« 明日から再開します。 | トップページ | レイソル戦 いろいろ »

2004/06/13

柏戦 勝てませんでした。

いきなり新規の案件が持ち込まれる忙しい金曜日を過ごしました。残業中に思い出したかのように、柏レイソル戦のチケットをファミマで購入し、しばし書類と格闘後 帰宅。タクシーの中で雨が降り続くのを見ていたら、明日は雨だな、ゴール前のミスが明暗を分けるのかもと思いつつ・・・・。土曜日は朝から、昼飯作りと風呂掃除、任務完了により1人でお出かけです。荒川を2度わたるという良くわからない交通網を利用して移動。久しぶりの柏駅は相変わらず賑わっております、ってより10代パワーが凄くて、昔より格段に活気があるという気がします。

reysol1.jpg reysol2.jpg reysol3.jpg reysol4.jpg

アーケードを抜けて、左に曲がり、しばらく直進、意外なところで右折し、直進すると日立台の交差点、7-11があります。ここの信号を渡ると、レイソルのホームスタジアムです。
着いたときにはほぼ会場時刻、エスパサポの列も非常に長く、体育館の裏側を周るくらいまで伸びています。入場開始時刻となり、レイ君の大型バルーンがセンターサークル部分に設置される中、両サポーターがゴール裏に陣取ります。レイ君写真を正面から撮りたいとおもい、メインスタンドのお姉さんとおばさまに交渉、レイソルのメンバーとかの話をしながら、正面から撮影。毎回感心するのは、ここのボランティアのおばさん、おじさんは、挨拶が非常に良い(大きな声、明瞭な発音、しかも丁寧、ちと褒めすぎ)。日本平のチケットチェックお姉さんもいいんですが、中~高年の良い渋みを感じます(駒場=出島のスタッフは、丁寧だけど、ピリピリしたムードを和らげるという感じなかった)。
reysol5.jpg reysol6.jpg reysol7.jpg

で、肝心な試合ですが、

先週とあんまり変わりません。相手は研究している、こっちの追加対策はいまいち、結果 前3人しか攻撃してない印象(特に前半)。エスパの右サイドアウト(相手の左サイド)からの前のエリアが有効に使えない。
reysol8.jpg reysol10.jpg

先週は、センターバックがボール保持、右サイドストッパーからアウトサイドの太田へボールが移動、なかからセンターMFがフォロー、 がゆきずまるのでストッパーにパス、ストッパーから同サイドの縦スペースへボール、相手にカバーされる、拾われる。こんな感じが前回でした。

今日はレイソルの厳しいチェックに苦しみながらも、センターMFも、なんとかディフェンスは維持しようとバランスはとりますし、2列目まではフォローに行きます。でも、中盤真ん中からサイドという配給はなし。1~2列目の3人とセンターMFの2人の関係が広がりすぎているのか、連携が無いのか、ゴール裏からでは良くわからなかったです。

相手ボールへのプレスもよくできているのですが、こぼれたときに拾いきれない、プレスに人数をかけすぎて、次にフォローするプレイヤーの位置が的確になってない、いずれにせよ、せっかく詰めているのに、ボール奪取したのに中盤でまた奪われるパターンがありました。

一方のレイソルも、守備は万全の3バックでしたが、前の3人は脅威にならず、サイドの2人もうまく攻撃できず、中盤の競り合いでボールをキープするのはできても、点が取れるパターンが少なすぎ。そういえば、#11レイソル加藤ってどこいったのかねぇ、雰囲気変えるには最適な人材だけど。どっちも、どっちの中途半端なチーム同士、結果はスコアレスドロー、ただ、終盤になってもペースが落ちなかったのはエスパルスの方で、ボールは奪取・キープしているけど点が取れない、どうしようと迷っているのはレイソルだったかも。
reysol11.jpg

(エスパの問題点は)
片サイドでつまるときの、逆サイドへの展開。今日は鶴見が1,2本か、チャレンジしていたが、ロングでのクロスが欲しいなぁ、プレスかけてるし。旧来の3バックによるパスは遅すぎだ。
縦ロングボールのケリアイの時、クリア合戦になる。エスパはヘディングの競り合いに勝てない、ボール扱いはうまいけど、競るのはどうなんでしょう。加えて、このクリアと“ストップによるキープ”の使い分けが下手。多分 周りの声が的確に出てないか、判断が遅いからだと思うが。これももったいない(無論 いまのレベルならクリアの声がsafety firstなんだろうが)。
前3人については、今日はショートパスがやや良い方向に戻った気がしたが、肝心のシュートは後回しになっている。また、スクリーンプレイやショートトライアングルのパスは雑で勢いも弱い、またまだスピードアップできますよょ。
ただ、隙間がないからシュート打たないはダメダメだった、いまのチームにおいては無駄球でも打て、特にミドルS。
先発に若手が増えているのでしょうがないが、#2以外の#11#7#15といったチームのベテラン勢のリード・声かけ次第になり始めている。

まぁ、負けなくて良かったけど、最後の5分で勝ちたかったな。
reysol12.jpg reysol13.jpg

ぁぁっと、審判の判定には文句は言わないけど、最近の勝ち負けに関わらずリーグのレベルに審判が追いついてない印象は非常に強くなっている。今までは、どこのサポーターも負けたときだけかと思っていたけど、最近は勝ち試合または他チームの対戦でも、あの時間のあの判定はいかがなものか?と話すレベルになっている。
そのうち、TOTOに審判情報をいれなければならない日も近い?暴走が起こらないうちに対策して欲しいね、最低評価のSRレフリーによる講習会なんていわないでどっかの欧州リーグに押し付けでも送り込めば、鈴木チェアマン殿。

|

« 明日から再開します。 | トップページ | レイソル戦 いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 柏戦 勝てませんでした。:

« 明日から再開します。 | トップページ | レイソル戦 いろいろ »