうが多いように見えるんですが(汗)。。。。。。。

纏めると
In  高木和道 高校生(ユース含)8名? 大学生1名 ぁあそういえばケンタ監督とサントスヘッドコーチもいた。
予定者)柏系コーチ2名様

Out 石崎監督 池田昇平 鶴田達也 高林佑樹 阿部文一朗
予定者)戸田っち、平岡左 元U-23GKなどいろいろ(かなり憶測飛び交い気味)

しかし、確定しているのは来る人ばっかりで、出て行く人の情報ってホントすくないな。まぁ、しかし、この期に及んで三矢=林卓が来るという噂まで、ますます元U-23GKのチーム内ポジションが曖昧に。もちろんプロは競争であることは間違いないですが、これじゃレッズ田北対土田の時代とおんなじかも、チーム構成上は無意味と思うんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/19

2004エスパルス 応援大感謝祭

ということで、ドッジボールを、10分間のドッジボールのために、1泊2日で行ってまいりました。ちなみに、カウントしたら親は10試合以上は観戦しているのに、参加する子供は・・・・・・・、1回(1stのエコパだけ<日本平はゼロ)・・・・・・・・、それでも当選するってことは、ようするに悪運ということでしょうか?しかし、集合場所で、流れ聞こえてくる“当選したのを譲ってもらった”という申告が意外と多くてですね(チト笑えますな、スタッフの皆様 来年の参考にしてください)。

こちらでも紹介されましたが、三保街道は混雑気味でした。信号機が狭い間隔でなんどもあるのも一因なのかなぁ、大渋滞ではないが、うちの親に送ってもらいまして、三保練習場に到着。
funfes1

会場に着いたのは、12時ちょっとすぎ、徐々に・・・・っていうかすでに観戦者ゾーンはいっぱいでした。とりあえずシートをひいて座る場所を確保。人気者パルちゃんに群がっていくこどもたちです。
funfes3pul

選手入場により、諸事情による欠席者を除きみなさん整列。キタジは腕をつりながらも参加。早川社長からのご挨拶(真田さんは下部組織のGKコーチと社内でなんとかをしていただくと言っておりましたが・・・・、詳細忘れました)と、森岡の挨拶(ちょっと短すぎ)で始まりました。※早川社長はイベント中 売店ブース前のゾーンでサポにつかまり、サインの列ができておりました。お疲れさんです。選手もブースや移動時にサインやら撮影やらで忙しいですね。シーズン前のイベントには参加したことは無いのですが、芝生の下でのこのイベントはいいですね、勝手にサッカーしている子供も多いんで暇が潰せるし。
funfes2mae

で、ドッジボール開始です、戸田くんは大人(男)相手に、容赦ないボールをぶつけたり、かわして逃げたりと盛り上げているんですが、浩太の所は女の人ばっかりとか。一応 配役はあるみたいです。うちの子は、和田くんと康平でした。和田くんはだれからも“細目”のネタが多くて弄られてますね。康平はまぁ、モリアゲルに徹していただいていてよろしいかと。
funfes4ball

次に、フットサルの紅白戦。子供前はいいんですけど、背の低い大人はほとんど見えません。でハーフタイムにパルちゃんショーとオレンジウェーブのショーがありましたが、ワイセtプリンス康平とか、解説者K風「チャンスデスヨォ~」とか、大木さんネタとかマイクは盛り上がるんですが・・・・・・・・横目で見ていると、ダレた紅白戦みたいでしたゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン  コトシの結果に至る理由を証明しなくていいんですが。。。。。。
funfes5fut

ハイタッチでお送りするところは、こちらで、見ていただきまして、一路 新幹線ホームへ急がせて頂きました。見ず知らずのうちの息子とサッカーをしていただきました、2人の清水小学生ありがとうございました。しかし、名前しか知らないのに、トモダチデキタといってしまうところがぁあ、o(・_・= ・_・)o キョロキョロ で、1000円袋を帰ってから開いたらコレでした。巨人兵とタオルハンカチとスノボーパルちゃん。
funfes6_1000

来シーズンもこの企画できるといいですね、まぁ、盆休みの夜とか正月とか。(ある意味では悲しいのですが)代表のスケジュールがいっぱいということはその時期多分ヒマだと思うので、チャンスはあるかと。

| | コメント (6) | トラックバック (6)

2004/12/16

師走の幸福

12月に入り、エスパ関係の試合が無く、物足りなさを感じながらも、毎週サッカーネタで過ごしてきました。今日はこれ買いました。おとうさんには高い買い物です、かなり懐が軽くなりました、これもひとえに前機種SO505iのバッテリーが逝ってしまいました故にです。あと、これで最強となっていたからです(いや、N901iCを待ちきれなかったというのはヒミツだ)、この携帯、2Mega機です。またバッテリーがさきに逝ってしまうのでしょうか?と思いながら帰宅。

帰宅後 後半の終わりごろから日本対ドイツ戦観戦>>>>>(´・д・`) ヤダ (;゚д゚)ァ....  3-0じゃん、ゆるいなぁ控えメンバーは(あまりに帰りが遅いので、家族は今日も横国???と疑っていたようですが、一応 会議なんですよ、っと)。で次に、郵便物を物色すると>>>>>>>>着てないかな???あれは・・・・・・って思っていると階段に キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!! コレに応募していたんですが、ハガキが着ているってことは、当選(^▽^)ゴザイマース。次にじっくり裏面を見ると、「ドッジボール大会(選手と同じチームで戦います。)」って、ことは対戦相手として目の前にいるあの人とかあの若手とか場合によっては撃てるんですね、打ちのめしてもいいんですよね!!さぁ、今年味わった分を取り返しに、ってことで、日曜日は三保へGo!だ。まってろ○○◎!( 妄想(*´д`*) )



で、
で、
でもですね、当選したのはうちの息子なんで、フルパワーでも勝てませんからご心配なく。私はハンディカム係です、きっと。


し、
『2004エスパルス応援大感謝祭』当日は、大渋滞が予想されますので、時間にゆとりを持ってお早めにお越しください。
ってどんな渋滞なんだ?カメラ係としては、運動会なみに場所確保に向け早めに出発しないとダメかな?では、晴れますように。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/12/13

25th TOYOTA CUP観戦日記

対戦カードは FCポルト対オンセ・カルダス というマイナーな対戦。午後3時キックオフの「J1・J2入替え戦 第2戦の結果が気になるものの3時ちょっとすぎに出発です。

新横浜駅に着くと、すでに日が暮れてます。暗いです。
toyota_shinyoko

対戦カードはマイナーです、blogで募集した観戦希望者はおらず、当日券売り場に来たコロンビア人のオネイサン2人に差し上げました。しかし、横国のメインスタンドなんて、初めてだな。あと、TVカメラが頭上のレールの上を横に走っているんですが、結構 音がします。それもこれも会場が静かだから。。。。。
toyota_banner


午後7時05分キックオフ、予想通り観客席はまばらです、ホント盛り上がらない試合でした。観戦するほうもところどことお粗末さに失笑が漏れる。。。。チャンピオンシップの方がレベルが高いかも。ただ、コロンビア側は結構 盛り上がってました。ポルトサポーターはゴール裏の1ブロックだけ。
toyota_opening

ほとんど攻める手もないオンセ、これで勝ち上がってくるというからトーナメントは怖いですね、どうしてボカが負けたのか?しかし守りはガ━(゚Д゚;)━ ン !!!堅く、粘り強いです。GKも手堅い。
toyota_onse

対して、昨年 CL優勝時からみると飛車角落ちと言われますが、渋いメンバー構成でそこそこ強くなってます。ただ、水曜日にチャンピオンズリーグやっているだけにかなり動きが重たいし、キレが無い。特にトップは速さが無くて攻撃が鈍いです。
toyota_porto

途中 ポルト99番GKのV.バイアが倒れて(おぃおぃ、心不全で突然死か(|| ゚Д゚) っと思ってましたが無事なようです)3枚目がGKになってしまいました。PK戦はバイアがいなくなったポルトが不利かなと思いましたが、競り勝ちました。オンセのエナオもいいGKだとおもいましたが、2人(3人)ともGKが短パン装着で、足長いなぁ、スタイルいいなぁ、と( ´・∀・`)へー。
toyota_pk

来年は「クラブ世界選手権」だと思いますが、どれくらい本気のチームが来るのか?いまから楽しみです。16日のドイツ戦もチケットがちょっとだぶついているようだし、日本人も対戦カード(むしろ出場メンバーか)で、観戦を選ぶ時代になったんだなと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/11

Jリーグチャンピオンシップ第2戦

1999.12.11 午後7:30 私は日本平スタジアムに居ました。2004.12.11 遠くにスタジアムの光を感じながらNHKで観戦してました。1999年の私は、Aゾーンチケットを手に入れ、いつもとは違うアウェイ寄りの海側バックスタンドで観戦、目の前でアレックスが退場し、ノボリがスーパーなゴールを決めました。

1999_cs21戦目にFマリが1-0で勝ったときに、2戦目はFマリも勝ちにいって、結果0-0の引き分け>Fマリの優勝かな?と戦前は思ってましたが、試合開始直後からレッズのパワーも凄かったですね、いつでもゴール入りそう・・・・・、これって2ndで常に感じていたレッズ像。結果はどっかでみたような展開。

類似点)
1stステージ優勝チームが勝利した。
決定は1勝1敗の対戦のあとでPK戦まであった。
PKは競ることなくあっさりと終った。
負けたチームに退場者、乱暴な行為からレッドカードが出た(今回は勝ったチームからも出ているけど)。
負けたチームはFKから点を獲った。
魅力的なサッカーは2ndステージ優勝チーム
勝ったチームは寒色系、負けたチームは暖色系。

※三都主はチャンピオンシップに勝てないまま終っちまった。

もちろん、全然 状況は違うのですが、地元のサポ熱が横浜と浦和ではちょっと違うだけに、今回1999年を思い出しながら見てました。99年のあのときは試合終了後の数時間後 実家に帰りついた時も、なんか、次はないような気がして早5年?か??ホントにそうなったな。

そうそう、今週のサカマガで、岡田さんが印象深いレフリングとして、この1999年のチャンピオンシップ第2戦をフェアですばらしい試合だったととりあげておりました、かなり嬉しかったです>是非 一読ください。

レッズは、3冠獲得を狙って無冠で終るのかな?そろそろ元旦のチケットでも購入しようかな??2チームの試合がある15日が分かれ目だ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/12/10

ココログが変わりました。

なんか、昨日あたりから変だなと思ってました。私はベーシックコースです、みなさまのご協力でいじってあるだけです。

◎「続きを読む」が効かない、またはタイトル以外はすべて「続きを読む」で隠れてしまう。
(ρw-).。o○ っとおもいまがらも、こちらを参考に「2nd SCRIPT」を修正しました。>>>どうやら解決したらしい。

◎サイドバーの折りたたみが有効にならない箇所が発生。
で、本日 こちらさまを読んでみましたがうまくいきません。(;・∀・) 結局 スクリプトをリンクリストから外して、再度 メモ部分に入れなおしただけです。なぜか、またうまくいってます ( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

それより困っているのが、この機能です。まえは、イケそうな感じでしたが、初心者にも優しく代わってますね。
sono1 ファイルでアップできるのが映像だけになったみたいです。こちらを参考に、コメント欄にツリー表示を追加しているんですが、元がjugem経由なんで、こちらさまのように自分のフォルダに入れていこうかなとおもったら、コレです。むりやり、ダウンロードしたスクリプトをアップしようとすると「画像じゃない!」とメッセージ。。。。馬犬 目 ぽ..._〆(゚▽゚*)かな????

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年にむけて

jacket福岡での入替え戦で洗脳されて以来、今週は頭の中でこの音楽が流れております、ORANGE RANGE 「花」。これって、「いま会いに行きます」の主題歌でもあるみたいですが。公式発表されました、カントク健太です。ついにここまで来ました、サポーターの鬱憤を隠すための生贄としては最適ですが、こんなところで勝負していいのかとも思います。ケンタ同世代としては、チャンスはチャンスに違いない。だから、応援するらぁという感じでしょうか。明日の記者発表を前に個人的な2005年の妄想はこんなところです、各個人ファンのみなさん申し訳ありません。

(妄想による来期スタッフ)
監督 長谷川 健太
HC  行徳 浩二
サテ監 松永 英樹
フィジコ エルシオ
GKc  新規スタッフ(真田=>ユースGKコーチ)

(妄想による来期メンバー)
01 山本 海人 GK
02 斎藤 俊秀 DF
03 池田 昇平 DF
04 外国籍選手 DF*
05 平岡 康裕 DF*
06 兵働 昭弘 MF*
07 伊東 輝悦 MF
08 外国籍選手 MF
09 北嶋 秀朗 FW
10 澤登 正朗 MF
11 森岡 隆三 DF
13 平松 康平 FW
14 高木 純平 MF
15 財津 俊一郎 FW*
16 西部 洋平 GK
17 鶴見 智美 DF
18 チョ ジェジン FW
19 和田 拓三 DF
20 黒河 貴矢 GK
21 西沢 明訓  FW*
22 太田 圭輔 MF
23 岩下 敬輔 DF*
24 青山 直晃 DF*
25 市川 大祐 DF
26 岡崎 慎司 FW*
27 村松 潤 MF
28 ユ・サンチョル  MF**
29 前田 高孝 FW
30 ユースから昇格
31 杉山 浩太 MF

*==新人獲得選手
**=移籍獲得選手

(|| ゚Д゚) ココログいつのまにか仕様が変わっているし、ちょっとまずいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/08

ゆくひと、くる人

大型新人補強がぞくぞくきたのは、ちょうど1ヶ月くらい前ですが、11月末日を過ぎてからはゆき去る人々の話題が続きます。このままじゃ、11日のサポミは荒れるな o(`ω´*)o (#゚Д゚)ゴルァ!! (;・∀・) ( ´Д⊂ヽウェェェン  ってな感じ==>サポ80人対フロント3人。。。。


で、噂を取りまとめると、まずは 新監督≒ハセガワケンタ ってことはヘッドコーチが行徳コーチか???

他へ移籍したい1≒戸田>気持ちはわかるし止めはしない、変わんないねアンタモ。
他へ移籍したい2≒アラウージョ>性格的にJリーグはムリかも。新監督が日本人ならなおさら。
出番が無いしね1≒平岡>もう、ごめんなさいです、お疲れ様でした。
出番が無いしね2≒吉田>いつになったら、怪我はなおるのかな。
出番が無いしね3≒隼人>監督が代わったらダメって、甲府か?
出番とかの問題?≒高林>どうしてプロになったのか?見てないがわからん。
怪我ばっかりだし≒市川
中途半端だしね≒康平

一応 契約は続ける連絡はしているけど、人件費の削減をもくろんでいるとしか思えないが、どうよ。まぁ、ケンタがいきなり監督っていうのは、来年はもっと自爆しろってことかな。でも、この人くらいしか引き受けてくれる状態ではないということでしょう、ある意味ここまで過去3~4年くらいツケがきている。しかし、選手も気付いているのに結局 楯突かないで契約してきたところが、エスパルスっぽいなぁ。いろいろな面でお互い「緩い」ってことかな。
残りそうな面子見ると、来年は13位から18位が見えてきたと思うのですが、いかがでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/12/06

10000突破記念に

いつのまにか、このブログのカウンターも10000を突破、アリガトさんです。深く _(_^_)_ です。
ということで、ささやかながら、こんなプレゼントを用意しました。「25th TOYOTA CUP 」チケットプレゼント!!です。

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!  と感動を呼ぶことマチガイナイ、この対戦、サントリーチャンピオンシップも最後だけど、こっちも最後だよ。来年はどうなるかしらないけど、来場者プレゼントもあるし、これで元はとれるかも。
FCポルト対・・・・・・・・、どこだっけ??(゚Д゚;) オンセ・カルダス=南米チャンピオンだよな???まぁ、なんだ、きっと凄いチームなんだよ、きっと。ということで、カテ1 2枚なんですけど、こちらまで「件名:チケット応募」ご応募ください、エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
ホントですから、お気軽に(アドレスにはco.jpを着けてね)。水曜日くらいまでには、こちらで選ばせてメールでご連絡させていただきます(ボソッというと、柏対アビスパのチケットが交換できたらいいなぁ、とは思ってますが、不謹慎なんで聞き過ごしてください)。

で、今回のチケット入手 経緯のご説明
ジョーシA:で、サッカー見るよね??○○くん!
川口(以下K):(またカマモトスギヤマねたか?と思いつつ)えぇ、でもウチノチーム天皇杯も負けたし、今シーズンは終わりですね。
A:チケットあるんだけど、要る?あげるよ。貰いもんだし。
K:なんですか?まさか、マリノス対レッズとか???このタイミングといえばチャンピオンシップ??
A:◎社筋からでさ・・・・。
K:ぁああ、ください、ください!(が、前売りは買ってあったがとりあえず確保)(,,゚Д゚)∩ハイッ!!

ということで、私の買ったカテ1(バックスタンド2F)が2枚あまりです、当然ながら無料ですわ(でも柏戦のチケットもほしいです、という中途半端 雑念入り混じり状態)。しかし、ここまで追いかけてくるとは、よっぽど前売りさばけてないな、と思わざるを得ない展開、当日3万くらいかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/12/05

22時間 九州の旅(3)

博多空港から徒歩25分、スタジアムの構造は、メインとバックスタンドにアーチ型の屋根がついている。ゴール裏には屋根が無い。初めて見るスタジアムなのに、デジャヴュを感じました。どこだっけ?と思っているうちに試合開始。唸っているうちに後半開始が近づく・・・・あぁそうかと思い、パノラマ撮影開始。アビスパは円陣を組んでいるなか、レイソルのメンバーが静かに登場。

1)こちらが、博多の森です(クリックで拡大)。
h_mori2
これが、2年前?の光州スタジアム、韓国対スペイン。専用なのになぜかゴール裏が遠い。アーチ型の屋根という共通点。最近ではEURO2004でもここがあった。ゴール裏が存在しないスタジアム、ブラガ。
2002kuwangyu.jpg

2)後半開始。開始早々 アビスパのチャンスがあったが、その直後 バックスタンド側コーナー近辺から、センターリングって感じのボール、
がぁ、ゴールキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!。大野か?DFに当たってのゴール。GKのケアとポジションもちょっと?って感じでしたが、レイソルが息を吹き返すきっかけとなった。
アビスパは、立ち上がりリードされた後は、やや元気がなくなってきた。中盤のプレスが遅くなり始める。雨が強くなる、松田監督は積極的にカードを切る、電柱系FWが投入。中盤プレスよりはゴール前の競り合いを選択。しかし、ボールが重いのか、なかなかボールがセンターへ入らない。いやボールは結構クロスとして上がっているが、キレがなくなり始めている。クロスをあげるプレイヤーが疲れているからレイソルのマークにも付かれてしまう。もう少し早いタイミングで入れたいが、身体が重い、ボールが重い。メンバーを入替え、攻めるがレイソルに落ち着きが出始める。ちょっとつらい感じ、最後はミラクルフクオカコールが続くなか、試合終了。

円陣を組むレイソル
avispa9_2nd1.jpg
攻め込む、意気込みが強まるゴール裏。心なしか上半身裸体の方は増えている気がしますが。
avispa9_2nd2.jpg
大野のセンターリングがDFの足に当たって、直接ゴール。
avispa9_2nd3gol.jpg
FW交代・MF強化、サイドDF平島も入れてサイドからクロスを徹底し、攻め込むアビスパ。届かず。
avispa9_2nd4.jpg
ロスタイム4分。攻めていた後のカットができず、2対1のDFを強いられ、振り切られて追加点を奪われる。歓喜するゴール裏とレイソルメンバー
avispa9_2nd5gol.jpg

試合終了 腰に手をあてる選手が多いアビスパ。チャンスは大いにあった。
avispa10_end1.jpg

辛抱した結果 隙をついての追加点が大きい。こころにも余裕ができた、レイソル選手とサポーター。
avispa10_end2.jpg

雨の中 歩いて、ラーメン食って、帰りました。最終便は定刻に到着、もちろん終電。冷えた身体を温め午前2時頃就寝できました。柏の皆さんもお疲れ様でした、お邪魔しました福岡の皆さん、ありがとうございました。
avispa11_air.jpg

第3者だからこそ楽しめた試合でしたが、やっぱ、入替え戦は凄い熱を持つ試合です。来年はこれに巻き込まれないようがんばって欲しいですが、地域の、一般のお客さんに関心をもってもらうには最適なイベントです、これからは中堅のJ2チームにに投資してくれる(広告の掲出)会社も徐々に増えるんでしょうね。

さて、いろいろですが。
入替え戦は面白かった。交通費3万かけて1千円のチケットで見る?って自分でも不思議。アビスパの運営は、この大一番にお客さんを呼びたいはよくわかった。営業としても短い準備期間で良くやったと思う。が、あのスタジアムと誘導で2万人越えは疑問、当日券は中止したほうが良かったのではないでしょうか。通路の確保がなくて危険、消防法上の問題があると思う。バスの誘導も公共機関利用のお願いをしているのだから、2~3台同時乗車の実施などするなど工夫が欲しい。
飲み物と簡単なもの以外はバックスタンドでしか買えないというのは、当日の入場からすると不便でした。食事系がメインスタンドでは売っていない。スタジアムの構造はしょうがないと思いますが、あの喫煙所のモクモク状態を併せて改善して欲しいです。
さて、日曜日の2ndlegですが、アビスパの選手は自信がついたと思いますので、あとは丁寧にやるだけでしょう。今回はアンラッキーな先取点でプランが崩れたのですが、プレスとビルドアップはレイソルのクオリティよりも上でした。あとは決定力だと思うのですが、ミドルからもう少し狙えば、チャンスはあると。逆に、レイソルは欲を出さずに90分をゆったりと攻めればいいのですが今の状態からはできないと思うので、個人技で攻めておいてペースを握り、できれば前半で先制点を取りたいですね。いまのレイソルでは2-0は安全圏ではないと思うが運はあるみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

22時間 九州の旅(2)

会場入り口には渋滞もなく、あっという間に入れたと思ったんですが、すでにバック・メインスタンドも満員でした、しかも座れない方が、どんどん通路にも座るし最後列の手すりうしろにも立ち見がでるし、将棋倒し起きるんではとちょっと(;・∀・)ダダイジョウブ・・・? な集客。なにも買わずに入場したのでゴール裏を通りバックスタンドの屋台村に移動。
今日の「敵地グルメ(copylightby大宮A)」
◎その場で作ること、冷めてないし。基本だけどできてないスタが多いしね。
〇鳥の焼き物(大変おいしゅうございました)
△焼きソバ(味付けが濃いっていうか麺も仕様が違うが、微妙に個人的には口に合わない感じ)
×ビール(350ml=500円 (・_・) )。

1)空いている場所を探しやっとのことで、メインスタンド アウェイ寄りに座れました。周りはほぼアビスパ・ホークス連合の方々、しかし、周りから試合会場で野球のストーブリーグ話題がでるのって・・・・・。場所がら???
avispa7wup.jpg

2)アビスパサポーター、バックスタンド 電光ボード前には数名のみ。メイン団体様はこちらあたりに。「九州独立」(汗)ってことは、鳥栖、大分、福岡、そのうち熊本?長崎?色濃いリーグができそうですね。
avispa7sapo.jpg

3)バックスタンドの大観衆に、大型旗が2枚。メインからはこれに対し拍手!っと。ゴミ袋が白黒でつかわれてました。ゴム風船はなしぁ。
avispa7banner.jpg

4)アップ開始
レイソル、もちろん、場内からは登場にブーイングがおきます。
avispa7reywup.jpg
レイソルサポーター、ゴール裏。バックとメインにも居りました。今日も元気です、風邪はひかないように。
avispa7reysapo.jpg

5)スターティングはこちらのみなさん、やはり玉田は要注意らしい(後ろのおじさん曰く)
avispa8reystart.jpg
6)試合開始。予想通り、勝ちなれているチームが上に上がりたい気持ちをぶつけてます。出足のはやいチェックが特に効いていて、アビスパペースです。レイソルは相変わらずの連携の無さ。しかし、相手のフィニッシュの精度が悪いことと、DFラインの踏ん張りで凌ぐ。
avispa9_1st.jpg
アビスパサポーターの絶対的な応援が続き、場内の雰囲気でアビスパが攻めます。レイソルは中盤がリカ・明神が奮闘するも押される場面が多い。玉田も単発で攻め込めるんですが、周りがフォローできない。アビスパは中盤でのパス交換や楔のあとの攻め上がりが忠実。こぼれ球はアビスパにいくことが多く、レイソルDFラインからのボールがアビスパが簡単に拾える場面も。負け続けのエスパもそうだったが、選手間の距離が遠い。パス交換から逃げるんじゃねぇと思う。ゆっくりでいいんだよ。こんなときは。
avispa9_1st2.jpg
早野監督と玉田がベンチ前で話しあい。柏のペースにならないが、まだ45/180分あせる必要はない、ちょっとペースを変えたいなぁ、という雰囲気。
avispa9_1st3.jpg

ということで前半終了。アビスパペース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22時間 九州の旅(1)

おはようございます、ってもう午後ですね。アビスパ対レイソルの写真を調整していたら、(私にしては)数が大杉なんで、分割してアップしていきます。

1)JR始発04:30に乗るなんて、駅の始発なんてTVの世界だけと思ってました、人生初です。終電1時で4時には起きるということは、(人間じゃないけど)駅の睡眠時間って3時間と少々なんですね、ボーっとしていたら、なんと浜松町を通過し田町駅 Σr(‘Д‘n)!! ということで品川から京急です。蒲田から羽田ってなんか変な気分。さらに、発券トラブルにあい、Σ(゚∀゚;) 搭乗のピンチに、ベンチでJALおねいさん待つこと約10分少々。。。。
avispa01.jpg

2)♪本日は、JAL、日本航空をご利用いただきまことにありがとうございます♪ 行きはCLASS-Jってやつに乗ってみました。眠いからゆったり・・・・・と思ったんですが、緊張してか高ぶってんのかしらんが意外と眠れん(しかしシートピッチは快適)だね
avispa2jal.jpg

3)朝の羽田はどこも忙しいのか、離陸に20分ほどの時間を要し福岡空港には遅れて到着。前日 ポケット版るるぶを買い込み、ちょっと考えた末、西鉄天神駅から大宰府へ移動。しかし、まわりで口にされている話が聞こえてくるがみんな博多弁だな、当然か。
avispa3nitetsu.jpg

4)韓国系なかたと修学旅行なかたで賑わっておりました、太宰府天満宮です。参拝して御守を購入しました。
avispa4dazaifu1.jpg

5)今頃 というべきなのかきれいに紅葉してます。さらに飛梅枝餅?とかを買いまして、再び大宰府駅から西鉄で天神=>地下鉄で空港駅へもどる。
avispa5dazaifu2.jpg

6)空港駅を降り出口を出ると、そこには、「スタジアム行き」のバス停があります。まだ時間があるんですが、当然 並びができてまして。雨足も強くなって来ました。屋根付ですから試合中は大丈夫とは思ったけれど、帰りはアスファルトに洪水がそこかしこに。で、現地にはバスロータリーがあるのかとおもったら、なんと路肩停車でした。帰りのバス停の案内もみえず、ちょっと不安がよぎります。
avispa6sta.jpg

都築じゃなくて、つづきは後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/04

まもなく試合開始

屋根あるところは満員です。盛り上がってます。041204125139.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (1)

福岡に到着

羽田空港でトラブル。飛行機も約30分の遅れです。041204085551.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/12/03

始発で終電

明日は「アビスパ対レイソル 入れ替え戦1stLeg」、今年2回目の九州遠征です。天気はどうやら悪いらしいですが、行ってきます!こんかいは一人旅ですwithパペパル。行くのを決めたら、いつのまにか、ネットで中継するだとか、千葉TVは放送があるとか状況は変わっているけど、なんといっても、まずは生観戦が一番でしょうし(と納得させてみる)。勝てるんかな?レイソルは。

JR-E始発>>>>>>>JAL0630>>>>>JAL2130>>>>>>JR-E終電で移動です。
3時半くらいには起きないといけないです。

しかし、


(来年のもしもに備えていくことは内緒だ。。。。。。。)でわ、現地からまた。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/01

FLY AWAY~福岡~

12月はエスパルスの公式戦はありません、本当に残念です。先週の仕事と体調でベスパも行けませんでした、残念です。ということで、狩野くん獲得に向け、行ってまいります。また、九州だよ。。。。(で、翌週は横国TOYOTACUPだよ)。

舞台は「博多の森競技場

応援するは、(一応)柏レイソルだよ。。。。。むか^^^^^^し、むか^^^^^^し、JFLの時かな、柏レイソル対藤枝ブルックスとの対戦をね、わくわくしながらチケット買ってあってあったんだよ。で、柏の昇格が見えてきて盛り上がったので試合前にソールドアウトになってしまいました。当時 営業上いろいろ付き合いもあって、どうしても見たいという柏の取引先の人にあげたのさ。ホント喜んでくれたよ。柏高島屋TXの1F(B1?)にぴあがあって、柏市もベットタウンからJの本拠地って雰囲気が出始めた95年くらいの話かなぁ。。。。。。っと縁もあるしね、藤枝ブルックスも福岡にいってアビスパになったわけだし、まぁ、これもご縁があるということで。

一応 20日に勝っておきながら、23日負けた責任あるし・・・・・。レイサポさん、まだ、ブリーフ隊っているのかね?でも今回 アウェイ席にはいけないんでごめんちゃいm( __ __ )m  当日 早朝便で移動しますので、ブルー×イエローのエスパモードベンチコートみたらお声をかけて下さい(石は投げないように)。


ところで、エスパの12月19日(日)の血祭り大感謝祭って、(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »