« 帰省モード | トップページ | 日本対インド戦、抽選応募 »

2004/05/02

勝ったら花火!!

(5月5日 一部修正)
GW中の東名高速は、相良牧の原SA辺りで下り渋滞ということで、国道一号線にて西へ向かいました。金谷あたりで渋滞しておりましたが、およそ1時間で到着。シーチケ所有者ではありませんので、このあと、ユニチャーム工場の脇から法多山の参道を目指し、裏手に回ります。参道は100~500円とエコパからの距離が長いほどお安くなっております。あと、スタジアム周辺渋滞の影響は出にくいのでバックスタンド側のサポにはお勧めです(ちょっと山に登るけど)。
0502ecopa1.jpg

最近 勝ってないジュビロ戦ですが、久しぶりにTOTOもエスパの勝ちに絞ったし、ジュビロはこの前のナビスコ負けたし、海外遠征組は帰宅直後で体調不十分と条件は非常に良い。
念には念を入れて息子には今日はジュビロを応援するように仕向け、さらには中山#9Tシャツ(3千円)を購入し、念を入れてジュビロを応援するようお願いしました。というもの、彼が応援するチームは負ける・・・・、それはかなり高率です。今年もサイスタU-23バーレーン戦で日本代表が負けたのは彼のパワーもあると信じています

0502ecopa2.jpg
試合前にキック9ターゲットとドリブル競争に参加。キック9ターゲットは結構 入ります。でもシュートのフォーム見ているとやっぱり静岡レベルを感じます(汗)、高いです、最近のキックは綺麗だねぇ。。。。ミスターピッチ携帯入れをも貰ったのはいいが、静岡の小学生はそんなに携帯もっているか?チト疑問、よって親が買い取り(交換)。

試合開始2時間前に会場入りしましたが、ホンとに出足の良い客足で1層目は満員、2層目もかなり埋まっています。今回Aゾーンパワーパックというチケットを購入したのですが、2枚組みのチケット記載の対象客席が微妙な表現でして、今日ジュビロ戦は1、2層目の席と書いてあるのですが、8月15日Fマリノス戦は1層目のみ、2層目が開放されないようです、うぅぅぅぅん、ぜひマリサポの遠征力で南側半分を満杯にしてください(さっきの駐車場情報をもとに推理して)。

前半は、この最近の傾向通り、エスパルスは出足のよいプレスでジュビロを押し始め、かなり押し込めます。後ろのおばちゃんも今年のエスパルスはやる気があるねぇとか、結構やるねぇ、って藤田って高校どこだっけ、と感心しておりました(俊哉の学校は?試合とは関係ないと思うのですが)。
中央密集からパスを受けた浩太がシュート>はずれたときはいやぁな感じ、こりゃ押して押してやられるパターンかなぁ、と思い始めました。ただ、ジュビロとのサイドの鍔迫り合いも、中央の福西・名波あたりにも抵抗できたいたので大丈夫か、と思い直し前半終了。
<~~~試合後 いろいろサイトを拝見させていただくと前半はジュビロペースとの見解が多いのですが、自分はある程度ボールが廻されていくのは予測してまして、これくらいはいいか?という印象でした。ハーフタイムの指示でもジュビロにプレスがかかってないとの指摘が監督からあったようですが、あれ以上いったら?最後までもつのかな?と。~~~~>

後半 気合を入れなおしたジュビロが開始早々、シュート、鋭い。こりゃ、本気だ。
だんだん、プレスに掛かるパターンが減り始め、ジュビロ西も中に入り混ぜ混ぜパターンでジュビロが攻め始めます。気が付けば隣の息子君はエスパのサンバで乗り始めているので取り敢えず、ジュビロの応援してもらうため中山の調子を話題にし、どうかねぇと気を反らします。
そのうち、プレスによるこぼれからエスパルスに1点が入るのですが、このときはもう周りも絶叫調になっていました。このとき息子が一言、“今日はエスパルス勝てるんじゃネェー(こっちは、いやそうは簡単にはいかんでしょ、と親はつぶやく)”。ただ、このあとエスパルスの腰が引き始めたのかジュビロがパワーを出し始めたのかトップ下あたりでボールがキープ・散らしができなくなり、かなり押し込まれます。
やられるパターンだなぁ、と思っているとグラウがペナに進入、倒れる、あの感じはマエノメリ系PKかな?とおもったら、今日だけはちょっとだけ神様の上川主審がなんと、イエロー&レッド。遠くのジュビロゴール裏サポの意気消沈の具合と併せグラウのシミレーションか?(あとでビデオみたら森岡も確信がなかったようでオレ?って感じで確認しているし(汗))
その後は、10人となった場合の予測どおり、耐久性が低い名波はアウト、若手でなんとか体力勝負といったジュビロと平松いれてトップの落ち着きを出したいといったエスパルス。10人になってもジュビロのボール保持率は高く、結構いやな形で攻撃されるが、一応逃げ切り終了。

0502ecopa6.jpg

1点取ってから10人になる前にもう一度押し返して2-0にできるチームだともっと良いんですが、今のところは十分かな。5人で囲むのは止めて4人で囲むに変えたみたいだし(笑)。
前線の約束事もできたようだし、プレスのかけ始めと最大圧をかける位置、とった後のボール回しと結構形になっているのでいい感じです。

まぁ、ちょっといただけなかったのは花火の打ち上げ位置のおかげで、法多山側の駐車場に戻るのが遅れたことくらいだけど。よかったらエコパでの“勝ったら花火”の位置は変更してください。
0502ecopa5.jpg

渋滞をさけながら、一路 東へ戻りました。実家でよるのサンフレ対レッズ、見たけど、結構重症だわ、代表選手が多いのが悪いほうに出てる。

|

« 帰省モード | トップページ | 日本対インド戦、抽選応募 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 勝ったら花火!!:

» 1st 第7節 ダービー 関連記事 [ぱるるアンテナ]
2004年 1st 第7節 清水エスパルス vs ジュビロ磐田 | エコパ ■関連記事まとめ [続きを読む]

受信: 2004/05/04 16:59

« 帰省モード | トップページ | 日本対インド戦、抽選応募 »