« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/29

とどのつまり

怒涛のような出費と移動に焦っていたら、さすが身体にキマシタ、すこしゆっくりしたいです。さて、エスパルスといえば、ここ2試合は、TV放送もないし、直接観戦できるわけもないので、内容はわかりませんからコメントなし。結果は負け、負けで2連敗=>柏を追い込んで残留できたのが良いところですか・・・。で、ノブリンがらみでいろいろ感じたこと。

1)プライドだけは高い選手、プロとは呼びたくない低い意識レベルの試合。
2)ノブリンには選手を信頼しようという意地があった(最終戦の選手起用は通常のままだった)。
3)一応、試合終了まで不平はマスコミには言わないで過ごせた、寸前のところで分裂>降格はしなかった。
4)監督挨拶でのやめろコールは、某年の元旦といっしょ、大人気ないし、これでは勝ちは呼べない。
5)なんでも静岡が一番か?人材・意見はよそ様からがいいとおもうよ。
6)1年1年が勝負だと思うけど、球団としては中期ビジョンをサポーターに示さないと。

とどのつまり、なさけない・・・。
〔※魚のボラは成長の途中、いろいろ名を変え最後にはトドと言われるので。MS bookshelf basicより〕

来年は、大丈夫かいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/28

ノブリン退任

ちと、お年を召したブラジル人監督に、J2でそこそこ結果を出し続けたヘッドコーチで始まった2004年。今日の試合を持もちまして、ノブリンは契約終了で退任だそうです。
noburin.jpg

グチグチいいながらやめる人が多い中、最後まで記者の質問を適当にはぐらかしながら、今日までは言い訳は口に出さず、任期を終りました。チャンスと思って、引き受けた監督業だったと思いますが、なんか、エスパルスの中堅~ベテラン選手の意識・雰囲気を変えることができず、チーム編成も中途半端な気持ちでしょう。アントニーニョとノブリン、どっちが良かったのか判りませんが、今年は良い悪いは別として、フロント主導のチームだったなと思います。アントニーニョは新人のアベブンとワダを結果に関わらず使い続ける気だったろうし、他スタッフから見れば、中堅を使ったほうが良いと思っていたんだろうしね。
2002年から川崎F(きっかけは麻生Gだったけど)で見ていた私としては、折角の静岡県外の人材としていまでも必要だと思います。ひとつの人材投資として、このままフロント要職を付け、海外での修行でもと思います(まぁ、本人はその気ないでしょうが)。

来年は、フロントの選択眼が問われる年ですね。
とりあえず、ノブリンは次 どこだろう。J1チームのヘッドコーチだったりして。たとえば、セレッソとか。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/26

見に行きたい・・・・

書きたくないけど、セレッソ戦負けたらしいですね。

みなさん、とか、横浜三ッ沢とか、川崎とか、横国とかまで、関東近県では、エスパサポによる、「残留記念だ!おでかけだ!!」記念日のようでなによりです、ホント健康が一番。

私は、土曜日の観戦、日曜日の読経のおかげで、火曜日は倒れてました。

ということで今週の日曜日ですがダメです。仕事っぽいです。だからこそ、土曜日ですが、ここですかねねらい目は。

ご予算はといえば、まったくありません 前回最大出力で突進しましたから( ´ー`)フゥー...。
どっからひねり出すかといえばチト(^∧^) トカ

○大宮(埼玉)
|  6:54発
|    つばさ101号(自由席)2時間29分
|  9:23着
■天童
天童駅発→山形県総合運動公園陸上競技場 12:40/13:15
早すぎです、今週の体調からして起きられません、これは。。。。しかも、天童駅でバスが来ない。
○上野
|  7:42発
|    つばさ103号(自由席)2時間37分
|  10:19着
■山形
山形駅東口バスターミナル(1番乗り場) 11:02
まぁまぁかいな、これなら。。。。
で、キップはこれが一番お得なのか・・・。
クルマでぶっ飛ばすという距離ではなさそう、仙台のほうが近い。。。。。

> ※収容人員を越える場合は入場制限をさせて頂きます。
って、チケットまだあるのか?・・・どういう売り方なんだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/24

真田くん引退

オフィシャルにて発表されました。あと今シーズンは1試合ありますが、本当にご苦労様でした。

12月の試合がないことで、現役選手としては今度の試合がラスト。10年以上見ていると、シジマール入団前の当然先発時期、シジマール後の先発復帰時期、ステージ優勝後の病っぽ期、と大別してみてみたり。彼のパフォーマンスについては10年以上のなかで波があったけれど、今でも技術的には問題ないんだよね、見た感じ。

気になるのは、病気してからの表情が冴えないところかな、写真見てても表情が鬱っぽく見えてしまって・・・・・。先日の天皇杯 クロ>交代で出たときも、やっぱ、オレが!っていうパワーを感じなかったし、かといって老練っていう熱もないし、淡々と時間だけが過ぎている背中(アクマでも私の印象なんで)を見てまして覚悟決めてんのかな、と思ってましたが、現実 メンバー構成をみると西部がレンタルの身分であると考えると来年は3rdキーパーのままかなと。

最後の最後で、引退セレモニーを演出するだけ、以前よりは違った対応を球団にも感じるが、できれば有体のセレモニーではなく、西ゴールを背にして、ヴィッセルと5対5の記念PK戦でもやってあげてくれ。あそこには、忘れられない1999年12月11日の思い出が残っているんでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/22

セレッソ戦の結果次第

もし、柏戦に負けたら大阪まで行こうと思ってました。実際 過去のエスパルスの習性からすると弱気な結果が見えていたんですが、それでも見たくて新幹線で移動していたでしょう。土曜日のエントリーにも書きましたが、自分にとってはものすごいインパクトが起きたと思ってます。今日も土日の反動が体にも来ていて、会議のおかげで神経は使いながらも、本来の仕事が進まなかったと、気分的には「自我崩壊」中です。
さて、明日のセレッソ戦ですが、自発的に攻めて連勝できるかどうか?だと思います。相手は関係ないと思うのですが来年を見据えると、結果が続かないことには、「やっぱり、エスパは」で終ってしまう、折角 変わりそうな雰囲気ができているのだから、明日も勝ちましょう。勝ち続けないと、折角の結果が生きませんから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/11/21

2ndステージ第13節 対柏レイソル戦

午前8時頃 鈍行の小田急線で小田原まで、そこからJRを乗り継いで清水へ移動。今週もやってきてしまいました。私は始めてみるのですが、ゴール裏の壁には、ダンマクが沢山、お客様の入場口にもいろいろ付いてました。今日は勝つしかないという雰囲気をかもし出す西側ロビー、入場後 フラフラと抽選やら、セール品を物色。今回はタオマフをゲット、なぜか31を購入。。。。
01teambus.jpg

普段は見ない位置でしたが、この1階の上部にも個人向け応援幕がいろいろありました(いつもでしたっけ)。
02bannr1F.jpg

いつものように、パルちゃんショーが始まります。内容は雰囲気に沿ったもの、勝ちたい系です。
03pul_show.jpg

試合開始、300試合のテル、150試合のキタジ・クボともに、表彰はなし、っていうか、フォトパルスにてあらかじめ花束贈呈は実施して、今日は演出的にも試合前にマッタリとはさせない。
04m_start.jpg

前半、接触プレイから小林くんが怪我、流血。しばらく西側のゴール裏で治療。包帯ぐるぐる巻きでなんとか戻ります。今日の家本さまは、結構 いい感じのレフrヒングと感じましたが、相変わらず笛は高圧的です、ピィピッとウルサイヨ('ο')ソコです。
05r_kobayashi.jpg

前半は、エスパルスの出足がよく、フォローも効いていてこぼれも拾えます、前に進める、進め!って感じで攻め込めますが、最後はゴールを割れません。中盤でボールがこぼれても、次の足が出るところが好感触。
06s_seme.jpg

0-0で前半終了、後半は東側へ攻めます。太陽が傾き、長い影がピッチを覆い始めます。しばらくは、前半と変わらない感じでした。
07_2ndhalf.jpg

ところどころで、攻め込まれる場面。注意していたセットプレイでも、玉田、パラシオスともに不発。壁が動いたとかでイエローが出でやり直しという場面もありましたが、ゴールは割らせず。
08ry_seme.jpg

右サイドを攻め込んだ、太田がセンターリング、ニアに詰めたJJがゴール、1-0でリード。ちょっとイラつき気味だったバックスタンドも盛り上がり、安心感が出始めた。
09goal_s1.jpg

点を獲ってからは、引き気味でやや危ない感じが出始めた。レイソルは交代をガンガン進めるしかなく、中盤センターはレイソルが支配。クリアが拾われ、あと少しでという雰囲気を、FWを含め守備固めに入る。ちょっと危険なにおい。で、玉田が決めて1-1。周りは落胆していたが、残留争いなんだから、こんなもの。あと5分で粘り、結果 今日1-1でOKと思ってました。しかし、周りの顔が結構 深刻になり始めているのを感じ、もう少しリラックスして応援すれば大丈夫と思っていたら。
10goal_1all.jpg

こっちも、守備がおろそかになり始めたFW陣を交代。キタジと康平なら点は取れないかもしれないが、おいかけてくれるからな。それよりクボが苦しそうだな、あそこが動けないと拾えないのにと思っていたら、同点にされて、ついにクボに代えてノボリ登場。ここは、DF入れて戸田をMFに上げてテルのトップ下か?と思ったが ノボリか~~~?結構 手堅いなぁっとおもったら、右サイドでいなしながらのパス交換、でセンターへ入れたボールに競る人影!!
Σ(゚Д゚;≡;゚д℃(゚д゚)エ?キタノ?
ゴール2-1!!! だれじゃ???キタジじゃねーしな。で、周りを見渡していると・・・・、で、隣をみると・・・・・・・・、おっさん帰るなよ!!・・・・・となりのおじさんは |ι´Д`|っ < だめぽ っと思ったらしく帰ってました、諦め早すぎ!!サッカーは残り5分からだよ。
11goals2-1.jpg

3分のロスタイムを凌ぎ、終了。 皆さんお疲れ様でした。ゴール裏から声援依頼してくれたコールリーダーのみなさん、バックスタンドを盛り上げてくれたオレンジウェーブのお姉さん、ありがとうございました。
12final_banner.jpg

この苦しさは、次に役立つことは間違いないが、同じことはしたくないです。来年もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/11/20

2-1勝利で、J1残留決定

朝 近くの駅まで嫁と娘を送りました車中のラジオFM795からはレッズの応援番組。
いきなり、車のEmptyランプが点灯し始めました、いやな雰囲気のなか自宅に戻りました。
駅で降ろした嫁から、どうやら、定期を無くしたらしいけど、家にないかな?と連絡ありました。
いろいろ、探しているうちに予定のバス時刻となり、急いで出かけました。


駅までのバスの中で電話が鳴り、実家からひいばちゃんが亡くなったと電話が来ました。
葬儀は未定・・・・・。それでも、電車に乗りました。どっちにしても、方向はいっしょだし。

清水駅についたら、土曜日が通夜、日曜日が葬式と決まってました。今日の試合いくかどうか迷いましたが結局 バスに乗り日本平まで。いままでいった中で、一番 ブルーというかなんか変な感じでした。試合が始まる前に、デジカメをチェックしていたら、奇妙な音を立て液晶にエラーメッセージがでました。今日は本当になんて日なんだろうと思いました、こんなに天気が良くて空が綺麗なのに。
しょうがないので、携帯カメラに切り替えようと思いましたが、よくチェックするとズーミングが利かないだけで、何とか動くデジカメくん。ずっと、ワイド画面で取りつづけました。
試合は、接線の末・・・エスパルスが勝ちました。途中いろいろありましたが、良い結果が出て、それでも嬉しかったです。試合を見届けると、バスに乗り電車を乗りついでひいばあちゃんのうちに行って、今実家まで戻りました。

今年は、いろいろな節目だなと思いました。
試合については、また明日 遅くにでも書き込みます。
なんだか、これってどうしようもない内容だな・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/11/19

レイソル戦 前夜

お疲れ様です、今週はやっと終りました。でも土曜日が本番ですんで、ハヨ寝ましょう。( ´O)η ファ~

柏の基本布陣4-4-2 肝はパラシオスと玉田くん、要注意は南くん。DF永田が出場停止なんですね。

FW---------玉田------宇野澤--------

MF--大野---------------------増田--

CMF--------大谷----明神------------

DF-近藤----薩川------パラシオス----波戸-
        (渡辺)
GK---------------南----------------

ってことは、サイドは2枚、できれば、大野はゲームに参加させたくない。よってWB太田くん次第。JJ対パラシオス、これはイーブン、キタジ(平松またはアラウ)対薩川、こっちはちょっと不利かも。センターは、大谷・明神とも低い位置なので、テルとクボの侵入具合でさらに押し込める。左の波戸と増田はだぶん、純平がぶっちぎられるので、浩太と戸田のカバー次第です。
じゃ、どうなのよ、といえば、テルと浩太が直進的に攻撃できるかじゃないでしょうか。ミドルシュート打ってくれや。

でも、一番は南が自陣に向かって(自粛)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新人ゾクゾク

やけに景気が良くて、困りますね。そんなに獲って大丈夫なんでしょうか?まぁ、あと新人2人+外国籍選手2人+他チームから移籍2人くらいは来るものと思ってますが(当然、淘汰される方もいらっしゃるかと)。しかし、86年生まれっていうと、もう別世界ですね、オヤジにとってわ。

こんどの新人くんたち86型)
DF岩下 敬輔 B型
DF平岡 康裕 B型
FW岡崎 慎司 O型
FW財津俊一郎 O型

去年の新人くん85型)
MF杉山 浩太 ?型
FW阿部文一朗 A型
FW前田 高孝 O型
GK山本 海人 B型

やや若手な皆さん82型)
MF村松 潤   A型
MF太田 圭輔 B型
MF高木 純平 A型
MF鈴木 隼人 O型
FWチョ ジェジン ?型

もしも、このメンツで行こうとするとですね。。。。。4-4-2 とするじゃないですか。
こうなるわけですよ。仮にですが、あと、微妙にポジションは違うかもしれないけど我慢して。

--------------GK山本B----------------
-村潤A------岩下B------岡崎B----純平A-
---------------杉山?------------------
--太田B-----------------隼人O---------
-------------○○○-------------------
--------岡崎O----------JJ?------------

GKとセンターDFが全員B型はヤバいって、どっかでポカっといくよ。ちなみに、両サイドは和田君はB型だし、市川もB型だ、これなら一気に、B型フラット4も完成できるぞ。獲るときは取れるけど、失点するときは派手なことができると思うぞ。というわけで、

前目の席を空けております。宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/11/16

新人獲得が進むが

先日オフィシャルより新人平岡君獲得となったが、
今日は新人財津君獲得の情報が着ました。すでに青田買いが2人目、内定報道のあった岡崎くんを含めると3人目。去年までのエスパとはえらい勢いが違うよな(どっかトップチームのプレスと同じで、っそのうち後半は自滅とかないよな<と疑ってしまう)。

よくぞ、こんな弱体化チームへ・・・・・が、最近の若者だからすぐ出れるとか思ってたりして。いや、このままでは、新チームの過半数が新人と移籍組みになるかもしれないって。やっぱり、ガケッぷちランキング掲載ですと、いろいろ楽しみ方があるんだね(2005年はこうならないように祈るけど)。来年を考えると、有望新人は一時的な離脱が多くなるし、結果 支配下選手もふえんのかなぁ。

しかし、どこからそんな金・コネが出てきたんだ???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/11/15

プロジェクトXアンコール

11月16日放送予定
プロジェクトXアンコール 「わが友へ 病床からのキックオフ」 ~Jリーグ誕生 知られざるドラマ~

ホント偶然ですが、これ、前の放送で見たことがあります、中島みゆきの歌が目当てだったけど。
(自分のつたない記憶)NHKによれば、
Jリーグ=永井良和を大観衆の前でプレイさせるためのリーグ・・・・って(;゚д゚)ァ....  カズとかラモスじゃないところがね。新鮮でしょ。JとJFAのエライ方々に、旧古河電工とかが多いのもわかるでしょうし、最近の若い方は是非 ご覧ください。。。。

>今回のアンコール放送では、番組冒頭部分に新たな撮影を加え再構成としてお送りする。
って、微妙だな、ぉい。もう一度見るか・・・・HDDで録画しとこ。

主役の「木之本興三さん」、Jの関連会社の社長さんやっていたけど、最近 居なくなったな。やっぱ、調子 悪いんだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/11/14

ドリームハウス静岡店にて

omiya10omake.jpg
昨日の負け=後遺症が残る中 行ってきました。っていうより新幹線乗る前によったんだけどね。

クロはやっぱり、14時からのサイン会では来店しないようです、お詫びが貼ってありました。太田くんだけみたいです、残念ですがこちらは新幹線の時間が決まっていたのでサイン会への参加はムリ。。。。。


12月に試合が無いみたいだから・・・・・・ベンチコートは買うのをやめました、チト悲しい 
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

自宅帰ってきたら、どっと疲れが出て来た(;´ρ`) グッタリ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/13

天皇杯4回戦 オレンジ順位決定戦

集客:3,500人対150人くらい ぁあ圧倒的なホーム状態(定員-16,000人だけど)
結果:J1-14位[0-1]J2-2位(順当じゃないですか、大宮 勝ち慣れているし)
※本年の対戦結果を踏まえ、リアルオレンジ:新潟、準オレンジ:大宮、薄オレンジ:清水と決定させていただきます。
omiya03.jpg

※各種映像につきましては、日曜日までアップを待ちください。
※11月14日午後 画像アップしました。
1)今回の対戦に備え、前日移動です。静岡駅ではホームライナーとかいう電車にも乗車。ライナー券310円はちょっと高いんですけど、とっとと寝たいんで乗りました。駅についてからチケット買おうと思ったが、セブンでは天皇杯Pコードがわからんので×、ローソンはなんと閉店>弁当屋になってました、サークルKも使い方がわからん、ということでうろうろしていると近所にファミマの新店を発見しました。この間 約30分 セブン店員は聞いても何のことだが分からんしほんとに県内なのか?とちと悲しい。。。で、かえって晩飯食って夜はスポパラを見ました。久しぶりに見るケンタ。先週のVTRが・・・忘れようとしていたレッズ戦でしたが、ケンタは康平が2点目とらなかったからと、やつがイケナイと断言?!さすがケンタ。。。。

2)しかし、13時って早いなぁ、バックスタンドも空いているし、客がイネ~~~、来ないね~~~~。しかも暑い=南国静岡。20℃をオーバーしているよ。きっと明日の高校サッカー準決勝の方が多いだろうな。しかし、チケット1,500円がリーグ戦でも実現したら嬉しいなぁ。
〇たなびく、チーム旗、県サッカー協会旗、FIFAフェアプレイ旗
omiya01.jpg
〇某専門誌でみた、「攻撃中」と「リスに注意」のダンマク。ほんとにリスに注意でしたね。
omiya02.jpg

3)大宮は規則正しく、守って、繋いで、時たま攻めます。エスパは押し込むことはできるんですが、相変わらずです。足元しかパスはイキマセン。みんな遠慮し過ぎ。最初は圧倒できていた動きも慣れてくると大宮のつなぎが勝り、黒河がゴール前での接触が響き急遽 真田さんが登場。その後は、前線のサイド・3バックの横を突かれ始め、バレーがゴールゲット。こっちの抵抗力が低い。
〇いきなりチャンス、JJのFKも決まらず。
omiya04jj.jpg
〇序盤は押し捲っていたが、徐々に大宮ペース。GKの見せ場が・・・・・。
omiya04kuro.jpg
〇クロが激突プレイの後遺症から大事をとってアウト、しかし・・・・・ツイテナイ。。。
omiya05kuro2.jpg
〇ゴール!ゲットニダ ━━<ヽ`∀´>@∀@)`ハ´)´Д`>━━!!!! してやったりの皆様
omiya06tuto.jpg

4)タダでさえ、リードされて雰囲気悪いのに、声なし、動きなし、力強さなし、とダレた気分。ひとりひとりはやる気が見えるんですが、みんなイラついているだけ。で、客もイラつく、ハーフタイムにはブーイング。

5)後半 浩太が投入。立ち上がりにワイドに攻め込んで期待させるが、いつのまにか大宮ペース。GKからのボールはJJに届くも、競り合いに負け、セカンドボールは拾われる、という後手な展開が続く。戸田がDFラインに入ったことで最終ラインは競り合いにも勝てているし、前半よりはボールが落ち着く感じ。
omiya07kota.jpg

6)さらに、ノボリ投入するも、雰囲気は変わらず。時に太田が切れ込んだりするが、サイドにボールが入った時にサポートを要求することで、攻めのペースがダウンし、観客の罵声が出る。が繰り返される。斎藤が最終ラインからロングフィードしても、競れないし、味方がいないこともある。ヘディングクリアも簡単に大宮がキープ(<周りからの声サポートがないから、本人はクリアに専念しているだけかもしれない。)後半のこり15分くらいから、相手サイドプレイヤーの足元へプレスが掛かる場合や、ルーズを拾える事が増えるもの、ゴール前は固く、点が取れない。
omiya08setplay.jpg

7)観戦されたみなさん、お疲れ様でした。来週に期待が持てない・雰囲気の悪さを感じる内容だったと思います。スタッフが悪いとか選手が悪いとかではなく、チームが成り立っていない。現実がこうだから、こう守る・攻めるということが徹底できてない。。。。。チーム愛(by原タツ)が見えてこない。 今年は他チームの結果次第で残留となると実感してますが、リーグ戦では8千人の観客が、天皇杯は3千人台。今日のゴール裏を見ていて2FとAブロックの固定住民以外は、確実にシーズン初めから比較しても客が減っているのは分かると思います。後援会「3万人キャンペーン」してましたが、エスパルスの今年のコア層は約3千人だということが分かりました。応援はしているけど来場はしない多数の皆様から見たら魅力あるチームとはなんなのか、分からないけれども、もう無くなっていいのかね?>県民(市民)の皆様。◎与があるから大丈夫というレベルではないよ(自分が経営&出資者なら今年でスポンサードは辞めると思う)。
omiya09fin.jpg

8)アンドウとかトゥットとの再会を楽しむことなく終了。来週も日本平まででかけるけど、何かしないとマズイ。ぁぁぁ、柏も負けているし。どうなるんでしょ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/10

アルビレックス新潟1-3柏レイソル

20日に日本平で対戦する柏レイソル、新潟県中越地震の影響で延期となったアルビレックス新潟の主催試合が国立霞ヶ丘にて開催されました。結局 震災後の新潟(長岡)にはいくことはありませんでしたが、折角の機会なので観戦しました。また僅かですが、募金にも協力させていただきました。

業務終了後 あたふたしたので、会場についたのは7時過ぎ。噂のコンサドールズじゃなくて、えぇ~~~、チアリーディングですか、見れませんでした。報道ステーションではチラッと映ってましたな。
では、柏レイソル対策という点からいくつか・・・・。
1)今晩は信濃町駅から青山門をめざします。首都高速は混雑中。って急げよ。
albirex01.jpg

2)今日の試合 先発メンバーです。柏は4-4-2でした。早野風日産系レイソル布陣ってところですか。
albirex02.jpg

albirex0-0.jpg

3)前半はレイソルの詰めが良く、アルビレックスは前線にボールが入りません。柏ボールが続く中、ハトポッポがゴールを決めて1-0リード、活気付く中 新潟の元気のなさが気になる。。。。一方、出足の早いレイソルは、中盤はフラット、最後尾は永田とパラシオスが並び、かなり手堅いDF。前線~中盤の動きが一見良くみえるけど、まだまだフリーランニングは少なく、スペースへの走りこみは少ない。局面で勝っているから押し込める感じで、パス交換では崩せてない。
reysol1-0.jpg

4)そのうち、2点目が決まり前半終了。先発から2人代えた新潟が後半開始から押し込むけど、DFライン付近のパス交換からボールをかっさわられ玉田が3点目を決めたところで、終わりかな。。。。と思ったら。粘る新潟が1点返す。これで3-0で終れないところが下位チームですね。
reysol3-1.jpg

5)結局 3-1で終了。新潟は、トップがオゼアスよりは上野の方が守備へのバランスは良いように見えるのですが。
yokoku.jpg

柏が勝ったことで、ますます、20日はブービー賞決定戦の様相です。調子をやや上げてきたレイソルと、結果の出ないエスパルス、どっちもどっちという結果に落ち着くのか。立ち上がりの中盤プレス勝負という気もします。あとは、4バックの前にいる左の大野と右は増田かな?このパターンでだれが抑えるのかが3-5-2のエスパルスとしては問題かも(レベルは違えどレッズ対FC東京とおなじようにサイドでギャップができる)。そのためには、中央を利用していかないとね。

今日の観客は1.1万人。当日券2.5~3.0千円はアルビサポ以外の来場を呼びかけるにしてはちょっと高いかも、と思ったりします。なにはともあれ、次節は新潟スタジアムでFC東京戦ができるといいですね。予告では予定とかいろいろ条件付で表現してました。まだまだ余震もあるしね。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004/11/08

JJ 代表召集通知

こちらによると、JJことチョジェジンくんが「三日月印多少桃系赤色虎チーム」に召集されたようです。FIFAの72時間ルールだと・・・・。3日前だから、11月17日に試合ということは14日(日)には合流ですか(合ってんのかこの計算?)。会場はインド洋上ではなく、ソウルなんで、13日天皇杯の試合終了後>新幹線>名古屋空港>インチョン>ソウルってことでしょうか?試合終了後は、JEF戦後と同じく、静岡駅で待ち伏せかな??でもしぞ~かから名古屋なら車移動か?

JFAの当初発表だと14日(日)に大宮との天皇杯だったから、13日への変更はメンバー構成上ラッキーなんでしょうか?レッズ戦で見る限り、点取るならJJなんでしょうが、プレスかけるならキタジという選択肢が優先ではないかと思うのです。韓国も一応 勝ち点差が1しかないので万全の構えで呼ぶようですからムリしてJJを残さなくても良いのかな。
今のエスパルスの内容では、プレスのキタジを優先し、後半JJとアラウ投入かな。本当はキタジ=ポスト、裏(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!でJJの2トップで勝負して欲しいんです。一方 さいたま市オレンジチームは、トゥットが怪我でアウトで、正統派電柱プレイヤー森田くんがいます。最近はヒットしてませんが89分にゴール前に現れるようなんでやや注意が必要ですね。

そういや、シンガポール戦への日本代表は15日から参加ってメンバーもいたから、72時間ルールは試合開始時間から72時間前なんだろうか?そうすれば半日くらいの差が出るな。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004/11/07

レッズ戦について

残虐される気持ち50%、レッズの調子がイマイチなのに賭けて30%、近所過ぎてアウェイな気分が20%。どうも他のエスパサポに比べると普段着ないでたちで出かけてしまいます。データが不利でも、過去 テレビ埼玉で見てきたレッズのイメージが抜けません>これってかなり幸せです。。。。。。

試合終了後から、へとへとでしたんで細かいところで気になったところを書いておこうと。

1)○○○さん、大型ゲーフラで試合の選手入場が見えませんでした。>悪気がないのは判るけど、サイスタでの位置取り 再考願います。

2)選手交代
浩太を使いたいのは良くわかった。実際 個人技ではツボをついた動きとかできていたし。今まで、ダメなのが判っていても後半10分は使っていた先発、早期の先手を取ったつもりが、選手との意思統一(押さえるのか、前半のままトリック{レッズが押しているんだけど押し切らせない雰囲気}を賭け続けるのか)ができてなかったかも。ベンチメンバーで考えても、レッズ岡野投入でてっきり鶴見をMFのサイドか中盤に入れて連続クリアというパワープレイかと思いましたが、ノボリとアラウとは。この2人については評価は????サイドでキープってわけでもないし、パスで崩せってかんじでもないし、ノボリはなんっていうんだろ、中盤で相手ボールとか後ろからフィードに追い込みかけるんですが、かわされたり届かなかったりで体が踊ってましたね。

3)勝てるパターンではあったけど、途中で酸素切れで気を失ったのかな。
前半はトゥーリオと北嶋の競り合いがあっていい感じで喧嘩できていたけど、途中から前線にボールが届かなくなってしまった。トップでターゲットポイントになる選手がバテていたけど、ベンチには代わりがいなかった。相手が攻め続ける中で、クリアの後が拾えなかったことで悪循環。引いていた?というより、トップからプレスが効かなくなったときに、トゥーリオのロングフィードが効き始めていたと見えたんですが、彼のところをあえて詰めなかった、攻めなかったのも後半ペースダウン要因かと。ギド監督からエスパルスは攻めてないという指摘があったようですが、エスパルスからは自発的なオープンな攻撃は少なく、その指摘はごもっともと思う一方、レッズもFWへのチェックが各チームから対策されてきてDFからのロングフィードが目立っているとも思うのですが、その意味ではチャンピオンシップは楽しみですね。

4)現実
今日はセレッソが勝っていたけど、ジュビロが何とか同点に追いついてくれたんですが、水曜日に柏の試合があります。どの下位チームもゲーム中に競ることはできているんですけど、90分の結果は上位チームに持っていかれているし、やっぱり直接対決で凌いだほうが残るという展開。
ちょっと前には来年はサイスタでのゲームが増えると喜んでいたんですが、こっちがJ2行きではアウェイが遠くなるだけですね。とりあえず、大阪は高速バスでも予約しようかな。。。。。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/06

2ndステージ第12節 浦和レッドダイヤモンズ

07:00起床 07:10朝食を作る 07:40息子をスクールに送る 08:30プリキュラを見た娘と朝食をとる 09:50近くのスーパーに買出し 11:00昼飯とを作り始める+晩御飯の仕込をしておく 12:00昼食を用意し子供に注意事項を伝え出かける(義理の妹が監視人) 13:15 サイスタに到着。。。。。やっとだよ。。。。。っと「浦和まつり」のはじまりです。

では、本日のダイジェストです。
1)東川口 けやき通りのT字路よりサイスタを望む。ここの道が伸びるとさらに便利。
reds1.jpg

2)すでに、人はいっぱいなサイスタ
reds2.jpg

3)アウェイゴール裏に入るとエスパルスはアップ開始
s-pulseup.jpg

4)今日の新顔は酒井くんです。記念に撮っといたら・・・・・・・、だもんね、やっぱり。先日もウベダ撮ったらゴールされたし、次節よりキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!と感じても、撮影は自粛させていただきます。
redsup_sakai.jpg

5)トップに北嶋ということで、いきなり追い込みDFも良く、リズムをつかみかけます
1st_start.jpg

6)結構 押し込めるパターンもあるし、#10&11への対策もできてました。中央で混戦===>右サイド永井へパスするも繋がらずということも、いくどか。
1st_attack.jpg

7)サイドもいけてるし、DFは頑張ってます。ただし、クリアは取れませんなぁ
1st_deffence.jpg

8)と思ってたら、太田からキタジ(|彡サッ空振りか?)でゴール、盛り上がってきました。その後も鋭い奪取はあるもののパスコースがなくて、ボールを失うこと多し、今日もDF陣の給水量が格段に多いです。飛ばしすぎ?????
1st_goal.jpg

9)後半 いきなり浩太#31が登場しました。盛り上がるけど、大丈夫か?早すぎねぇ~~~。
2nd_start.jpg

10)エスパルスの右サイドを岡野#30(永井#9=>アウト)が何度か突破し、最後は酒井がゴール。でも森岡#11のオウンゴールくさい。しかし、シュートコースにカバーでいっているからなぁ、その前にサイドを突破されたことが問題ではないんですかね。
2nd_all1.jpg

11)同点で「浦和まつり」がヒートアップ!!さらに押し込まれるとどうしようも無くなり、純平と平松がアウト、ノボリとアラウがイン。テルが左アウトへ移動。しかし、なんも起らず。トップにボールが当たらなくなりましたし、中盤・サイドとボールへの寄せは走力の限界からかほぼスルーするだけに。。。
2nd_10_8in.jpg

12)ということで、強いチームが勝ちました。( ノ゚Д゚)ヨッ! ガケップチチームは噛み付いてみたけど逃げ切れなかったということでしょう。
2nd_end.jpg
13)今日は、レッズも動きが硬い・ぎこちない部分があっただけに、チャンスでしたね。同点にされたパターンが痛かったなぁ、それまではボールを持ってもFWが持ちすぎたり形にこだわったりとしていたおかげで、シュートが枠にこなかたけど、岡野+?//?で押し込まれるようになってからが苦しかったね、気分的にも。
after_m.jpg

14)現時点では、ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!! ができていたと思うけど、JJ使うよりはゲームが成り立つかも。希望は浩太が戻ってきて中盤でボールが拾えるエリアが広がったことと紅白戦でも生まれてないゴールができたことでしょうか?まぁ、次はもうちょっとよくなるんじゃないの。 楽観しすぎか。 
after_m2.jpg

17:00自宅到着 17:15夕食作成開始 18:00ガンダム見ながら夕食開始 18:30夕食終了 19:00洗濯開始 19:30 風呂・布団の準備完了 ====>以上で今日の主夫業は終らせていただきます。

今日はフル稼働して疲れたんで、この辺で。後は明日にでも追記します。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/04

浦和レッズ戦 プレビュー

金曜日はかなり遅い帰宅になりそうなので、先にアップしておきます。
今年4回目の対戦、今期の対戦成績はエスパルスの2勝1負というと、響きはいいが、お互いホームでしか勝ってないということで、順番からいえば、●ということです・・・・ってぉ~~~~い、それじゃ終っちまうぞそれじゃ。
で(気を取り直して)ポイントですが

1)水曜日の結果がレッズの面子にどう影響するか?
120分戦って、負けてないから意外と大丈夫ではないかと(特に若手は)。こうゆうもんは、シーズン終ってから他のタイトルが取れても取れなくても、身に染みてくるもんだし。ぁぁ獲れてれば・・・・ってタラレバがでるのもオフシーズン。
問題はPK失敗して ○| ̄|_  をTVに晒してしまった、いまや古株=暢久キャプテンが立ち直れるかどうかではないかと。あと、Newヒーロー賞オメ>長谷部。ちょっと嬉しさ半減かもしれないが久しぶりのしぞーか人だし、よかったな。フジエダ系としては名波以来か?

2)エスパルスは立ち直れるか?
ここんとこの結果と雰囲気であれば、期待は薄い。コウユウ時だけ実力を20%くらい発揮するテル次第かも。

3)レッズ対策はするのか?
この順位にありながら自らを貫く系のエスパルスとしては、特別なフォーメーションのシフトはないでしょう。3バック+2センターMF+2アウトサイド+1トップ2シャドー。最近のデキを考えると、森岡<昇平なんだけど、どうでしょう。
FC東京のようにバック4枚で蓋しながら、MFが香車のようにサイドを突き進むということはできないので、きっとセンターMFの1人がDFラインに埋没フォローで平松が下がり気味で前線とリンクするんだろうな・・・。で中盤が空くと酒井とか長谷部が突っ込んでくると(いかんなぁ、妄想でも弱者だわ)。

かってな先発予想!!
エスパルス(JJが出場停止、けが人多し)
     北嶋
  アラウ   平松
高木         太田
    戸田 伊東
  鶴見 斉藤 池田
      西部
ベンチ
黒河 森岡 沢登 和田 久保山

浦和レッズ(アルパイと啓太が累積で出場停止)

    エメ  田中  
      山田
アレ          永井
   長谷部  酒井 
  ネネ  田中 内館
      山岸
ベンチ
都築 平川 堀之内 岡野 千島

※こんなかんじでよろしいのでしょうか、レッズサポさま。
さすがに、3枚トップは昨日の今日で来ないと思うのですが、ある程度FWの力で押し込めることを考えると、エスパ相手なら3トップでセンターは酒井の1枚でもやっていけると思ったり。その場合は、山田はサイドに移動、いや、酒井を使わなくても平川が左右できるし・・・微妙。しかし、先発陣は豪華でぇすね。

しかし、サブが両チームともやや決定力がないな、ここも試合展開次第だがポイントかな。


まぁ、前半次第だわな、ラスト1分でも油断せずということで。


2004.11.4 23:20追伸です。
きょう、見つけた(もらった)チラシです。
yonofoods.jpg
こういう米焼酎「浦和の涙」もあるようです。興味のある方は、サイスタ観戦の帰りにでも・・・ヨノフーズというスーパーで買えるそうですがタイミングが微妙・絶妙。「エスパっ茶」でしたっけ、こっちは。
u_namida.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004/11/03

サイスタへの道

ナビスコカップ決勝も終りました。攻撃(走激)サッカー=FC東京のサポーターの皆さんお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!ということで、国立霞ヶ丘につづき、「さいたまスタジアム2002」についても近隣の駐車場情報です。
※この情報のご利用につきましては、各位の自己責任でお願いします。
レッズサポと諍いは絶対に起こさないようにお願いします。

近隣で私が確認しているのは下の地図の箇所です。このあたりの相場は1台1,000~2,000円だと思います。試合開始3時間前くらいが可能かどうかの目安ではないでしょうか。試合観戦には、一歩手前の東川口駅周辺に自動車を停めて、折りたたみ自転車でサイスタへ移動するか、地下鉄・徒歩での移動が結局一番早いと思いますので、先にお勧めしておきます。

2002saisuta.gif
地図の注意)
赤丸=スタジアム
グリーン=高速
ブルー=鉄道
点線=専用歩道
ピンクの→は撮影方向だったりしますが、微妙に合ってない(|| ゚Д゚)ので忘れてください。

本日朝 確認しましたが
A:スタジアムより2本東側の道、岩槻市とさいたま市の境目あたりにあります。民家が更地で20~30台が4~5箇所です。「浦和美園駅出口の交差点」から1つ目の信号です。
このくらいの細い道路です。
point_a.jpg
歩いていくと、スタジアムはこんな感じで見えるはず。
point_a2.jpg

B:浦和美園駅近くです。ここの分岐には、警備員が立っていると思いますので、警備開始前に入ることが必要だと思います。3件でだいたい40台くらいでしょうか。その他浦和美園駅近くにコインPがあった気もします。
左折ポイントはこんな細い路地。
point_b2.jpg
このあたりに駐車場ができるはず(これは逆向きです、車の進行方向が左折ポイントを向いてます)
point_b.jpg

C:東北自動車道(高速)と駅の裏側に挟まれたエリアです。民家が貸し出し、臨時P、更地系。
D:浦和美園駅の裏側には警備が立っていますので、ご了承ください。舗装敷のPもある。
この交差点を右でD(駅の裏側)、左でC(民家)
point_c.jpg
浦和美園駅の反対側です。普段は見ない壁面デザイン。
point_d.jpg

E:Dから進入できた場合に有効ですが、駐車場からの先導車が必要です。当日は、携帯電話が表示されたP看板が立っているのでさきに駅から反対側の降り口にでて、線路沿い歩いて確認しメモするとよいかも。ここんちの規模は不明です。

駅からの裏道は駅から専用歩道とこんな感じで合流しますね。
point_e.jpg

その他もあると思いますが、私は東川口側からのアプローチですので、浦和・大宮側からの情報は他を確認ください。

わたしですか???もちろん、自転車ですよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »