« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004/05/31

駒場>大宮>サイスタ>柏日立台

昨日のアイルランドじゃなくてアイスランド戦ですが、真剣に見てません、俊輔がなんだかわからない動きしてたけど、チェコ戦同様に伸二が操るドラゴン久保が点とって2-1なったのを見届けて寝ました(さめてんなぁ)。それくらい情熱ありません、騒いでもZICOにフォローの風があるようで、無駄な気がするし。
で、さっき気付いたのですが、6月5日の次は、9日のサイスタだと思っていたのですが、身近なところで好カードを発見しました。大宮 トゥット対川崎フロンタいるか君です。

J2大宮は入場券安いじょ、ホント。でもって、ベガルタは大挙して来るんだろうな。で、トゥットって、セバン10なんだけど、春にいた10番ダニエルって解雇?なの?

昔、トゥットといえば、レッズの選手だったとき、出場停止のためコソーリと日本平Aゾーンバックスタンドにいたのを自分が発見し、うちの息子は握手をして貰った、いいヒトだった。相手チームの選手が堂々と歩けるなんて、なんてのどかな日本平と思ってたが、去年はエスパの選手となったが、自爆っぽい怪我が多くて残念な結果だった。
あれならバロンの方がマシと心ひそかに去年は思っていた。J2ではどうなのかな?怪我すんなよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/29

来週もお願いします。

資金不足を理由に日本平行きを辞退しておりましたが、やっぱ、かっちまいましたか、ひとが行けないときに限ってこれだから、天気も良かったし、スタジアムから見る富士山も綺麗でしたか?

とりあえず、15時からはJ’sGOALとオフィシャルサイトの2つ窓で見守ってましたが、
前半1-0(早い時間帯だけに悪い予感、きょうも同じパターンか?)
前半2-0((^_^)v 一応練習の成果だ!、後半 守り切れるか?)
後半3-0((^_^)v 予想外の展開、あとは某浦和戦のように最後においつかれそうになるとか?)

残念ですが、プツゥンとPCを終了。都合により自宅よりくるまでお出かけです(やや薄情)。

途中 出先でimodeチェックすると・・・・・、なんと、3-2で勝利 (^o^)
でも予想通り、完封はできないのですね。さすが「オシムの飼い犬」は追い上げ鋭いのか、こっちの締めが甘いのか。いずれにせよ、久方の勝利ですね。よかった。

1-0では勝てない==>2点目を獲る、は成功したんですから、次は、「2-0でリード、後半途中から完封で逃げ切るパターン」と、「1-1に追いつかれたとき、最後に2-1にするパターン」が必要ですね、そのためにはメンツがやや不足しているんで、アベブンの成長とトダの復帰が希望なんですけど。
実際 どうでした、観戦した皆様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/28

エスパうらない

先日 某blogで発見してさがしていたというか、作ろうかなと思っていたのですが、
やってみました、エスパルス占い
------------------
川口さんは 森岡隆三 です!

● 森岡隆三さんのあなたは、みんなに慕われる親分タイプです。物事に動じない強さと、明るく真っ直ぐな性格が魅力。周りに振り回されて右往左往するようなこともなく、常にどっしりと構えています。そんなあなたを、周囲も頼もしく思っているはず。また、何事も客観的に見ることができ、分析力に優れています。協調性もあり、相手をよく観察して駆け引きする能力もあるので、交渉ごとも得意としています。ただ、持ち前の面倒見の良さゆえ、必要以上に人に尽くしてしまうところがあります。せっかくの客観的に物事を見る力も、情におぼれて見えなくなってしまうことも。常に冷静さを心がけていれば、それも回避でき、周囲の信頼はさらに厚くなるでしょう。

● 川口さんの今日の課題は、逆立ち30秒です!

● そんなあなたの本日の運勢はこちらです!
6位 ★森岡隆三
固定観念にとらわれないで
-----------------
だそうだ、当たっているような、そんな気がします・・・ってイカン、敵の術中にはまっている(ナニガ)。
アウェイ用のシャツが#11だけにちょっと嬉しかったりする。

結局 明日は行けません、ちょっと我慢します。クロは出ないらしいけど、一番良いのが真田ってことは、クロはどっか悪いのか、壁にあたっているのか?できれば、3日間隔で3試合と行って調子を戻して欲しかったが、やっぱ、駄目って認めてるか、これじゃ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/27

今日はお休みします

ネタが無いのでお休みします。<==捜せって!!

土曜日 行けそうに無くなったのでお休みします<===まだ諦め切れん??

体が痛いのでお休みです、5月ほとんど週末家にいなかったので、いろいろ雑用があるんで、車の点検とか。。。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/26

よかったね

黒河が追加招集でU-23日本対トルコ選抜に先発、よかったよかった。
んでも、川島とか岩丸の立場は何なんでしょ。。。このへんはZICOの先に招集していた永田使わないで、茶野とマコを先発とたいしてかわらん気もするが。もちろん、実力もあるんでしょうが、平等に評価するのであれば、先発が岩丸で後半が川島で、よければマリ戦で岩丸+黒河かと思ってましたが、今日先発と言うことは、次のマリ戦は黒河くん先発できるんでしょうか?
監督の中では
1)ソガハタ
2)ハヤシ
3)クロ
4)岩丸
5)川島
って順番かも、だいたい川島なんて試合出てないしねぇ、クロはJでも出場はしているし、だいたいつかんでいるから、4)と5)を見極めたいのかな、でもチャンスはハヤシがヘルニアっぽいところだわ、少なくともアピールすればサブ1にはなれそう、次も使ってくれ、山本くん!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/05/25

今後の予定

2ndステージの予定が発表されました。一部 夢物語もありますが、今後の観戦予定を想定してみました。

2004/06/05 土 N4 浦和レッドダイヤモンズ 浦和駒場
2004/06/09 水 JP JAPAN V.S. インド
2004/06/12 土 12 柏レイソル 柏日立

2004/06/19 土 14 東京ヴェルディ1969 日本平
2004/06/22~27 EURO2004 PORTUGAL
ACLのマリノ輔以上にハードだわ6月、特に5.9.12って自分でも凄すぎ。
どっから湧いてきたのか教えて欲しい。。。。クロが出そうだからU-23も行くべきなのか・・・。
で、セカンドステージだけど、見積もりは

2004/08/15 日 1 横浜Fマリノス エコパ
2004/08/21 土 2 FC東京 味スタ
2004/09/04 土 N A組の1位または2位 未定
2004/09/23 木 6 鹿島アントラーズ カシマ
2004/09/26 日 7 アルビレックス新潟 日本平

2004/10/02 土 8 ジュビロ磐田 エコパ
2004/10/09 土 N 準決勝 未定
2004/10/23 土 10 東京ヴェルディ1969 国立霞ヶ丘
2004/11/03 水 N 決勝 国立霞ヶ丘
2004/11/06 土 12 浦和レッドダイヤモンズ 埼スタ
2004/11/20 土 13 柏レイソル 日本平

まだ夢見てますよ、ナビスコカップって・・・・、で、こっちもカシマ>日本平あたりが体力勝負かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/24

記念品

以前 話題にしたこれですが、陳謝と販売中止ということになってました、いつのまに。。。。
こっちは、その昔(いまもだけど)埼玉に住んでいることもあり、ヨワヨワレッズを平行して応援していた時期もあります。当時 ベルマーレ相手にフクダが4Goalしたので、駒場に行った際 嫁が「ゲット4ゴールフクダ」Tシャツを買いました。当然ベルサポの心中は個人的にも配慮なしです(文字はあくまでも4Goalとフクダが主です、従として対戦相手ベルマーレと日時が刻まれていただけです)。

040524reds.gif  040524reds12.gif

いまでも時々 嫁は着てますって・・・物持ち良すぎ。ついでに「#9フクダと#6ギドのオールスター出場記念」Tシャツなるものもあります(保存版 未使用)、当時はレッズ=ヨワヨワから脱皮時期だからこれくらいたまにはいい気分になるものがないと・・・・、というサポーターのよりどころだったのかも(URAWAとしてのプライドか)?
040524reds2.gif  040524reds22.gif

センスの分かれ目は、主が誰(今回はバンドくんか)で、あぁ、そういえば、相手はエスパルスだったね、くらいなら良かったのかも、でも途中から目先を変えてもダメだよね。でもあのころはベルマーレの気持ちは考えてなかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/23

ノブリンプレス

今シーズンの期待のひとつに、川崎F監督であった石崎さんことノブリンがヘッドコーチに、というのがあってマンネリなスタッフのなかでは、良い補強だと思ってました。
現実シーズンが始まり、結果はでてないけど、いままでとは違った血統はなんとなく育っています。で、もうひとつ気になっていたのは、彼はこないのかな?と。

ノブリンあるところには中盤の彼が必ずおりまして、大木<=>鶴見にならい、2004年は移籍か?なとシーズン前は思ってました。実際はヘッドコーチは監督ではないわけで、融通を利かせた移籍までは至っておりませんが、練習レポートを見ても、現場責任者はノブリンだなと。彼のスタイルを導入するなら、伝道者が必要だと思うのです。ここんところの結果を見ても、いまいち理解はすすんでませんし、是非 欲しい人材です。川崎には相馬やらセッキーやらアントラーズ系の血が入り始めており、先発・ベンチは埋まってます、勝ってます。ただ、昨年観戦した2~3試合を基準にすれば、J1の上位をねらいたい清水に居てレギュラーで活躍できるレベルか?は申し訳ないがチト疑問です。でも、新ヘッドコーチと現場プレイヤーを繋ぐプレイヤーは彼のような気がします。

次節ですが、日本平ではなく、等々力が行き先になるかも知れません。その前に働こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/22

相手が上手

ただいま、帰宅途中です。このあと夕食をしたあと、新幹線で東京へ戻ります。
試合はラッキーな得点でリードしたものの、上手に崩れて、同点。建て直しできない時間帯で逆転を許して、守り切りを許しておしまい。
大分が上手にエスパルスのプレスを分析、対策を実行してました。詳しくは、明日アップします。
はぁ~新幹線はタダじゃないんだけど。
(これは、東京駅>静岡移動中の写真です)
040522trin.jpg

------------------------------------------------------------

負けですわ、負け。
今期 最小入場者数間違いなしと思われた大分戦を観戦。相手サポはサンフレ広島より少ない30~50名とおもいます。始まる前からマターリとした風と天気予報どおりすばらしい曇天、雨が降り始めておりました、どこが最高気温28度なんだか。さむいぞ、ちょっと。

では、今節の観戦雑感です、費用対効果が得られてないため、ちと壊れ気味ですがお許しください。
040522trin3.gif

0)パルちゃんショーはトリニサポも好意的、会場内のマターリ度 高まる
1)相手が中~下位だと、いきなりやる気がない選手とサポ、集中力が続かない、と思われ心配。
2)試合開始後 いつものような中盤プレスがかからない、おかしい。
3)サイドにボール保持者、2~3人でプレス、もマイナスでつながれ、空き気味のセンターエリアを使われる。
※この2)~3)が続くと、サポの応援も止まり気味、結果 ゴール裏までもが試合ウォッチャー気味になる。
※応援が止まると、大分のペースかと場内が思い始める。>プレスは掛かかってないしと焦る。

040522trin4.jpg

4)コウタが縦に動くということは、輝のカバーリングエリア拡大します。中盤が薄い気がする。
5)コウタが縦に動くけど、なぜかクボとアラウは前気味なままボールを待ち、3人の動きが少ない。
6)最終ラインは鶴見がヘボいと、斉藤が疲れます、これなら昇平のほうがまだマシかも。
7)太田のキレがやや落ち気味、テルがこないので、直接 森岡がフォローと球出しするも呼吸は合わず。
8)純平はボールが来るとキープできるし縦も動けるが、コネ気味になり相手DFがなぜか追いつく。
9)北嶋はペナエリアで上半身に力が入りすぎ、ヘッドはミス。気楽にいきましょ、首振らなくても入るから。
10)キャプテン森岡 周りのレベルに切れ気味、テルは自分は自分で我が道を行くので意に関せずで試合は進む。
11)同点の時点で、若手中心に意思レベルが低下する、チームに逆転のビジョン・パターンがまだ無い。何より、点を取り返そうと考えているのがアラウだけみたいに見えた。
12)コーナー、FKともに、得点パターンが無い。セットプレイが苦手ではなく、キッカーを固定して練習して無い?
13)練習が「基礎編 プレスについて第2章の1」あたりかも、攻撃パターンの確立はまだかな。


後ろの親父に、エスパルスは追い越す動きがない、大分の方がうまい!と断言される、御尤もです、はい。
ここんとこのポイントは、同点に追いつかれたときに何を試合の目的にするかと、
若手と中堅レベルがいかにコミュニケーションするか、と思います、もっと怒っていいよ○○。

では、一言もういちど “新幹線はタダじゃない!!”
来週行く(来る)金がなくなっちまいましたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/05/21

移動完了

とっとと帰ります宣言により、東京駅18時台の新幹線にて移動。

さすがに、毎日通うのはちょっとという感じですが、静岡駅って混んでないですね(当社比)。改めて日々が異常だというとに気づきました。では、また明日、スタジアムにて会いましょう。

11:10からのスポパラってはじめて見るんですけど(汗)、ケンタの出る番組ってこれだよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/05/20

FAIRPLAY PLEASE !!

まぁ、なんでもいいけど、応援する方も試合するかたも、オフィシャルな方も、FAIRPLAYでいこうっよ。

台風一過の晴天で、♪すまいのりふぉーむ、ペンタクゥン♪に勝てるといいね。

今までなら、参上しないような(失礼)カードなんで、できればじゃなくて、
テレビでも良かったかも心配して損したと思わせる内容でお願いします。

とりあえず、18時台の新幹線に乗車希望です、決算発表だろうがなんだろうが、とっとと帰るから宜しく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/19

台風?

こまるんですよ、予定が立てにくくて。2号の後には3号いるのに土曜は晴れるらしいし。天気図とにらめっこしてますが、20~21日に東海から関東を通過ってことは、金曜日の新幹線は大丈夫かなぁとか、土曜当日の移動だとどっか在来線で架線事故でもおきて遅延になるとか?無いのかなぁ?
だいたい、こんな天気 金曜日 実家に戻るかも?って連絡もしにくいし・・・・。しかし雨天は勘弁して。

黒河のメンバー落ち、残念ですが今の状態では、選出されても?試合出てないからね。
でも招集されたやつ見ても、やっっぱ本番はソガハタかな。

しかし、むかって、げんなんり。。。。
そりゃむかし、ゲットゴールフクダ4GoalTシャツあったけどさ、違うよねセンスが。。。。バントマンハットTシャツならまだ解るけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/05/18

アラウージョなど

今日 発売のサッカーダイジェストに北嶋とアラウーの記事が掲載されてます。
毎週 無いよう関係なくサッカーマガジンを購入しているので、ダイジェストは立ち読みですm(__)m
で、読まれた方、内容はいかがだったでしょうか?先週の杉山浩太(サッカーマガジン)といい、ちょっとエスパルスの新メンバーたち注目度アップしているとは思うのですが。

思えば、アラウー、途中交代で出てきたFC東京戦でも、コネコネして、挙句の果てにボールを奪取され、Aゾーン屋根下の常連からは、失笑と失望のまなざしを受けていたはずですが、いつの間にか、赤の#16よりマシレベルより、断然マシという感じまで到達、素材が違う。

比べてじゃメールっじゃなくジャメーリとファビーニョはいったいどうなるんだろう。特にファビは浩太がいる限り出番がないような気がするんですが。で、プレス系4バックが導入されたら、

       北嶋
   アラウ    
和田    浩太      太田
(純平)      テル
平岡  森岡   斉藤   市川
  (和道・鶴見)   (池田)
        黒川

って、して頂けるとうれしいかも、これだけ毎週 審判おぃおぃ状況と
引き分けが多いと、上位チームは攻撃的な4バックはやると思うし、1トップなチームに3枚は不要かと。
(実際 4バック導入時はサイドを埋めるという守備的な思考から始まるとは思うけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/17

22日 行こうかな。

現地観戦組によれば、悲観するほどの内容ではないということですが、どうなんでしょ、バックアップの薄さが出てきたということは、2NDあたりで欠員が出たときも冷や汗かくかも。

当初 次節のナビスコ杯のジェフ戦を今期ベンチマークとして考えていたのですが、5月19日の欠席分と6月19日のヴェルディ戦をあきらめて、費用の調整したうえで、行こうかなぁあぁぁぁっと。だれか、東京>清水 片道 乗っけてってくれないかな。

「世界の車窓から」第2弾でもいいんだけどね、前回はJRなタビだけに。
○代々木上原
|  9:16発
|    小田急小田原線(急行)1時間13分
| △10:29着
○新松田
|  10:29発
|    徒歩5分
|  10:34着
○松田
|  10:44発
|    JR御殿場線(普通)1時間10分
|  11:54着
○沼津
|  12:00発
|    JR東海道本線(普通)42分
|  12:42着
■清水(静岡)


御殿場線って、なに?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/05/16

どうなる(する)のか見物

心配してたとおり、引き分けも甘い夢でした。
今日は、夕食当番で、いそいそと台所で支度をはじめ、そろそろオフィシャルNETでも見るかとおもっていたら、西田・・・・退場!!、あらら、終わってるわ・・・・、洗うージョ=アラウージョとな、こっちもぶち切れてますな。

ということで、ふてくされながら、FC対広島をBS-NHKで見ながら、昼寝です。
後半も同じような勢いで、結果 5-1ですか、去年もこんな感じだったなぁ(秋頃だったけど)。斉藤+浩太でなんとか持ち直しているように見えますが、チーム作りとしては応急処置という感じで、本来 2004年は、2005年以降はどうするのという問いに対しての答えを見つける年のはず。

今年のスタッフ・メンバーを見ると

1)GKコーチの資質に疑問?
(先月も書いた気がする、今日の結果は西部が追うべきだが、実はそれだけではない、DFとの連携は練習が不足)
2)DFメンバーが不足またはバランスが悪い
(年齢的な偏り、3バックが軒並みオーバー30では前の鹿島とおなじ)
3)センターMFの人材不足
(ファビーニョがちょっと期待はすれだった)

現状のメンバーでやりくりすることを考えるんでしょうが、チームとしても、○1-0、△1-1、×1-2、×1-5と正念場ですね、負けてもいいからプレススタイルを貫きこのままでいくのか、適当なベテランを入れて引いてごまかしていくのか?22日も曲者相手ですから、ちょっと考え物です。

フロントはDFの補強を考えるのでしょうが、一方 現場はこのままでやりたいと思っていると思うのですが。どちらも結果が欲しいのですよね。新聞に出ている、戸田の復帰要請はフロントは本気でしょうし、だめなら、外人獲得でしょ、そうなると自立したチームという感じではなく、外人頼みのチームへ進路は変更されていくんですが。
せっかくだから今年は浩太および20~23歳連中と心中してください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/15

本日はお休みします

DHL配送完了の余韻に浸っております、さて、現地ではどこいここうか?大西洋は見たいし・・・・。

で、雑事をこなしながら、NHKにてジュビ対マリを観戦。ジュビのペースは落ちているなぁ、さすがジーコ いいところに目をつけた。召集と遠征続きでDFのバッテリーが切れ気味、1st終盤でもつれるかもね。
で、
#27菊池(菊地か?)って、手ー使いすぎ。昇平もそうだけど、現地でも・映像でも、よくみるとミエミエなんだよねぇ。ほんと相手を引っ張る動作が大きい>TVに映ってしまう。うまいやつは良い悪いは別にTVと客に見えない角度を知っている。そんな腕の動きに頼らんでも、もう少し体使えるとおもうのですがうまくならないのぉ。
まぁ、菊地(菊池か?)は本職のポジションではないかもしれないが、そういえば成岡といい、ジュビロ若手組み試合に出ている割にはちょっと伸び悩み時期。

夜のBS-NHK 柏対鹿島は、6月12日のためにもじっくり見物。
柏もプレスは凄いけど、奪った後の繋ぎ・スピードがイマイチだねぇ。シュートは外しまくったからあとは前線での決定力だけかもしれないが、実はのこり5分の凌ぎかたの方が大切では。ホームで勝ちたいのは判るが、戦力不足で有効な選手交代ができないのだから、最後はセーフティという指示でいけば勝ち点1だったのに。エスパとおんなじというか(やや遅れ気味)でいまからチーム作ってますという印象。ロスタイムで1点献上というパターンはエスパ対横マリを思い出した。この辺が現在のトップ5チームと中位チームの違いかも。

サイドの鋭さは、エスパかもしれないけど、センターDFの硬さと若さはレイソルかも、あとは雨が降らないといいなぁ、6月12日は。明日は、苦手な下位チーム相手にのこり10分をどう過ごすのか、今シーズンのJ1であればまずは引き分けでヨシとしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/14

EURO2004のチケットが着ました。

本日 チケット着ました。(^_^)v
こちら(BBS)でも話題となってます。
DHL_EURO04.JPG
着いたのは、チケット+ガイドブック+案内状です。

もう、エスパ対神戸なんて今週末の試合はこの際 関係なし!!(ウソ)

明日はNumberPLUS読みながら 幸せに暮らします。。。チケットのデザインはWC2002なんかよりよっぽど素敵ですわ。

エスパサポでポルトガルまで行く人?いないでしょうか??
きっと現地でもユニは着るでしょう、といってもプロコンシャツだろうけど、ShimizuBankのロゴ入りのやつ。
韓国でも声かけてくれた方がおりましたが、ポルトガルでも見かけたら、声かけてください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/13

神戸ぇぇぇぇぇ

泣いてどうなるんでも無いし、立ち直りはやや速いほうです。

イルハン帰ってこないしねぇ、新幹線高いしねぇ、で、観戦(遠征)中止です。

神戸といえば、これですわ、白黒ユニは弱ッちいいから、やめるよという三浦ヤ統括部長などの新経営陣とサポの対決ですが、まぁ、ジェフちば問題もうまくこなせないJリーグチェアマンでは、あてにできないし、きっと18日の結論もダメでしょう。
いっそのこと、伊藤ハムが寄贈のゴール裏白黒バナーも返上して今年からゴール裏をクリム損色にしてしまうとか、先手を打っていくのはいかがでしょうか?白黒赤の3色にしてしまうとか。。。(この話、あんまり真に受けないでください、特に神戸サポの皆様)

もし、エスパルスがオレンジやめたら、、、、土地柄 濃い目の青色かなぁ、そうすると、○○東とか商とかから新人くん入ってくれそう。でもジュビロと差が無いから色栄えはしないよね。ジュビロとの差別化が難しいんじゃない。神戸が白黒やめたいのは阪神タイガースと白黒がかぶるからなんでしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと離れて

本日は都合により遠征不可、横酷とは逆方向に足を運びました。積もる話もいろいろありまして、帰宅できたのは11時過ぎ、その間 話が多すぎて会話が途切れず、速報チェックもしないで過ごせました。
皆様とお別れした後
タクシーの中で、チェック、前半1-0、ぉぉお、後半0-1、ふぅうううん。得点41分アラ、88分坂田。。。。。。ぉいぉい。
さらにスクロール。。。。。
イエロー多数、横マリヅトラのみ、けっ、結構やられてんじゃん。

文字から想像したこと。

浩太のチームになり始めているんだな。
10人なってから北嶋>ジャメは自殺行為でしょ、自殺(もう少し丁寧に交代を出してよ)
次はどう組み合わせんのかな。

     
     北嶋

   アラ 久保山

和田 ファビ テル 太田

  平岡 鶴見 森岡

      西部

メンバー位置のズレガ無いほうが良いなら、一部で○人兵と称されております彼がいっそ、真ん中とか。
セオリーなら最終ラインは 「平岡 森岡 鶴見」とかなんでしょうが。
先ほど、TBSでニュース見ましたが、ラッキー得点と意図ある攻撃の差がありましたな。
ラッキー得点は勢いとアラウで取れてますが、意図ある攻撃は、キメが細かいんですよ、ジョンファンのコネコネからサイド、奥のセンターリングへの一連の動きには、エスパみんなボールウォッチャー、ボジションだけ取ってますに陥っているように見えました。
無論 ラッキー得点といってもゴール前に詰めてなければ取れないんですから、マシではあるんです。

審判についてはノーコメントです、試合見てないし、前々回はラッキー、前回はラッキーを生かせず、今回は・・・・、ぐずって言っても始まらんのよ、最近は日本平ではバックスタンド側で両チームのジャマしながらアップしているからそのときにでも積極的に声をかけてあげればよろしいかと(○※○は忘れずにね)。

前半で2点取るという技が欲しいね。アラとキタジ(クボ)がひとつ×2=2点って感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/11

-1,000円

新幹線の切符、往復2,500円で買いましたが、売却は1,500円でした(涙)。
横国といえば、金満チーム ミランが負けてくれたすばらしいトヨタカップを観戦して以来でした(そういえば、フセインが捕まったのも同日、号外が2つもらえた)。

そういえば、トンでもない点差5-1を体験し、その後の駒場ショックに続いていく、どうしようもないチームに成り果てたという縁起の悪い場所、横酷、ホント見えねぇんだよ、プレイヤーが米粒みたいで。三ッ沢が懐かしい。。。。でもJ開幕の横浜Fに負けたよなぁ、って負けた試合が多いじゃんと気づくのであった。。。。
Fマリで関心するのはこんなところがHPにあるところ(オフィシャルがso-netというのは解せないが)

問合せ件数 924 件 回答率 83 % ご提案採用数 12件
皆様より寄せられたご提案・ご要望より、採用させていただいた内容、また対応させていただいた内容をこちらでご紹介させていただいております。
これからも、皆様からのご提案を、お待ちしております。 また、試合会場や練習場などでお気づきになられた点やご要望などございましたら、下記メールアドレス宛までお寄せください。
ここの社長さんは前向きだよ、と評価したくなるんだわ、でも他チームサポがこうして欲しいといったらやるんだろうか?ちなみに、見えにくいから三ッ沢でやって欲しいんだけど(しつこい)。

99年2NDくらいかな、勝って気分が良かったのは。
で、ずばり、1-2かな明日は。がんばりましょう。トップ2チームに勝てるよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/10

参戦不可かも

セレッソ戦のかる~~~い ショックが続く中、
ちょっと、駄目押しの電話がなりました。

訃報
まぁ、こんなメジャーところには載らないまでも、人生半ば(?)いろいろ人生あるわけで、とある筋から本日連絡を頂きました。と、いうことで水曜日は日程が見事重なってます。

12日のチケットは買ってないけど、新幹線チケットは返品です。
だめだなこりゃ・・・・・こればっかりは仕方が無いです、お世話になりました、合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/09

う~~~ん、振り出しにもどれってことだわ。

今日はネット観戦です。テレビでは新潟GK野澤があっというまに、エメに2点取られてました。15時からのエスパルス対セレッソ開始まで、だらーんと見てましたが、トゥーリオの存在は大きい。いつか見た2軍とは違って動きがいいねぇ、新潟はボールの前に立っているんだけど、間合いが悪い、チェックが遅れ遅れで、最終ラインがズルズル後ろへ、中盤で囲むという守備はしてないようで、さらにズルズル。時折トライアングルパスで前に持ってけますが、中盤があがらず、縦パスでトップへすぐ当ててしまうので単騎での攻撃、3ラインが広いまま、シンゴが立て突破するとまぁ、なんとかなっていくんだけど。

で、こっちのチームは前半 アラウが1点取ったまではいいが、その後の点が取れない。やっぱ、寝てんじゃね。セレッソはイエローを順調にためていけるんだけど、後半 やだなぁ。(エスパルスの負けパターンは、先制後、押し切れず、後半そうそうに同点弾を食らう。その後、バックアップ(横山系とか)に自信があれば、追加点を取って、最後逃げ切るという勝ちパターンが崩れたとき。)

いやな感じ、と思ったら、後半そうそう同点、それも西澤。ちょっと文字追っていると、押されているようだ。やたら“佐藤”の文字が多い。。。。中盤の競り負け=プレスが掛かってないか、ロングボール攻撃で最終ラインが落ち込んでいる、どっちかですな。そのうち、2点目ゲット、って、文字は桜色=セレッソじゃん。エスパ選手のみなさん、ジュビロ戦はまぐれってやつですか。

夕飯の米とぎに下に降りて部屋まで帰ってきたら、大久保ぼっちゃん退場、ますます、????。徳重退場????、そういや去年は勝ったな、レッズに。。。。今日は立場が逆だけど。。。残り5分、どうなる、ってもう終わっちまった。

今のノボリと平松ってサブだけど、効果を上げる攻撃的アップサブじゃないんだよね、変わったからって危険な匂いはしないし、先発陣のスタミナ切れ対策要員になっている。エスパ先発陣対策、北嶋への楔ボールは抑える、アラウにはマンマーク気味とか、今日は相手に対策出されてきたんだから、サブを特徴出してかないと難しいかも、じゃなければ、楔以外の攻撃パターンを増やすんですよ、サイド2人今日はなんもできなかったかなぁ。

以上 観戦できなかったオジサンの感想でした、見た人のご感想をお待ちしております。
こっちもイエロー4人、あっちは2人がアウトとセレッソはイエロー計9枚、そんなにお付き合いする必要はないのに、冷静な対応を望む、そうすれば相手レッド以後の時間は増大するはずなんだけど。


ローリさん、すいませんでした。
いやぁ~~~~トラバヨクワカッテマセンこんななんじですかんぇぇええ。
9人相手に負けるとこんな感じで壊れちまいました。
あと、バナーは何とかやってみます、初心者ゆえ許して(涙)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/05/08

セレッソ戦

昨年の対戦成績はかなり悪いらしい、観戦してないけど、トラウマになっていた去年の草薙4-5とかってやつですか、それとも長居1-5ってやつですか。
毎年 結構人事交流のあるセレッソですねぇ、むかしは出番が無くなった堀池が家出していったのもセレッソだし。去年もバろンにヤラレタシって思ったら、ことしは現役ではいないしラッキーかも。あぁ、GK=羽田君まさか先発で、アタリまくり止めまくりとかないでしょうね。

勝ってね、ホントに油断大敵、温泉・・・・のもと、静岡県産らしいし、なんで関西系(有馬温泉とか)じゃないんでしょ。

こんなところが不安なんですが、水曜日のANA戦のためにもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/05/07

12日 ANA戦 その2

すっかり観戦モードに入ってますが、ちなみに帰りを検索してみました。

新横浜発(新幹線利用)
10時台のぞみ66号===>OK余裕
11時台のぞみ156号===>まだまだ余裕、ただし日付変更線あり。
12時台???????????===>東京駅近くで野宿することになります。

時間節約のためにはJR東海を利用しないといけないようです。
その次の日も一応 会社 あるしね。

ご予算は
往復旅費 2,800円
タクシー代 1,300円
チケット代 2,000円
お食事代 1,000円
マッチデーP 300円
合計 7,600円(税込)
う~~~~、静岡遠征よりはまっとうだが、やっぱ、
アウェイは金が掛かるなぁ、んじゃ、帰りは駅から歩くか・・・・。

その前に、セレッソ系をチェック。。。。。
セレッソ戦
日曜日
勝ってくださいよぉぉぉぉっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/06

12日 新横浜でv.s.ANA

最近の散財を反省して、今週はゆっくりと自宅でお休みと行きたいのですが、
土曜日 出勤です、休めません、まだ後2日間あります。
ということで、次の水曜日は新横浜で横浜Fマリノス戦です。

思えば、ミラン対ボカを見に行って以来ですが、またもや新幹線通勤?です。
一応 こんな感じ。片道約1400円の旅、のぞみにのるチャンス到来!!
東京18:13のぞみ75号===>新横浜18:31
東京18:23こだま481号===>新横浜18:42
観戦チケット買ってないけど、本当に時間までに終わるんでしょうか、我が業務は。。。。。(-_-)zzz

相手は、冬ソナタイプ・にわか系サポにモテモテ、子供もモテモテジョンファン、なにやら、ベビー用品は韓国提供各社もあるとも噂(事実か)。

そんな心配する前に日曜日セレッソにキチッと勝ちたいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/05

帰宅しました。

無事 渋滞にもあわず帰ってきました。静岡県東部は午前中も激しい雨が降り続いており、運転も視界が悪いところがあったのですが、なんとか3時間ほどで完了。

NHK総合ではじまったレッズ対アントラーズ(サイスタ、6万人コース)を見ていたらアレックスが大変なことに。。。
赤ペンキ頭です、赤いヘルメットみたいにベタ塗りです。
よ~~~~くみるとエメルソンもうっすら赤いところがあるみたいです、ブラジル系はみんな赤くしたのかな?
後半 赤い汗が流れてくるとか。
エスパルス 次節はセレッソは未勝利チームです。今までのパターンだと勝ち星献上となってしまうのですが、如何でしょう。では、しばらくテレビで観戦。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/05/04

日本対インド戦、抽選応募

そういえば、ファミマ優先に応募していたけど音沙汰なし=はずれということですね。
たしか、5月上旬にJFA応募抽選があったと思ったので、JFAのHPでチェックしました、5月12日までか・・・。
あした登録応募でいいかな、ということでチェック終了。しかし、あんまり見る気がないのに・・・・、応募するだけタダだからかなぁ。

明日は実家から東京方面に移動、帰宅です。渋滞でもあるとさらに憂鬱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/02

勝ったら花火!!

(5月5日 一部修正)
GW中の東名高速は、相良牧の原SA辺りで下り渋滞ということで、国道一号線にて西へ向かいました。金谷あたりで渋滞しておりましたが、およそ1時間で到着。シーチケ所有者ではありませんので、このあと、ユニチャーム工場の脇から法多山の参道を目指し、裏手に回ります。参道は100~500円とエコパからの距離が長いほどお安くなっております。あと、スタジアム周辺渋滞の影響は出にくいのでバックスタンド側のサポにはお勧めです(ちょっと山に登るけど)。
0502ecopa1.jpg

最近 勝ってないジュビロ戦ですが、久しぶりにTOTOもエスパの勝ちに絞ったし、ジュビロはこの前のナビスコ負けたし、海外遠征組は帰宅直後で体調不十分と条件は非常に良い。
念には念を入れて息子には今日はジュビロを応援するように仕向け、さらには中山#9Tシャツ(3千円)を購入し、念を入れてジュビロを応援するようお願いしました。というもの、彼が応援するチームは負ける・・・・、それはかなり高率です。今年もサイスタU-23バーレーン戦で日本代表が負けたのは彼のパワーもあると信じています

0502ecopa2.jpg
試合前にキック9ターゲットとドリブル競争に参加。キック9ターゲットは結構 入ります。でもシュートのフォーム見ているとやっぱり静岡レベルを感じます(汗)、高いです、最近のキックは綺麗だねぇ。。。。ミスターピッチ携帯入れをも貰ったのはいいが、静岡の小学生はそんなに携帯もっているか?チト疑問、よって親が買い取り(交換)。

試合開始2時間前に会場入りしましたが、ホンとに出足の良い客足で1層目は満員、2層目もかなり埋まっています。今回Aゾーンパワーパックというチケットを購入したのですが、2枚組みのチケット記載の対象客席が微妙な表現でして、今日ジュビロ戦は1、2層目の席と書いてあるのですが、8月15日Fマリノス戦は1層目のみ、2層目が開放されないようです、うぅぅぅぅん、ぜひマリサポの遠征力で南側半分を満杯にしてください(さっきの駐車場情報をもとに推理して)。

前半は、この最近の傾向通り、エスパルスは出足のよいプレスでジュビロを押し始め、かなり押し込めます。後ろのおばちゃんも今年のエスパルスはやる気があるねぇとか、結構やるねぇ、って藤田って高校どこだっけ、と感心しておりました(俊哉の学校は?試合とは関係ないと思うのですが)。
中央密集からパスを受けた浩太がシュート>はずれたときはいやぁな感じ、こりゃ押して押してやられるパターンかなぁ、と思い始めました。ただ、ジュビロとのサイドの鍔迫り合いも、中央の福西・名波あたりにも抵抗できたいたので大丈夫か、と思い直し前半終了。
<~~~試合後 いろいろサイトを拝見させていただくと前半はジュビロペースとの見解が多いのですが、自分はある程度ボールが廻されていくのは予測してまして、これくらいはいいか?という印象でした。ハーフタイムの指示でもジュビロにプレスがかかってないとの指摘が監督からあったようですが、あれ以上いったら?最後までもつのかな?と。~~~~>

後半 気合を入れなおしたジュビロが開始早々、シュート、鋭い。こりゃ、本気だ。
だんだん、プレスに掛かるパターンが減り始め、ジュビロ西も中に入り混ぜ混ぜパターンでジュビロが攻め始めます。気が付けば隣の息子君はエスパのサンバで乗り始めているので取り敢えず、ジュビロの応援してもらうため中山の調子を話題にし、どうかねぇと気を反らします。
そのうち、プレスによるこぼれからエスパルスに1点が入るのですが、このときはもう周りも絶叫調になっていました。このとき息子が一言、“今日はエスパルス勝てるんじゃネェー(こっちは、いやそうは簡単にはいかんでしょ、と親はつぶやく)”。ただ、このあとエスパルスの腰が引き始めたのかジュビロがパワーを出し始めたのかトップ下あたりでボールがキープ・散らしができなくなり、かなり押し込まれます。
やられるパターンだなぁ、と思っているとグラウがペナに進入、倒れる、あの感じはマエノメリ系PKかな?とおもったら、今日だけはちょっとだけ神様の上川主審がなんと、イエロー&レッド。遠くのジュビロゴール裏サポの意気消沈の具合と併せグラウのシミレーションか?(あとでビデオみたら森岡も確信がなかったようでオレ?って感じで確認しているし(汗))
その後は、10人となった場合の予測どおり、耐久性が低い名波はアウト、若手でなんとか体力勝負といったジュビロと平松いれてトップの落ち着きを出したいといったエスパルス。10人になってもジュビロのボール保持率は高く、結構いやな形で攻撃されるが、一応逃げ切り終了。

0502ecopa6.jpg

1点取ってから10人になる前にもう一度押し返して2-0にできるチームだともっと良いんですが、今のところは十分かな。5人で囲むのは止めて4人で囲むに変えたみたいだし(笑)。
前線の約束事もできたようだし、プレスのかけ始めと最大圧をかける位置、とった後のボール回しと結構形になっているのでいい感じです。

まぁ、ちょっといただけなかったのは花火の打ち上げ位置のおかげで、法多山側の駐車場に戻るのが遅れたことくらいだけど。よかったらエコパでの“勝ったら花火”の位置は変更してください。
0502ecopa5.jpg

渋滞をさけながら、一路 東へ戻りました。実家でよるのサンフレ対レッズ、見たけど、結構重症だわ、代表選手が多いのが悪いほうに出てる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/05/01

帰省モード

29日のレッズ戦日帰りの翌日30日の夜、今度は車で静岡へ移動。東名は海老名辺りで事故渋滞し、実家に着いたのは日付が変わってます。明日のチケット前売りを確保するため今日はコンビニへ行きました。折角だからと8月のマリノス戦がコミコミのパワーチケットが欲しかったのですが、端末にありません。オフィシャルサイトを確認すると、我地元ではかえない…(^_^;)
仕方なくぴあに電話して確保。ぴあオペレーターだと、通話料以外の金がかかるんだね。パスワードも忘れてココログにPCでログインできないし、で、500文字が終るんだなぁ。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »